ココ、最近考えてること・いろいろ。

 最近、カツカツ(スケジュールがいっぱい・・って意味ですw)なので・・
体調が悪くならないよう、早めの休憩する事にした、kuiです。


今年も、毎月新しい配信を・・と考えてましたし、出来ると思い込んでました。無理でしたww

何より、本体のメモリも最低限レベルなのに・・そんなにいくつも出来ないと2月の途中で気づきましたw

なので、えぇ・・もうすでにキツイレベルになってるんで、このままだとまた1週間とか休み取らないといけなくなるんで、早めに切り替える事にして、ホントは今日も実況予定でした。

今日分出来ないと影響出る作品の配信を見送る事にしました。
まぁ、ほぼ見られてない実況なので、見てくれる方には申し訳ないけど・・

他まで影響するのは、今年は特に避けたい部分ですので・・。


日々、実況&編集だけしてる訳ではありません。当然だけど。

今は、配信が予定より時間かかってるゼル伝(ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)の実況を一応、最優先してます。

ちなみに、switch版の作品は・・
*ゼル伝 *あつ森(あつまれどうぶつの森) *アースロック
と、あります。

あつ森は、1度の実況で3回分一度に撮るし、編集もさほど時間がかかりませんし、1度に3回の予約出来ます。

ゼル伝とアースロックは、物語をなぞる話が多いので、あつ森のような感じにはなりませんし、一度PC(ムービーメーカー)でカット編集してから、PS4へ移してそこのシェアファクトリーで加工してアップして、更にはPCで自分のとこで動画説明文や終了画面、カードなどの修正かけてようやく、予約投稿完了となるのです。

・・PS4の作品より1工程多いんですよね。
PCが低スペックな為、高度な編集ソフトが使えません。そもそも高度だと理解出来ないし使えないので、まぁ・・今の時点では難しいので、PS4は録画も編集もPS4に頼ってます。

この為、switch作品は編集に約2日かかります。

実況は、基本的に夜のみ。
シムズ4の建築は、音声なしなので・・昼間にやってる事が多いですが。

がっつり時間が取れて、しっかりお話進めれば・・1度の実況で2回分になったりします。作品の編集の仕方によりますが。

で、前回の在庫(分数足らない動画)の分数が20分くらいあると、編集も早いのですが・・10分以下だとけっこう午前中だけでは足らない時もありますw それも作品によりけりなんですけどね。

私は、同じ事を同じようにやり続ける・・という事が得意なようでいて、飽き性なんですよねw

なので、作品ごとに編集が一応違います。
ただ、根っこの部分というか『基本的なこと』は統一しています。

私の実況の各動画説明文に”kuiの動画の特徴”という部分を見て頂くと分かりやすいとは思いますが・・

基本的に、自分が他者動画を観る際に観ない部分は全面カットしています。
つまりは、物語に直接関係無い(ゲームとしては関係あるけど)所は、見せない。

例えば
・メニュー画面
・キャラクターの成長に関する部分
ですね。

ゲームとしては、重要な場所でもありますが・・
正直な所、キャラの成長のさせ方は、プレイヤーの自由な部分ですし・・自分は、別にバトルが上手い訳ではありません。なので、そこ・・必要?(見せる部分か?)と疑問に思う部分ですので、見せてません。

ただし、MAP画面のみ見せてます。

あと、私の動画の特徴としては・・
プレイキャラクター(操作するキャラクターのこと)の、会話中などの選択肢を何選ぶかとかってとこ、なるべくがんばってカットしてますw
会話が途切れないような工夫ですね。

特にリアル系・・今、配信中のホライゾン フォビドゥン ウエスト(HFW)や、少し前に配信終わったアサシン クリード オデッセイ(ACO)で、会話部分の選択肢が見えてるとこだけ、カットw
・・まぁ、選択肢選んだ直後にすぐ声出る時はぼかしたりしてごまかしたけどw って感じで編集してます。
なお、選択肢見せないようにしてるのは、他のアースロック・ゼル伝・ポルティアでも同じです。

あと、工夫してるのは(えぇ、これでもw)・・終了画面と分数(「尺」や「枠」という言い方をしてる事が多い部分)ですかね。

終了画面は、実況作品配信直後の1年の頃は、その動画内の物語の好きな部分を抜粋したものにしてました。

2年め以降は、各作品ごとに変更してます。サムネも同様ですが。

今、配信中の作品に関して言えば・・
月*pm6のポルティアは、ゲーム開始前の部分から20秒撮ったものを、その動画時の季節に合わせて付け加えてます。※ただし、これは途中からw 最初からしばらくは、借りた(商用利用可能DL)BGMを付けてました。

きみのまちポルティアの実況
最初の↓

最新の↓


単純に、終了画面枠として設定してないのが・・ゴースト オブ ツシマ ですね。あと、アサクリ(ACO)。
ここ最近(爆)になって、どうやって終了画面の長さ変えるのか分かったので、ギリギリまで短くした状態で設定してます。※アサクリの時は長いままですがww

火*pm9 ゴースト オブ ツシマ


水曜日のも、ギリギリまで短くした状態で終了画面を付けてます。
ホントは付けなくても・・と思ったのですが、YouTubeをゲーム機で観てるとカードはどうやれば見れるのか分からないし、正直動画説明も見れないかも?!と思ったのがキッカケ。
終了画面で設定しておけば、続きをすぐ見れるし。
と思って。

あつ森動画に関して、ちょっと決めた事があるのでココで書いておく。

あつ森、ロッキー編で一旦終わりなんだけど・・
その後は、サブキャラ出そうとしてました。

・・しかし、ちょっともう島を作り替えたくなっててw
あと、新しいキャラのカード入手したこともあり、一旦島の紹介をして・・それを公開。

で、しばらくは・・ハピパラ(ハッピーホームパラダイスの略)へ住民を招待して、そこでの別荘作りを紹介するかな・・とは思ってるので、動画配信としては止まらないです。
ただし、先程も書いたけど・・1度に3人分やるので、その配信は、時間操作して時間表示されてもおかしくないようにしてます。
だけども、配信の為の実況後は戻すので、その間に島片付け→開拓・・って感じになりそうです。

一応、今の住民全員の別荘を作って・・それでも新しい島を見せれる段階になってない場合は、一旦終了という扱いになります。

なお、今年中か来年になるかは、まだ決めかねてますが・・
サブチャンネルを作るかもしれません。

その際には、新しい島のレイアウトや住民の家リフォーム、ハピパラ招待&別荘作りはそちらで配信予定なのです。

今のあつ森動画はこちら↓

ちなみに、毎回の服装は気ままに、その時の感覚で選んでますw

次が、今週休みにしてしまった、アースロックについて。
こちらも、終了画面はゲーム開始画面を20秒分撮ったものを使用しています。音楽や世界観の雰囲気が好きで。
海外の作品あるあるな、日本語オカシイ事もあるけど、世界観やキャラクターが独特で個性豊かですし、楽しいです。まぁ今は不明瞭感あるんで困ってますけどw
木*pm6 アースロック


自分のチャンネルの動画一覧見てもらうと分かるんですが、全部作品ごとにサムネ違います。普通かな?普通か。
ただ、他の方みたいに文字だらけにしてません。なので。
個人の好みですが、何か?w

次は、金曜が無くて・・
ホントは、今月配信予定でした。出来なくはないんですけど・・
それ始めると、ホント寝る間も惜しんで編集しないと難しいと判断し、今月ではなく、6月辺りに配信しようかと。
まぁ、かなり昔の作品だとは思いますよ。仲間キャラが多く登場するのと、横スクロール画面でアクション性高い作品です。
前に実況していた天穂のサクナヒメとは違い、横スクのままですね。
終了画面は、オープニングを20秒に編集したものにしようかとw

サブ配信に、今がっつりめに遊んでる、ファームトゥギャザーを配信しようかと思ってました。・・思ってたけど、配信するのは止めようと思った。
配信するのは、サブチャンネル作ってから・・家の中のレイアウト部分だけかな。そう思ったので、やめとく。
家もいろいろ建てれるみたいなんだけど、他者さんの牧場では外からしか見れないんで、部屋の内装とかは配信してもイイかもと思いまして。

なので、普通の実況はしない。と、決めました。

土曜日には、まだハイラル城に行けてない・・相変わらず、ガーディアン怖すぎで行けてないので、クリアはいつかな?と思っている、ゼル伝です。
終了画面は、20秒のその動画のダイジェストした(音量0で商用利用可能BGM付けてる)ものを、毎回。
ちなみに、冒頭10秒は声付きで超簡単あらすじ見せてます。
正直、見せてるものは・・私の好みですw

土*pm4 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ↓

ちょっと祠攻略で焦ってミスったかと思った瞬間の画面ですw
なんとかなる時もあれば、全くどうにもならない時といろいろですが。

最近、ホント最近・・やっとジョイコンではなく、proコントローラを買えたので、実況は問題無くなってホッとしてます。
ただ、編集の合間に遊ぶ時は誤作動してるジョイコンなので大変ですがw
序位はなんとか。中位、この間一カ所行ってみたら、けっこうキツかったw
一応、雷の大剣で練習もしたけど、まだ難しいものがあるなぁと。

日曜は、2月に発売されたばかりの・・ホライゾン フォビドゥン ウエスト を配信しています。まぁ、まだ2月に1度、実況して3本になったんで、まだ今週分はあるんで、余裕がありますが・・そろそろ次回分の実況しないといけないんですよね。
前作も実況してました。なんせ、PS4買う時に無料で付けてくれたもんで、DLCまで出来たんでがっつり実況しましたね。
当時は、怖すぎて・・w 声が出なくてw まぁあの実況のお陰で、今はいろんな作品世界に飛び込めてますね。

アーロイとの旅、再び出来て本当にうれしい反面、やっぱり怖いよ・・アーロイよ・・と私は言ってますw

前作と変わった部分に注意しつつ、クリアを目指しますが・・きっと終わるのは来年ねw

前作は、こちら最初の動画です↓


出来れば、前作見てからの方がイイとは思うけど・・
今作でも、冒頭にあらすじあるので大丈夫かもね。

で、今配信してる最新はこちら↓


ちなみに、サムネに使ってる番号の部分のフォーカスは、前作のシェアファクトリーで使えるテーマの中のステッカー利用してますw

アーロイの行動力に振り回されつつ(正直、私もアーロイを振り回してる気がするが)、アーロイの身体能力に助けられてます。
ツッコミは、私ですがw


あとは、サブ配信として・・
毎週〇時と決まってない配信があります。

ザ シムズ4での建築がそれです。

BGM付け忘れてそのままで聞きにくいんで、消音にして見た方がイイかもってくらいなんだけど、二桁の方に見てもらえてます。

・・実況系は、早々二桁にならんがなw

基本的に再現でしかないけど。※外観のみ。

実況より、建築系は見られてるのが需要あるんだろうな・・と気づいてはいますが、今はごっちゃ状態です。

まだ、サブチャンネルの概要的には『建築系』って事しか決まってないんですよ。

建築系として、考えてるのは・・

PS4版⇒DQB2・シムズ4・(まだ買って無いけど)ハウスフリッパー・マイクラ・RPGツクールMVtのマップ作り部分

switch版⇒あつ森・ファームトゥギャザー
と、思ってます。

ちなみにDQB2は、まだ整地してる最中なんで建築まで行けない状態ですw
今、特に暇作れないものでw
マイクラは、RPGツクールMVtやフェスでのMAPを再現したいと思ってるんで、当分先でしょうけどw
MVtでは、サンプルマップをリメイクして使う事が多い為、その作業風景的なもの出そうかな?とか。

まぁ、ただ・・今の状態でサブも・・は難しいんですよね。
なので、来年かも・・ってのは、そういう事。

今年は、4月マリカー8DXも配信開始予定なので(これは変えない)、それもあってゆっくり、建築してる暇が無いですw

建築も好きなんですよね。没頭出来るくらいに。
実況メインなんで、サブチャンネル作ってもそんなに配信多く無いと思いますよ。ただ、月1で必ず何かしら配信はしたいなって思ってる。

あと、サブチャンネルではないんですが・・

4月に、マリカーとは別枠でやりたい事が、ひとつあって・・w
昔、今のチャンネルとは別にチャンネルやってたんですけど、その時のサブチャンネルでやってた事を、あつ森でやってみようかと、無謀挑戦したくなりましてw

ただ、それは毎月1日のみの配信なんですよ。
あつ森内の自分の事務所での発行品という設定でしてw

事務所名は、新たに考えようとは思ったけど、昔ミーバース(3DSやWiiなどから行けた任天堂関連の運営サイト※既に終了している)でGIRLSMODE2&3を使って、ミーバースの機能を活用した雑誌風のものを投稿してたんですけど、その時に使ってた事務所名でいいかなって。

ミーバースで関わった人達とは一部は、Twitterでフォロー出来たけど、ほとんどがTwitterでは分からなくなってるし、そもそもやってない人も居るみたいなんですよね。懐かしさもあるし、使おうかなと。

最近、ipad とは書いてあるけども・・タブレット購入しました。
androidだし、タブレットの方が正解よね?w

それで動画編集出来るかってとこが、今一番の課題なんだけど・・
メモカーが足らなくて、今月正直使い果たしたんでこづかい・・w
なので、それ来月買ってからだなって。
好みの編集アプリが、自分が使えるか?の方が問題でw
それも考慮でまだ、取り組めてないんですけどね。

まぁそれは追々で。

あとは、実況と編集のバランスを整えたいですね。
・・4月までに。

マリカーの配信もまだ悩んでる事があるんです。
キャラごとにしても、全キャラ全コース配信するには1年では足らないな・・と。それに、あと10日もすれば・・DLCでコースっていうか、カップが増えるし。※既に予約済。

どんだけ長く遊ばせる気ですか?!って言いたくなるw
まぁ、マリカーは好きなので問題なしですが。

それは、普通に実況する。
終了画面はまだ迷ってるけど、リプレイがたしか・・在ったと思うんで、それを使う・・かな。
1キャラ1カップを1回分と思ってる。
時間が何分になるか、ちょっと分からんけど。


そうそう。
実況動画・・あつ森やシムズ4などの一部以外の実況作品は、ここ最近は『30分』きっかりになってるのが、嬉しいです。
今までは、30分のはずが・・31分・・とかになってたんで。
今は、29分59秒に編集したものをアップしてます。
たぶんコンマ下の部分が四捨五入されてる・・のかも知れないですけど。

コラボはまだ考えてない。
ライブしない。だらだらやるに決まってるのに、そんな無駄な時間を使わせたくないと思うから。

ココ最近、2BROさんとか1時間どころじゃないライブ配信してて
(;ーー)見に行く元気がありません・・。
牛沢さんは変わらないんで、たまに見に行きますが。
自分の動画も観に行けてない時多いです。

カクヨムでの物語執筆も放置状態だし、ツクール系で作りたい作品あるけど、作れてないし。

病院も思ったように行けてないし。

と、いろいろ時間整理して、暇も作らないとね。
とは思うのだけど、どうにも・・ね。

まぁ無理しても、体ついてこないからしてw

って事で、まとまり今回も無いけど、今決めてる事はこのくらいかな。
新しいの、止めた代わりにそのやるはずだった時間を有効活用出来るよう、考えて行動したいね。

ココ最近、寝ても眠くて仕方なくて。
昼寝とか夕寝とか少しでもしてれば問題無いけど、集中してると眠くても起きてる事が多い。そうすると、夜9時に眠くなってて、子供かっ!と自分にツッコミ入れる日々でございますよw
夜9時に寝ても良いけど・・大抵、夜中に起きるのよw
なので、夜11時過ぎないとね・・って思う。

まぁ、寝ても眠れない時は、無理して寝ずにゲームしたりアニメ観てたりするけどね。
夜更かしすると、翌日(一度寝て起きた後)に眠くて仕方なくなるんでそれも問題なんですよねw

夜中でも2時まで起きてて、そこから寝る分には問題ないんですよ・・謎。
その手前の1時頃だと、翌日に眠い・・という。
なんなんだろうか?w

ま、そんなこんなで私は今日も生きてます

今度、骨の専門家の所で診てもらう事にします。
そこで分からなかったら、神経科かな。DNAとか調べてもらえるとこはどこか知らんけど。

病名も分からず、どんどん壊れてく体(主に関節)の痛みを、なんとか痛み止めで抑えてる中での実況&編集。ブログ書くのもそうだけど。

せめて、病名が分かればね・・って思うんだけど、最近は・・
「これ、老化が早まってるだけでは?」とか思ってる私ですw
40越えたし・・な。

最近、うづくのは右肩、左の骨盤?(左足の付け根)、右膝。時々、左足首。
痛い時もある。痛い時は湿布貼ってる。
実況前は、大抵夕食後なんで、痛み止め飲むけど。
昼間は、キツって思う時以外はほぼ、薬飲まない。

タバコは煙吸い込むとむせるくらい、嫌い。

酒は、たま~に飲むかなってくらい。黒ビール好きだけど、近所のスーパーにエビス無くなって悲しい。代わりに麒麟の黒飲んだけど・・昨日。
麒麟もイイけど、個人的にはエビスの方が好き。
麒麟は、本麒麟がうまい!ビンビールみたいな味だから。

他メーカーは、ほぼ飲まない。
薄く感じるせいですね。
一度はたぶん飲んだ事あるんだけど。20代頃にw

酒飲んでも顔に出ないです。日本酒もイケる口ですw
まぁ30越えてからだけどね・・日本酒飲むようになったのは。
辛口が好きだけど、甘口でもモノによっては飲みます。

甘いもので飲むのは平気。味濃いのは苦手。
おつまみより、普通の食事の方が好き。

って、なんかよく分からない方向に行ってるなw

まぁとりあえず、今日は早めに寝る事にします。
いつも、見てくれる方・気まぐれにご覧頂いた方・チャンネルやTwitterなどのフォローさん、ありがとうございます(^∀^)ノ

登録者はそんなに増えてないけど、有難いです。
(どこでも)コメント頂けて、優しい心遣いを感じ取ると元気出ます。
感謝してます。忘れてません。過去のコメントも

でも、今後増えたとして・・収益化出来るようになった・・として、
自分がテングになってしまうんじゃ?と思うと少し不安ですね。
正直、自分は小物なんでw
そうならないよう、自分を律する事が出来るようになりたいものですね。

まだまだ。そう思ってる方がイイ。
完成形は、まだ見えないし。
変化は自分の中に、常に吹いてる風のようにどんどん、いろんな作品世界を旅してく中で、気づいたり見つけたいと思ってます。

1年、考え行動した末にしか、私は見つけられないから。

時間かかっていい。
収益化は、ゴールですら無いし。
まぁ、まだスタート地点にすら辿り着けてないけどなw

地道にコツコツやっていきますよ。これからも。
やはり、変わらないな・・自分って思うんだよね。

でも少しづつでも変わってる部分は、必ずあるのが個人的にも不思議な部分です。

って事で、今回はココまで。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。


相変わらずだけど・・

 私は私の道を行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?