最近の不調感と年末に向けての思考まとめ


こんにちは、kuiです。 眠い。

昨日はゼル伝実況した後、Amazonプライムでアニメ(水泳の)を観て、夜中の2時に寝て、眠い中トイレに起きて二度寝後、8時に起きたから、なんか変に眠い。

で、昨日の実況を編集して違和感再び!

・・音声が録音されてない


え?!と。

前回の動画後半も、音声は言って無くて・・それは、ヘッドフォンのマイクがonになってなかったからだと思った(実際、offになってたもんで)んだけど、昨日は確認もしたし、ちゃんとさしてたのに。

昨日の実況時間を返せ・・と言いたくなる案件です。


・・・まぁ、結局昨日はアジト内でやらかして、途中で見つかってしまったからダメでしたし。その後そこら辺フラフラしてるばかりでしたし。

まぁ、今日はまだ木曜日なのでまだ実況時間取れるので、間に合うかな?とは思う。あとは、アサクリは行きたいとこだけやります(しばらくは)w

心に余裕ナイと苦手な事も出来ないんでね。

マイクや接触不良だったのかも知れないので解決したら、早々に実況して間に合わせますが、解決しないと実況しないかも。解決するまで。

ヘッドフォン購入したばかりのモノだから、さすがに壊れてるとか言わないと思うけどね。それに前々回の時まではちゃんと使えてたのに。



基本、小心者のへっぴり腰ですので、やたらと「怖い」と言いますw

何より、主人公がやられるのが”怖い”んですけど。

恐怖心に苛まれると動けなくなるんで。


さて、はてなブログで書いたのですが・・・・・

10月新しい配信として、とある作品を実況しようとしたんですよ。


でもね!


それ、PS4share機能使えないって事が、実況する時になって知ったので、かなりショックを受けました( T△T )

ホント、悲しいわ。予定が壊れたわ。


で、新しいのをどうしようか?と、ずっと考えてて・・

そのダメージもあって、いろいろ考える時間を得る為に、また配信が止まりました。まぁ、ミノタウロスにまた負けたり、実況予定作品が出来ない事のダメージも含むけどw


水曜日は、以前はMVtの説明動画用に使ってました。

⇑ 最終動画コレです ⇑

なので、もう発想の転換っていうか、水曜日は『特殊な動画配信日』にしようかと思いまして。

で、何やるのか?ですよね。


元々、ドラクエビルダーズ(2含む)やマイクラ、ザシムズ4での建築が好きなので、写真だけはTwitterやPinterestに載せる事が多いんですよ。

前は【おしゃクラ】さんとこで、建築動画観るのも好きでした。

今は、行って無いな。凄すぎてw&時間無いから。


あんな風には作れないな・・と。

物件・・というより、動画自体をって意味の方が強いですが。


まぁ、あの方はモダン建築が主なので、真似すら出来ませんがww

個人的には、RPGツクールシリーズで作るような『ファンタジー系』の世界観が好きなので、そういった物件しか作らないしなw



結局の所・・10月の配信何にするか?って決まってるようで決まってないんですよww


マイクラはいいけど、フラットにすると地形まで作らないといけないし、面倒だなって(造形師にはなれん)思うし。やるとしても、自動生成された地形を削る形で街を作ってくって方かな。

ザシムズ4は、一軒作ったら写真投稿は変わらないかな。

で、思いついたのは・・ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽ島の島作りかな。

正直、行き当たりばったりな感じで建築したんで、うぅ~んって思ってたんでずっと放置だったし壊したかったんですよねw

で、からっぽ島を開拓して、地形まで変えて己のチャンネルのギルド本島を作ろうかとw

本来は、開拓島に作ろうと思ってたけどね。

まぁその時の構想をそのまま使う・・って訳じゃなくて、新しく考えてゲーム作る時の要領で、地形MAP(手書き)を書いて建物位置、何を置くか、どんな見ための建築にするか?とか考えて、構想を練りました。

壊す前は、デカい建築物を作りましたが・・(建築動画配信前に壊す前のからっぽ島の動画を配信予定)、今回は普通な感じで行こうかと。

ただまぁ、青の開拓地では大きな建築物多くなりそうな予想がありますがw

そういえば、以前は白じぃ(白いちっちゃくなったおおきづちの爺様)のとこに、魔物除けを置いても無反応だったけど、ちょっと邪魔だったので置いたら『からっぽ島全域で魔物の気配が無くなりました』って文字が出た。

で、港辺りでも魔物出ないし、夜もゴースト出なくなったので、これで安全に夜もバリバリ破壊工作が出来るようになりました!

今は、建築物は全部撤去済みで、地形を変える為に壊したり修正したりし始めました。まだ、港のとこだけど。

全域の地形変更 ⇒ 城壁作り ⇒ 物件の立地場所確定(四角いく区切ったモノ)を全域に設定したら、やっと実況に移ります。

物件1つづつ、作ってくとこ見せる&完成したら内装案内。

まだ動画の構成まで考えてる訳じゃないけど、1本完結動画扱いですね。MVtの時の説明動画みたいに。

まぁ、RPGツクールシリーズが好きでも、街の構成とか正直分かってない部分はあるし、上手く出来るかも分からないけど、少しづつ街が出来てく過程を見るのは個人的にも好きなので、ま、やってみようかな?と思い至りまして。

と、いう事で・・

10月の新しい配信は【DQB2での建築動画】です。

ただ、もうひとつやるカモ知れないんですよ。

というか、地形造形が間に合わない(今月中に出来るかどうか分からないと判断した)時の為に。

まぁ、本来こっちの方が配信予定作品なんだけど・・。

ただし、ゼル伝のようにswitch版なので録画&録音出来ないなら無理ですけど。


それよりも、他のにしようかな?とかも、まだ考えてる。


今、空いてる曜日が【水】【木】【金】なので・・

水*特殊動画(建築系)

木*RPG

金*横スクロール画面作品

の・・どれかにはなります。


水なら、先程も書いたように、DQB2の建築風景動画。

木なら、アースロック(switch版)か、スターオーシャン、その他

金なら、フォーゴットン・アンかインヴィジブルか、ブリキの騎士か。


一部は購入済ですが、買ってないものもあるんで、購入検討も含みます。


シェア機能使えないなら動画許可出すなよって言いたい。

まだ根に持ってますw

ちなみにそれ、龍が如く0でした。


カイロソフトさんのゲームも何かしら実況したいんですけどね。

こちらも一応、許可出てるし。


今、PSストアでセールやってて、欲しいの多いんだよねw

switchの方のセールは、今欲しいの無かったけど。


あと、来月発売のモデビュ・・

モデルデビュー2二コラっての、買う予定でいましたww

ああいう、着せ替え系作品も好きなので。ガルモシリーズ好き。つかガルモの方が好き。ガルモ5の情報、早く出ないかな?と期待持ってるんですがね・・。

でも、実況する訳でもない(許可出てなかった)のは、高い状態で買うのは勿体ないと思って考えを変え、セールに金使う事にしたw

実況しないのも含むけど。


モデビュ系をやるなら、3DS版を買う事にするわw

(昔買ってしばらく遊んでたけどな)


今日の編集予定は、音声入って無い事件で全部削除したわw

そういう思い切りは私にはあります。


そういえば、話ちょっと変わるけど、昨日変なメール来てた。

YouTubeから。

それは不正がどうとかで、広告が付けられなくなります・・って奴w

あの~・・まだ収益化すら出来る条件、私・・・満たしてませんよ?ww

と思ったw

凍結とか言われた訳じゃないし、問題なく自分のチャンネルに入れるし、投稿も出来るし問題無いと思う。


いや、広告が例えば付いてたとしても、それ私がしてるんじゃなく・・著作権元が勝手にやってるのだからね!って言いたいw


私に収益は発生しとらんしw


収益化の条件を達成するにはまだまだ、登録者も視聴回数も足りてない


死ぬまでには収益化出来たらいいなぁ程度ののんびり屋なもんで。

だからね、毎度言ってるけど・・普通の感覚持って無いから。

同じようにやってもつまらないし、出来ないから無理ですw


これが、私。kuiって奴ですよw


今日辺り、もう一度録画して、即音声入ってるか確認したいな。

そうでもしないと、上手く出来てても自分の動画って言えなくなるもの。

やりたくなくなるし。


正直、キャプボとは言うけど・・メモカーさしてそれに録画してくれる一番安いのでしかないんですよ。高いのは買えない。欲しいけど。


PCを介さないで録画出来るので、PCのスペックに不安あっても問題ない(編集以外で使わないから)。

もし、機材トラブルならしばらく、ゼル伝の実況が出来ないな。

しかも予定してた、RPG作品も出来ないって事になる。


もしも、そうなったら最新動画冒頭と、チャンネル概要に書いておく事にします&Twitterなどでも告知します。


今は、こんな感じでごたごたしてて、不安感というか不調っていうか。

どっちかと言えば、自分というより機材だけど。


今は、ポルティア と ゴースト オブ ツシマ とゼル伝の実況配信しか出来てない状況。アサクリは、何かしらやるかも。まぁ、その関係で登録者が増えてるのも知れないけども。

ゴースト オブ ツシマ のこの番号のフォントを10回めから変更予定ですw


ホント、声入って無いのも困るよ。

ただの私のポカが原因なら一番いいんだけどね。


あとは、新しいのをどれにするか・・だよな~

もっと検討する時間欲しいね。


そうそう。

MVtの説明動画時に使ったオリジナル作品の物語は、カクヨムにて時間見つけて書いてはいるけど、まだ途中なので公開してませんw

公開したらTwitterにお知らせ投稿はすると思うけど。

今は書く事よりも、switchの実況配信が出来るかどうかのモヤモヤさがあるので、落ちつかないからね(;ーー)


あとは、空いてる曜日を埋める形で毎月新しい配信してく予定です。


1月の為の下準備がまだまだ間に合ってないから、それもやらないとな。

2月は、HFWを予約して購入して日曜日配信予定なので、なんとかその前に今のアサシンクリードオデッセイをクリアしておきたいな。

もう諦めて(腹くくって)、海賊から倒してコスモス退治しよう。

んで、都度強化してこ。

でも、その前にいろいろやり残したとこやってく。


ゼル伝はとりあえず、兜奪還が当面の目標かな。


ポルティアは、そろそろ橋をまた作る事になるんだっけかな?

でもその前に武闘大会じゃけどw


ツシマは、ゆなの弟を助けに行くとこの編集だな。


あとは、DQB2の動画編集と、地形造形続きだな。

今日辺りまたやるかも。


やる事より、考える事が山積み状態の現状です。

なんか今年後半の方が、トラブルとか多いな。

まぁ、今年低迷運だけどもw


あと、最近カに喰われ過ぎ。痒い。かゆみ止め効かないし。

普通のカじゃないのかしら?


まぁ、今日はこのくらいですね。

また来月書きに来る事にします。


・・DQB2のからっぽ島開拓終わったら、通しで紹介動画出すかな。

その後は、開拓島・・3つ何かしら考えて作るのもやると思う。

①魔物だけの魔物島

②リゾート地

③考え中。

で、3つ作れるからして。


その後は、何するか分からないけどw

来年は動画配信作品数を増やす為に、もっといろいろやりたいなぁと漠然に思ってるけど、どうなるやらですよ。


まだまだ暑い日が続きますが、風は冷たいですね。

来週から寒くなるそうなので、また体調崩さないように気を付けたい所ですね。それが一番大事よ。


ゴーストオブツシマの実況が今は、一番やりたいw 政子様のも、石川先生のとこも。その他も。スキルで防御出来ない攻撃もL1で回避するの使えるようになったし、高いとこから落ちてもコロりんとしてくれるようになったし。あとは、煙玉も使ってみたいな。個数増やせればもう少し使いやすいのかも知れないけど。クナイ、投げ過ぎ注意だけどw


ポルティア、気を抜くとすぐテンション下がって声小さくなるのは反省点です。気を付けてテンション高めに維持して実況したいですね。危険な遺跡も全階層クリアしておきたい所ですが。


アサクリは、海のコスモス全員倒したらメイン行く。クリア直後に中央の倒しに行きたいから。がんばります。


ゼル伝で兜奪還後は、すぐ行かずに周囲探索してもう少しリンクくんの強化をしたい。HP(♥)増やしたり装備の強化したい。それから神獣解放に動きたいね。


そして、建築はまぁ少しづつやるかな・・って思う。


それ以外は、まだ決めかねてるから&許可再確認してくる。


って事で、今回はココまで。

そろそろ飯の支度をせねば。


ココまでご覧頂き、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?