見出し画像

デュエルリンクス カードプールがなくても残すには。| アオトマト

こんにちは!アオトマトと申します。

今回、何か文字に残したいと思いnoteを初めてみました。初投稿なので見ずらい部分とうあるかもしれませんが、最後まで読んでいただければ幸いです。

・目次

1.初めに
2.カードプールが少ないとは?
3.カードが足りなくても強くなる考え方
4.具体的な行動例
5.まとめ



1.初めに

目的:カードプールの少ない(無課金、微課金)勢がガチ勢(課金)に負けないようにどうしたらよいか、また強くなる考え方を見た人に伝え、リンクス界のレベルを上げる手助けになる。

ターゲット:デュエルリンクスで大会などで成績を残したい、強くなりたいが微課金勢or無課金勢の方

注意:この記事のことをやったからといって必ずしも強くなれるとは限りません。あくまで、強くなるための考え方として受けとっていただけたらと思います。

自己紹介:元OCG勢(中学~高校卒業までの6年間は大会などにでるほどやっていた)で、リンクス初心者(初めて3か月)の微課金勢です。

非公式の大会ですが、優勝3回、準優勝1回、3位3回(どれも参加人数64人以上)させて貰っております。


2.カードプールが少ないとは?

自分の中の定義ですが、汎用カードがない。環境デッキを複数作れない状態のことだと思っております。

この症状になりやすいのは、新規めな無課金勢かと思われます。(現に自分も汎用カードほとんど足りない…)

それなのに、大会に出てるほとんどの人が昔からリンクスをやっていて、しかも色々なデッキをもっているのです。これは勝てない…僕も最初はそう思っていました。自分のリンクスを初めてから大会に出たいと思ったきっかけ、上位に入れるようになってきたターニングポイントなどを含めてお話できればと思います。


3.カードが足りなくても強くなる考え方

皆さんお待たせ致しました。前書きはどうでもいいから、はよ教えろ。はい、お話致します。

まず、遊戯王(リンクス)が強い人ってどんな人だと思いますでしょうか?

僕が思うに2パターンあると思っていて

1.環境や対面の理解が高く、環境にあった強いデッキを使える人

2.一つのテーマを極めていて、どんなテーマにも勝てる可能性を作っている人

この2パターンだと思っております。

皆さんに目指して貰いたいのは後者です。少ないジェムで自分の魂の最強デッキを作ってください。

こまかいプレイングなど色々あるのですが、1つのテーマを極める!

まずは、これを頭に入れてください。

僕も、最初は無課金で長く楽しみたいと思っていたので中途半端にいろんなデッキを作るのが一番良いと思っておりました。

最初は好きなテーマといのもあり、レアカードのほとんど入っていないBFを使ってました。テーマがかなり強いというのもあって、未完成ながら初めて一か月でデュエルキングになることができました。

当時はすごく嬉しくて、とても満足感がありました。(2か月前)

しかし、デュエルキングになったはいいもののやることがない…と思いTwitterを始め、ルームバトルのできる知り合いを探そうとしました。Twitterをふらふらしていると、非公式なのに賞金のある大会がたくさんあることに気づきました。せっかくやるなら強くなりたいし、お金ももらえるなら出てみたい、、、とイキッていくつかの大会に参加しました。

デュエルキングになっとるし、優勝とかは厳しくいても意外と勝てるんじゃない?w なんてことを思っていたのですが、

結果は惨敗、ポイントバトルに出たら1BPもたまらない、マッチの大会にでたら一勝もできない。

どうして、ここまでレベルが違うんだ?とびっくりしました。

なので、強い人と自分の何が違うのかを考えることにしました。(このタイミングで昇龍会に拾ってもらえた)

そこで辿り着いた結果は、デッキに採用理由のないカードがない でした。

考えてみれば当たり前ですよね笑 カードが足りていないから、役割の薄いカードを採用する。そんなデッキが勝てるわけがないと笑

ただ、カードは足りない。どうしたもんか?っと。

出会ったのはZeluさんの無課金霊獣の動画でした。ミニボックス3周で組める&デッキの性質上不純物(汎用カード)が入りにくいという理由からすぐに作りました。(OCGで霊獣を使っていたこともあり、プレイングはすんなりと覚えられた)

パズルデュエルとでミニを二週+ドリチケでウィンダとカンナホークを揃え霊獣デッキが完成しました!

そのデッキを手に再び大会に出ると、URがたくさん入ったESや、BFに対して五分以上に戦えました!

マッチ運なども絡み、リンクスを初めて1か月半ほどで大会に入賞することができました!

リンクスの非公式の大会には、大変ありがたいことに賞金があるものも多くその賞金を使わせていただき、BFも完成することができました。

こうして、微課金ながら大会で結果を少しずつ残せるようになってきたのです!!!

4.具体的な行動例

 そんな自慢はいいよ、と思った方々お待たせいたしました。これからは具体的にやったこと、強くなるために自分がやったことなどをお話できればと思います。

特に効果があったと思うことを三つ選んで紹介致します。

①強い人に聞く!

これが、一番早く強くなれますw 強い人にどんなことを考えて、どんなデッキを使っているか聞く。そして実行する。まじで強くなれます。

ただ、始めたばかりで知り合いも少ないのに強い人に聞きずらい、、、そんな方には次の行動がオススメです。

②チームに入る!

リンクスには、LINE、ディスコードを拠点にしたチームが存在します。目的は大会入賞だったり、チーム戦の大会で勝つことだったり、デュエルを楽しむだったり色々ですー。

チームに入るメリットは、強い人に聞きやくなる、またカードプールの狭さを知識としてカバーしやすい。の二点です。

同じチームの人なら、相談とかもしやすいですよね!だいたいどのチームにも強い人はいるので、モチベーションがあれば良くして貰えることがほとんどです!!!幸い僕の所属させて貰ってる昇竜会も古参の強い人、大会にバリバリでて活躍する人、ファンデッキやOCGもやる人など色々な方がいてとても楽しい&育てて貰っています!

でも、チームとか人に頼るのが苦手…という方もいるかもしれません。

③動画を見る!

YouTubeを初めとした動画配信サイトでは、優しい強い人がデッキやプレイング解説、大会配信などをしてくださっています!その動画をみることで一人でも多くの知識を得ることができます!
自分が使っていないデッキなどは特に見ることをお勧めします!!!

5.まとめ

ここまで、長ったらしく偉そうに語ってきましたが僕がやっていることをやっただけで大会で勝てるとは限りません。当たり前ですが、カードゲームなのでカードプールの広い(課金)人の方が有利です。

ただ、時間のかけ方や考え方次第で強い方とも戦えるようになれるゲームだと知ってほしかったのです!

ちなみにですが、勝てるようになってもカードプールには悩みますし、汎用カードも欲しくなります笑

また少ないジェムで組めるおすすめデッキとかは、、、ちょっと調べれば出てくるでしょう笑

では、今回はこのへんで!!!また需要がありましたら何か書いてみようかなと思います!!!!

質問、意見ございましたら、TwitterのDMとか来ていただけると嬉しいです!!! @AOSukuSuta

ここまで、つたない分を読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?