見出し画像

アンリミ1banの大会を開いてみた

はじめましての方がほとんどだと思いますので自己紹介を簡単に。1ヶ月前にシャドウバースのアンリミ窓(約40人)を作り、つい先日3月9日にアンリミテッドの大会(27人)を開きました。実績は特にないですがこれから実績を作って行きたいと思います。
大会を開いてみた感想をゆるーく記事に書いていこうと思います。


大会を開こうと思った理由

bo3/1banという特殊ルールで行いました。なぜ初めて開く大会が特殊ルールなのか分からない方もいると思います。その理由はシンプルで僕自身が気になっていた特殊ルールだったというだけです(本人は参加してないけど楽しかった)
手短に進めようと思います。まず初めに大会を開いてみてどうだったのか。

めっちゃ面白かったです。

普段は大会に参加する側なので違った楽しみ方が出来たので来月以降も継続的に開催したいと考えています。

普通のbo3とは何が違うのか。

不利対面が多いデッキの場合はそのうちの1つをbanすることで自分が勝利する確率は上がります。ですが反対にデッキを3つ用意して練度を上げておかないと練度が甘いデッキ2つを2タテされて負けてしまいます。今回開いた大会でも練度が高いデッキをみなさん持ち込んでいました。2−0の人も多く、banの選択ミスやデッキ相性が悪かったなど理由は様々あると思います。

大会で見られたデッキ

一般的なBO3の大会やランクマッチで見られるような狂乱ヴァンパイアやホズミエルフ、ガルラビショップ、秘術ウィッチなどの環境上位のデッキが多く見られました。
分布は画像の通りです。

全クラスがいる神環境

アッパーされたロイヤルとドラゴンは一定数の活躍をしていましたがメタが刺さっていたりそもそもbanされてしまい活躍ができていないこともありました。
今回はトナメル上でクラスのbanを先に選んでから部屋を建てる都合、クラスだけわかっていても中身まではわからないため相手からのbanも予想しながら自分も選ばなければいけません。次はbanされたクラスを紹介します。

思ってるよりエルフのbanが少なかった。

一回戦目から決勝戦までのbanリーダーが画像の通りです。
秘術か超越を嫌ってbanをした人や最近流行しているうさぎセラフに対して何もできないデッキを持ち込んでいる方はビショップをbanをしたのだと推測します。
その他にはホズミエルフに対してメタカードを積めないデッキはエルフをbanしたと考えています。1banは持ち込むデッキによって変えていかないとダメなため難しいフォーマットになっています。または3つのデッキの練度を完璧にして何をbanされても大丈夫なように備えておく必要があります。


最後に

今回大会を初めて開催するにあたって人が集まるか不安でしたが27名集まってくれて感謝しています。また来月も開催しようと思っているので皆様の参加をお待ちしております。人数が増えれば増えるほど賞金を増やしていきますので大会の告知を拡散してくれると助かります。

宣伝
大会垢【@kashiwagi_hai】主催の日常垢【@kuina_sv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?