はじめに

noteをはじめた。
Twitter(X)が唐突にサ終しても路頭に迷わないように登録した。

Twitterは気楽に短い文章を発信できるSNSとして好きだった。もちろん絵や写真、世の情報など獲得できるものはたくさんあるのだけれど、何より人が発信した文字を読むことが好きだった。

しかしここ数年でこのSNSの地盤は崩れ始めたように感じる。長年利用したが故の愛着もあるので可能な限りはこのSNSを利用していたいと考えたが、正直それもままならないほどには今のTwitterはノイズが多い。

しかし、言葉を発信そして受信できるグローバルなSNSは生活にあると良いなと思う。タイムラインがあり、個人の呟きがあり、検索機能があり…Twitterでそれが叶わないのであればと代替のアプリやサイトを模索したが、自分に合うSNSは見つけられなかった。その結果、兼ねてより始めようかと考えていたこともあった、noteを始めた。

文章に特化したインターネット。どちらかというと発信が主になってしまうが、これはこれでしてみたかったことなので良い機会であろう。

また、莫大に広がるインターネットの中で一度繋がれた縁をできることなら絶やしたくないという気持ちもあった。せっかく出会えたからね。全くの他人になってしまう前に、再会できる場所を置いておきたかったのかもしれない。

もしTwitterがサービスを終える、もしくは私のアカウントがなくなったらこのnoteを辿ってほしい。noteの基本のURLの後にTwitterのIDと同じ、kui_523とつければヒットすると思う。もし覚えていたら覗きに来て、そしてもしあなたが良ければ、私との縁を再び結んでくれたら嬉しいな。

12/29 追記 Blue Sky というSNSを始めた。閉鎖的なインターネットは楽で、最近はそっちでオタク長文呟きをしてます。kui.523がIDに該当すると思う。ID統一しろよ。見かけたらよろしくお願いします〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?