交流が嫌い!なワケではない?
◯私の創作の好きなとこや良いところあげてくださいってタグ
見えた瞬間、
「低浮上になります!」と静かにフェードアウトしています、最近は。
たしかに人から褒められたいなぁ〜って思う時はあります。
引用で褒められたりとかない人間ですからね。
でも、人にねだるのはなんか違うのではないか?と考えてしまいます。
◯交流自体嫌いなの?と聞かれると「NO!」です
人が日常でどう考えたか、どう思ったのか、などを見るのは好きです。
自分の創作についてや好きな漫画やゲームやアニメについて長く語るのを読むのは好きです。
絵や小説で試行錯誤して一緒に悩むのは好きです。
でも、このタグが来た瞬間、「い、嫌だ!!」となります。
これ、絶対にある程度自分に自信ある人しか出来ないというか……
◯そもそも日常生活で人にわざわざ自分の良いところ聞くか?
いや、聞かないでしょう。
よほど親しい親友にだって自分から聞けません。
これは創作界隈独特の風習ではないかと思います。
ツイッターが始まった頃からある悪習だとわたしは思っています。
こういうタグに参加しないから、引用で褒められないのも分かってはいるんですけどね……どうしたってこの先のトラブル(例:褒めた褒めてないで差をつけられた)が見えるんです。
うーん、あのブラシが良かったとか、線画の描き方については思う存分語れるのですが。
どうにもスタンスの違いをひしひしと感じています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?