Google document練習記録


自分用に、Google documentの練習記録を書きます。
ハウツーをお求めの方、ここには何もありません。ごめんね。

【Q1】Microsoft Wordと同じやろ?

大体同じですが、違うところもあります。
使い方は、調べれば出てきます。
しかし、急いでいるときは、調べる時間すら惜しく感じるもの。
私はすぐ焦るので、慣れておくほうがいいと思いました。

【Q2】今日の勉強内容は?

  1. ヘッダーの挿入(画像の挿入を含む)

  2. 段落スタイルの変更

  3. 見出しが概要に反映されるかの確認

  4. 同じ文書をスマホでも確認してみる

【Q3】今回作ったの見せてよ

これです。

PCの作業画面。私のフォルダには意味不明な名前のファイルがたくさんある。

同じ文書をスマホで確認すると、こうなります。

同じ文書をスマホで確認したもの。

見え方、やっぱり違いますね。
ちなみに、ヘッダーは設定を変えればスマホでも表示されます。


Google documentは文書の共有ツール。
相手が様々な端末で確認しうることを、頭に入れておく必要がありそうです。

【Q4】次は何をしたい?

表の挿入とか、インデントの調整とか。リンクの挿入とか。

【Q5】Skillme+の課題は提出したの?

せっかちで心配性なので、早々に出しました。
時間を捻出できるか心配だし、凝り始めるとキリがないし。
早く出さないと気が済まないのです。

【おわりに】じっくりとした人になりたい

課題に、じっくりと取り組めるようになりたいです。
自分は生き急ぎすぎる。

個人的な勉強記録、最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?