見出し画像

#152 モテ期リターン?【恋活日記】

2023年8月20日(日)の日記

2日前だったか…真面目な方のマッチングアプリでようやくマッチした40代前半の自転車好きの男性。鎌倉近くに住んでいるのでちょっと距離は遠いと思っていたが、プロフ画像から直感的に会ってみたいと思える人だった。特にやりとりに問題はなかったと思うのだが、突然メッセージ一覧から彼の表示が消え…どうやらふられたようだ。
ほのかな期待があった相手だけに、突然の離脱は理由もわからず少々落ち込んだ。まぁ、私も逆のことはやるし、こればっかりはSNSのメッセージ交換ではあるあるだから仕方のないことなのだが…。


遊び系マッチングアプリに賭ける

後から登録した真面目な方のマッチングアプリって…分母の数が少ないせいもあるけれど全くマッチングしない!!
ネットの評価では、真剣交際が目的で信頼できるマッチングアプリらしいが…実際に足跡をつけてきたり、イイネをしてくる人の半分は国際ロマンス詐欺風の怪しげな連中ばかり(残りは・・・全く興味のわかない人ばかり)。
結局ここで知り合って続いているのは、大学生ホストくんと熟女好きのネガティブくんだけ。まぁ… LINE交換が主だけど、舎弟が2人できたって感じ?

もうこのアプリには期待できないと思い、7月に登録した遊び系の方で新たな出会いを求めることにした。
これまでは対象年齢を46~63に設定していたのだが、設定を変更して40~60にしてみた。すると…「いいね」がくるわくるわ!!
年齢幅を変えただけで、今まで私のプロフ画像が見えなかった人たちにも初めて見えたようで、かなり反響があった。
いきなり、40代の若い子達(注:世間的にはおじさんです)からモテまくってる感じでなかなか気分が良い、、、と、思わず調子に乗りそうになるのだが…
教訓…「年下の男性がかなり年上を狙うのは遊び目的がほとんど」

メル友さんから教わった教訓もしっかり頭に入れているので、もうフォトグラファー・カツミ(仮名)のようなヘマはしないだろう…多分。
あの時は、自己紹介文もないプロフ画像だけでマッチングしてしまったが、今回は顔うんぬんより、自分と趣味・嗜好が似ているような掲載写真や、自己紹介文でぴんときた人だけをチョイスしてみた。
そしてお相手からメッセージが来た人のみとやりとりしているのだが、その結果… それでも7人ぐらいいる。ほぼ全員やりとりを同じ日にスタートしたので、すでに顔と名前が一致せず混乱気味💦
しかし、どの人ともわりとメッセージ交換の話が弾むので、まぁまぁ今回のチョイスは合ってるのかもしれないな〜。さすがに、まだ下ネタを出してくる人は誰もいないし。この中で、実際に会うところまで進める人は1~2人ぐらいかなぁー?

距離をおきたい人たち

そういえばすっかり存在を忘れていたけれど、妻の借金問題で離婚話が出ているという既婚者と水曜日にランチの約束をしていたが…もはやこの人と会う必要も理由もないわ。断ろう。もともと暇つぶしだったし。
LINE交換も意味がないからもうやめよう。

お茶友だちを紹介する会で知り合い、先日ビデオ通話したわりと興味の対象が被っている千葉在住のサラリーマン男性(50代半ば)。ちょっとLINEの頻度が多くて鬱陶しいなと感じたので、少し遠ざける意味でマッチングアプリの人たちとの対応に追われていると書いてみた。
暗に…あなたには恋愛対象としてあまり興味はありません…と伝えたかったのだが、理解してもらったようでそれ以降はLINEは静まった。

そしてもう1人…。すっかり忘れていたのだが、ご近所住みで酒好きのキャンピングカー所有のT。
2週間位前だったか、同じ週に2日、夜突然のLINE通話があり驚いたのだが、いずれも酔っ払ってる状態でのくだらない内容。おそらく正式に離婚して急に寂しくなったのか、誰かと話したくなったのかわからないけど…とにかく酔っ払ってる上に話し方も品がないときたもんだから、ほんとにたまったもんではない。
1度目は30分ぐらい話し相手をしたが、2度目はブログを書いてる途中で忙しかったので、7分で通話を切った。あまりにも下ネタが多く言葉選びも下品なので「そういう話はやめて!」ときっぱり言ったのが良かったのか、それ以降音信不通でヤレヤレと思っていたら…。
また昨日の朝、突然のLINE通話がかかってきた。
そうだ!忘れていたけど、10日ぐらい実家の北海道に帰ると言ってたなぁー。だから静かだったんだ…。こいつとはもう関わりたくないのだが、とりあえずマッチングアプリで会った人たちとか、花火に行った人の話なんかをして、今は忙しいんだよーということをアピールしてみた。今度また、突然の通話がきたら…もう出ないで無視しよ。

久しぶりのサークル活動

そして昨日、土曜の夜は本当に久しぶりの独身男女が集まるサークル活動に参加した。最後は、皇居のつつじの花を見に行った時だったっけ?母のこともあり、3ヶ月以上は間が空いているかな?
サークルで知り合って、唯一LINE交換をしている水族館好きの56歳男性からは時々イベントのお誘いもあるのだが、もう募集を締め切りしてたり、タイミングが合わなかったりでその人とはなかなか会うことができず。

昨日は珍しく男性9名、女性9名で満員御礼。夜の浜松町周辺を2時間ちょっと歩くコースだった。夏休みということもあり、久しぶりの都心の電車内はインバウンドを中心とした乗客でめちゃ混み。
やっぱり混んでる電車は…ストレスだし嫌だなぁー。
それでも大都会「東京」はやっぱりかっこよかった!!

虎ノ門の駅構内からして、既におしゃれ
18時半位の虎ノ門周辺(森ビル)
虎ノ門ヒルズ
通路でつながっている森ビルとヒルズ
街灯がシャレオツです❗️
やっぱり東京タワーはこの色だよね〜
増上寺と東京タワー
暗すぎて、お寺の細かい部分が全然見えないよー💦
増上寺を出ると、いきなり繁華街
外灯のデザインも素敵
竹芝桟橋に到着

遡ること約21年前の竹芝桟橋。
当時参加していたバツイチサークルで、夜のクルーズ船に乗るイベントがあったのだが、そこで初めてアキヒコと出会った。参加者の中でも若く、高身長でそこそこ顔も良くて、ひときわ目立つ存在だった。
「この人とお話ししたい!」
心の中ではそう思っていても、なかなか自分から積極的に話しかけることができない奥手なひなたぼっこ。彼は何度も参加しているようで、顔見知りらしき男女数人と談笑していた。その輪に近づくこともできず、その時はただ遠目で見ていただけ。
あきらめきれなかったので、彼が次回参加するイベントがわかれば絶対そこに参加しようと心に決めていた。それが葛西臨海公園のBBQで、そこで初めてアキヒコと喋ることになる。

今、ブログを書きながら、ふと遠い昔のことを思い出した。

やっぱり海は…いいね〜
埼玉県では絶対見れない光景
レインボーブリッジ近くに屋形船も・・・

今回のイベントの話に戻るが、約2時間ちょっとのコースを歩く中、男女それぞれ3人×3チームに分けられているが、2度ほど男女の組み合わせを入れ替える。同性のメンバーはそのまま固定で、男女だけがA、B、Cチームそれぞれ全員と話せるようなシステムだ。
当日の参加者は蓋を開けてみないとわからないが、ぱっとした男性がいなかったり女性とのトークが苦手な男性が多いと、自ずと女性同士で固まってしまい、男性はあぶれてしまう形になる。
今回の参加者男性…毎回特に期待していないので、集合場所で顔を見ると「今回もこんなもんかー😔」みたいな感じだったが、それでも会話をしてみると悪い印象はない(毎回必ず自分からは話しかけない、浮いてしまう男性はいるけど)。

女子トークも楽しみにしていたのだが、今回は女性同士のそりがいまいち合わないというか、初参加だったため雰囲気がイメージと違って期待はずれらしく、あまり楽しそうな感じではなかった。

最初のチームでは

歩き始めると、すぐに1人の男性が私の横について色々と会話を始めてきた。まぁ、私に興味があるんだなと勝手に思う。あぶれてしまった男女が1人ずついたが…そういう人にいちいち気をつかっていられない。割り込んで話しかけてくれてもいいし、あるいはあぶれた者同士で話てくれといった感じだ。大人なんだから、その辺は柔軟に。

いかにこの時間を楽しむか、それは本人の努力次第。参加したからには、いろんな人と積極的に話して楽しまなくては損だから。
もちろん、ただ東京散策だけを目的に来る人もいるだろうけど、私ははっきり言って「出会い目的」だし、叶わなかったら女子トーク。1時間以上もかけて参加しているわけだから、有意義な2時間半にしたい。

このチームは1番年齢層が高い人たちが集まっているのだが、特に関心のある男性もおらず、それでも都会の夜景を見ながらおしゃべりできただけでもまあまあ楽しかった。久しぶりの団体行動も新鮮で良い。

2番目のチームでは

時間でチームの入れ替えがある。参加者の中では年齢層的に50代前半位かな?チームを入れ替えるたびに、簡単な自己紹介をして全員の顔を見る場面がある。大体この時に、男性陣は「この人と話そう」と狙いをつけているのかも?知らんけど。
過去の例だと、この人と話したいなと思った男性が、大体私の横に来て話しかけてくれることが多いから、お互いファーストインプレッションでほぼ決まるのだろう(でも会話が弾まなかったり年齢が希望と違うと、連絡先を交換することなくその場で終わり)。

2番目のチームでは1人の高身長な男性が、さっと私の横についた。私は特にこれといった人はいなかったけど… 3人の男性の中では、この人が1番マシだったかな?
ただ話し始めてみて、歴史的建造物とか城の話とか意外とマニアックで詳しかったから盛り上がった。趣味嗜好も一致するものがあり、なかなか良い雰囲気だったと思うのだが…この人とLINE交換したいかというと、いやそうでもないかな😅。
最初はずっと2人で話して歩いていたが、途中でチームの他の男性とも話し始めたら、その人が1人浮いてしまった。話題に入ってきたり、他の人と絡めばいいのに…と思ったのだが、何故かそうすることもなくずっと1人で歩いていたので、ちょっと気にはなったのだが放っておいた。逆に声をかけるのも気を使ってるみたいで変だし。チーム替えするまで、何となく微妙な空気になってしまった。

そして、最後のチーム

ようやくチーム替えになり、少しほっとした。
9人の参加男性の中で、ちょっと気になっている人がこのチームにいる。最初からなんとなくだが、この人と話してみたいなと思っていた比較的若い男性(でも、47歳のおじさんです)。
最終チームの顔合わせと自己紹介が終わりコースに出発し始めると、気になっていた男性が、さっと私の横についた。
話していくうちに、鉄道オタクだと知った。ていうか…そもそも職業が電車の運転士だった😅。私も鉄子とまではいかないが鉄道好きなので、そういう人と話ができてちょっと嬉しかったりする。北海道のローカル線に乗るために一人旅に行った話とか聞いた。
そのうち少しプライベートな話になり、彼はバツイチで、離婚後に付き合った元カノとも別れて3年経つことを知った。マッチングアプリとかはあまり信用していないのでやらないようだが、こういったサークル系のイベント(主に飲み会)には積極的に参加して、出会いを探しているらしい。

ほんとに20分ちょっと話しただけなので詳しくはわからないけど、とにかくボヤキとか愚痴が多い。そして2次会は必ず自分が幹事となって仕切り、そこで女性と親しくなろうとしているらしい。
わりと酒飲みで、2次会でどういう態度になるのかはわからないけど、酔っ払って女性から敬遠されている可能性もある。
なんていうか「どうせ俺はイケメンじゃないし」とか、今回も顔見知りの女性参加者からは無視されているらしく、それについても「なんかそういうの嫌い!」とか言ってみたり。
ちょっとネガティブだったり、年のわりには幼かったり。そもそも、鉄道好きの人は半分ぐらいは自閉圏だと思ってるから、この人ももれなく発達障害グレーゾーンの1人かなと踏んでいるのだが。

でもさ!飲み会で管巻いて酔っ払ってる男って…何か良くない?
アキヒコがそうだったらしく、1年半前にふられた元カノのことが忘れられず、バツイチサークルの飲み会ではよく浴びるほど酒を飲んで酔っ払って、他の参加者から白い目で見られていたらしい。
ルックスはまずまずなのに、毎回そんな状態だからちっとも彼女が見つからず(ていうか、女性が寄り付かず)。アキヒコは酒癖の悪さで損しているな〜と、主催者の人も同じようなこと言ってたな。このままだと絶対体を壊して病院送りになると思い、私が彼を救ってあげたいと思った。

この運転士くんが飲みの席でどんな感じなのかはわからないけど、男が依存するほど酒を飲むって、半分以上は寂しさだと思う。
でも、寂しさや人恋しさを感じる人って、何か良くないですか〜?笑
少なくとも私は、そういう気持ちを持ってる人の方が好きだなぁー。
人間くさくて。何も感じない人より情があるような気がして。
それに…寂しがってる男ってなんか哀愁があって好き🥰
寂しさを感じない人は論外だけど、寂しいくせに強がって虚栄を張っている人より、素直に気持ちを吐き出してる人の方がなんか可愛いじゃないですか〜。
それと…弱味を見せる男も好き笑。そもそも人間なんて弱いものだから、弱い部分を見せたっていいじゃないですか〜。

なーんてことを考えながら、この人に少し興味を持ち始め、私の方からLINEを交換しようと申し出る。
この後、運転士くんから2次会に誘われるけど基本飲み会は参加しないことにしてるのでパス。もう少し2人でお話ししたかったのだが、いつの間にか彼は別の女性2人組のほうに行ってしまい、そのまま解散。
結局、私はいつも通り1人で帰ってきた。

そしてその夜のLINEでの会話。
2次会について様子を聞いてみると…
「2次会つまんなかった…。一緒に飲みたかったな」
「そっかー。女子も来たんでしょ?」
「女子つまんなかった。辛口でごめん」
「そういう日もあるよ!別に辛口じゃないよ。素直でいいじゃん!」
「また会ってください」
「アルコール飲めないから食べるだけだけどね。全然オッケー。酔ってるの?」
「酔いたかったけど、全然酔えなかった」「一緒に飲みたかったな」「タイプだったので」
「飲めないけどね。私は食べてるけど今度飲みに行こうよ。」
そう返信しても、何か違うレスが返ってきて全然話が噛み合わない。

「本当に2次会糞だった」
「じゃあ今度、話聞かせてね笑」
「サシ飲み大丈夫⁉️」
「だから飲まないけどね」
「気になってます」「嫌かな⁉️」
「だから、会うのは全然オッケーだよ。でも、昼間のほうがいいけどね」
「めちゃくちゃタイプだったな。じゃなかったら2次会誘わないし」
「他の女子たち、誘ってたじゃん」
「建前」「つまんない2次会だったな本当にさ」「だから嫌なのさ」
「わかったわかった。何が嫌なの?」
「興味ない女性口説きたくない」「酔っ払いはダメみたいな笑」
「誰か女子を口説いたの?」
「口説きたくない」「ひなたぼっこさんがいたら口説いた」
「飲んで暴れたとか?」
「普通の会でしたよ笑」
「じゃぁ、そんなに糞な二次会じゃないじゃん」
「口説きたい」「可愛いし」「素直でごめんなさい💦」
「口説かなくてもいいから」「私だって興味がなければLINE交換しないし」
「また会ってくださいね」
「休みの日を教えてね」
「2次会、ぼられた」
みたいな感じで…全然会話が成り立ってないし💦
おそらく酔っ払っているのだと思うけど…。
今朝、しらふの状態で来たLINEは、敬語でわりとまともだったから。

特段イケメンというわけでもタイプというわけでもないし、何か刺激的な人というわけでもないけれど、今、私を取り巻いている男性の中では2人で会って話してみたいと思っている人だ。何しろ夜で顔もちゃんと見えなかったし、じっくりと話してないし、酔っ払ってる状態も見てないし。

それにしても、久しぶりに好きになったカツミと比較してしまうと、たかだかその辺の図書館司書とか、電車の運転士とか…カツミの前だと普通すぎて霞んでしまうわ。ほんと、強烈なキャラだったなぁ。
・エッチ大好きなド変態の遊び人
・アラ環女性しか愛せない
・そしてエロい唇
・タトゥーにピアスにマッチョ体型のチンピラ風
・セックスはマザコンプレイ
・おじさんなのに甘えん坊になるギャップ萌え
・いろんな意味で依存症傾向あり
・だけど有名人の写真をたくさん撮っているフォトグラファー
これだけでも強烈なインパクトと刺激があるのだけれど、カツミに太刀打ちできるのはアキヒコくらいだろう。
でも、私としては普通の彼氏がほしいわけで、ちょっと世話が焼けるけど、感覚が普通の人がやっぱりちょうどいいのかな。

私自身が相手を好きになれて、なおかつ相手も私のことを大事にしてくれる人ではないと無理だから。
運転士くん…酔っ払った勢いのLINEで本気じゃないのかもしれないし、さっぱり読めない。私はもう一度会ってみたいんだけどね…。

女は金、男は体

もしかしたら運転士くんと何か始まるのかも?…なんて期待をしていたのもつかの間。LINEが既読スルーだったので日曜の夜にLINEを入れてみると、また新橋で1人飲みしているという。
どうやら、イベント後の2次会で1人の女性の未払い分を彼が肩代わりしたことが相当ご立腹らしく、終始その話ばかり。
「殺意さえ感じる」
「女は男におごってもらうのが当たり前だと思っている」
「可愛くもない女から価値観合わないって言われて、無性に腹が立つ」
そんな話の繰り返し。
私との今後はどうなるのか聞いてみると、
「デート代に女性の分を1円も払わなくていいのなら。でもそんなの無理でしょ?」的な返事。
「私は今までだってデート代はいつも割り勘だったし、男におごってもらったことなんかほとんどない」と返す。そもそも、あまりお金持ってる人と付き合ったことないし。
「でも、俺は元嫁に捨てられた男」「元嫁にも殺意を感じる」
また、そんなぼやきが始まったので、
「全然いいよ。話聞いてあげるし。ぼやいたり愚痴ったりするのも、人間くさくて好きだよ」

相手は飲酒しているのでまた噛み合わないやりとりが続く。私は興味あるからもう一度会いたいと言っても、相手は2次会事件のこともあり女性全員に敵意むき出しな感じ。
それでもしまいには…私だったら「抱ける」かも・・・みたいな展開になり、「そういう下ネタはいいから。私はいつだって真剣だし」と返すと「抱きたい」となり・・・

なんだ!結局こいつもそういう男だったのか!と見切って、やりとりを終える。深く関わらないで逆によかった。
女が男に金を払ってもらいたがるように、男はただ女の体がほしいだけ。これってずっと昔からそのパタンかもね。
私は、何の記念日でもないのに奢ってくれる男性って何か下心がありそうで警戒してしまうし、少し多めに出してもらう分には構わないけど、好きな相手ほどデート代は割り勘になるかな。

結局また…新たな出会いもなくふり出しか〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?