#113 苦しい恋【思考整理】
2023年6月19日(月)の日記
先週の木曜日にあーちゃんが部屋に遊びに来て、日曜日の朝ぐらいにはその時の疲労感もだいぶ減少し、日常に戻りつつあった。その間、1度も連絡はなし。私の方が弱い立場(相手に惚れている)というのを認めるようでちょっと悔しさもあったり、しょっちゅうLINEを送ってくる女は“うざい”と思われるかもしれないので、自分からはデートに誘ったりLINEしたりしないと決めていたのだが…。
でも、この前のお礼もちゃんとしてなかったし、これってちょっと可愛げないかな?女性の方から誘ったり、LINEを送ったりする方が、人から愛されたいあーちゃんだったら、逆に喜ぶかも?なんて、あれこれ憶測してちょっと脳疲労。
恋は苦しくてつらい
先週の土曜日いろいろあって、千葉県の物流くんとはすっぱりと縁を切った。以前は通話で話が盛り上がるので、この人を失いたくないという気持ちもあったけど、徐々にゲスぶりがわかってきたし、ちょっとした行き違いがあり離れていったのでこちらもLINEのアカウントを削除した。特に寂しさも悲しさもなく、むしろゲス男の1人と縁が切れてスッキリした。
彼も失恋の痛手からようやく立ち上がり、新たな出会いを探し始めたので、もう私の役割も終わりというところかな。
そんな物流くんが、交際を申し込んで受け入れてもらえなかった女性のことで私に発した言葉「自分のLINEアカウントをブロックしてさえくれれば忘れられるのに」が、今はとても胸に刺さる。
中途半端に期待を持たされるのは辛かったそうだ。
明日はあーちゃんの仕事がお休みの日という日曜日の22時ごろ、思い切って私からLINEを入れてみた。絶対、自分からLINEを送らないと思っていたのにあっさり断念…。当たり障りのない文面で
「この前はありがとう😊部屋に来てくれて嬉しかった!
明日は休みかな?ゆっくり休んでね。」
本心は、仕事休みの月曜日、彼から誘ってもらえることを期待していた。私から誘いたいけど…断れたらショックなのでその勇気はない。
そしてその夜は、LINEに既読がつかなかった。
もしかしたらもう酔っ払って寝てしまったのかも?
自分の都合の良いように解釈して、安心させようとする。
彼からのLINEを待つ苦しさ。
彼から誘ってもらいたいのに誘いが来ない苦しさ。
そして、たった3日なのに会えない苦しさ。
彼の気持ちがわからない苦しさ。
もぉーっ!!なんだよ〜!恋愛、めっちゃ苦しいじゃん😣
なんでこんなにつらいんだよ〜。ほんと、物流くんの言うようにこちらに気がないなら、すっぱりブロックしてくれた方がどれだけ気持ちが楽か。相手が引いてくれたらこちらもさくっと切り替えられるのに。
この中途半端な生殺しみたいな状態…苦しすぎる、、、
なんでこんなに苦しいのか…
それは、欲求や要求がどんどんエスカレートしていくからだろう。
やっと念願の「スーパーで一緒にお買い物デート」ができた。
やっと念願の「自宅で手料理作ってもらって一緒にご飯」ができた。
ハグしてほしい、キスしてほしい、彼の体がほしい…
そして、自分のことを私と同じくらい好きになってもらいたい。
人間の欲求って、ほんとに図々しいくらい果てしないわ。
1つの欲求が満たされて、それで満足するっていうことがない。
少し頭を冷やすためにネットを検索。きっとヒントがあるはず
【好きすぎて苦しい】
こういうサイトがヒットした。好きすぎて苦しい理由
私の場合は、おそらく上記だと(4)になるんだな。お互いに合意の上で交際が始まったのならともかく、何だかよく分からない状態で仲良くなってるってほんとにモヤモヤする。相手の真意とか気持ちがわからない、そして間違いなく私の方が愛情が強い…つまり片思い?
それと、ネットには書かれていないが、好きになっても自分が不幸になるとわかっている人に思いを寄せていること。
頭では分かっているけど、いちど火がついてしまった感情をコントロールするのはなかなか大変な作業だ。
クソ〜ッ!😖早く抜け出したい!
【好きすぎて苦しくなる人の特徴】
上記で、私が当てはまるのは(1)、(4)、(6)。
さらに詳しい解説を見てみると、ぴったり当てはまる。
さかのぼってみれば、小学生位の頃から必ず好きな男の子がいたし、常に恋をしていたい恋愛体質で、惚れっぽくて、やきもち妬きで。
好きになったら、猪突猛進まっしぐら、一途で全身全霊、相手に尽くす…相手によっては重いと思われるタイプかもしれない。
恋愛経験が浅く未熟な時はそれが仇となって、喧嘩したり、別れの原因になったりいろいろあったけど、さすがに恋愛ベテランのこの年で同じ失敗は繰り返したくないから。
【恋が苦しいときの対処法】
そうね。一旦のぼせ上がった頭に冷水をかけたいので、恋愛から離れてみようかな。私の頭の中を占領しているあーちゃんを薄めたい。
そしてもう一つの問題、会いたいけど、会えない辛さをどうやったら乗り越えられるのか?ネットの質問箱で良い回答があった。
会いたい気持ちはどうすれば?
相談者さんからの質問は、
交際スタートして3ヶ月弱の彼氏とは週末に一回デートしているのだが、相談者の女性は平日にももう一回会いたいとのこと。しかし、彼氏はそれにはあまり乗り気ではない様子。彼氏から嫌われたのか?
会いたい、会いたいと言うのは男にとってはうざいのだろうか?
という悩みに対して、回答者の答えがなかなか手厳しくもあり、結構参考になった。
うわ〜、この回答者さん、いいこと言うわ〜。
謙虚な気持ちが大事なんだよね。見習わないと…
私はこの方の回答が1番刺さったけど、相手のことを思いやらなきゃいけないってことなんだね。
30代位までの私ときたら、すぐ会える距離の人には、とにかく会いたい会いたいで、わがまま言ってふられたことがあったなぁ。もちろん耐える恋愛もあったけど、それは私には向いていなくてめちゃくちゃ辛かった。3番目の回答者さんの「修道女のごとく」は、私の性分的には程遠いのだけど、頑張ってみようかなという気持ちになった。
考えてみれば、あーちゃんとはそもそも恋人でもなく、多分私だけが一方的に思いを寄せている友達的な感じなのだけど、そうであればなおさら、相手からの出方をひたすら耐えて待つしかないのかな。
最初の3ヶ月が肝心
ただ、恋愛ベテランの私から言わせてもらうと、これが片思いではなく恋愛だった場合、最初の3ヶ月が大事だと思っている。恋愛然り、就職然り、学校然り、何か新しいことがスタートするときは最初の3ヶ月で決まる気がする。
恋愛の場合は相手がいることだし、特に離れている時って相手の気持ちがわからないから不安で仕方がないし、お互いの気持ちを確認し合うためにやはり頻繁に会いたいと双方で思えるような関係が大事かと。
ここで温度差があると長続きは難しいが、ある程度信頼関係ができて、月に3回位のデートでもいいよとなったらそれで良いのだが、お互いが不安でいるときは、やはり会える時は会ったほうがいい。
私が恋しい人に会えなくてつらいときに、郷ひろみの「よろしく哀愁」のフレーズを思い出して自分を励ます。
「会えない時間が愛育てるのさ。目をつぶれば君がいる」
でも、そういえばこんな歌もあったなぁ〜。
「私待つわ、いつまでも待つわ、たとえあなたに振り向いてもらえなくても」
いやいやいや、ないないない。振り向いてもらえなかったらさっさと次に行くから。
気持ちをほかに向ける
そうだ。この人のことばっかり考えてるから苦しくなるんだ。
少しあーちゃんを頭から薄めるために、もうちょっと他の人と接触してみよう。早速、友達募集している何人かとメール交換やメッセージ交換を始める。今までのように、会うことのないまま音信不通になる可能性も高いけど、とりあえずあーちゃんのことを頭から切り離したいから。
そして、ネットでアドバイスがあったように、恋愛のことから一旦離れるために、今日はソロ活してこよう!あーちゃんが休みの月曜日、家でじめじめと誘いを待ってるのもきつかったので。
久しぶりに電車に乗って出かけた場所は、日野市の高幡不動尊。これはこれでとてもよかったのだが、元彼と、やはり同じ紫陽花の季節にこの場所に来て、札所巡りをしたり、抹茶を飲んだり、帰りに蕎麦を食べたしたことを思い出し、少し切ない気持ちになった。やっぱりあの人とは、喧嘩も多かったけど、出かけた時はとっても価値観や感性が合っていたので楽しかったから。だからといって復縁したい気持ちはないが、同じような感覚の人と出会えたら楽しいんだけどな〜。
月曜日のあーちゃんは冷たい
それにしても、月曜日のあーちゃんは冷たかった。月曜日の午前中、やっと既読がついて返信がきたかと思ったら、スタンプのみ。
向こうからLINEが来る時は、わりとテンション高く、絵文字も入ってたりするのだけど…。
スタンプにはさすがに返信できないので、気持ちを切り替えてお出かけする。私は1人でも遊びに来てんだぞー!あんたのお誘いなんか待ってないんだぞー!的なアピールも込めて、高幡不動やモノレールの画像とともにお出かけしてきて暑くて汗だくになったという報告のLINEを送ってみる。
それに対しても、しばらく時間が経過してから、テンション低めの文字だけのそっけない返事。
「モノレールか。ブログが書けそうだね。今日は本当に暑かった。やっと今風が涼しくなった」
なんか、自分からLINEを送ってきた時と違って、やっとやっと返事を返しているという感じがする。
外出先から戻り、シャワーを浴びて遅めのランチを食べようとした矢先、母の入院先から連絡が入る。なにはなくとも大至急来てほしいと。さすがに片道1時間はかかるので、病院の近くに住んでいる兄に連絡。先に行ってもらった。夕方、母は息をひきとった。95歳。特に苦しみとか痛みとかはなく、死亡診断書には老衰と書かれていた。
兄と甥っ子と私の3人で、病院で葬儀屋さんのお迎えの車を見送り、くたくただったのでタクシーで自宅まで戻る。
このことがあって、一瞬あーちゃんのことが頭から離れてほっとした。
一応LINEで母が他界したことと、すごくバタバタして疲れたことをあーちゃんに報告してみる。しばらくして彼から来た返事はこうだった。
「ご愁傷様です。お母様のご冥福をお祈りします」
はっ?!ちがうだろ〜っ!!😫
なんなんだ?このとってつけたみたいな杓子定規なLINEは?!
この日から初めてメッセージのやりとりを始めたメル友さんだってこういう風に送ってきた。
「しばらくバタバタするね。落ち着いたらメッセージしてください。ひなたぼっこさんも無理しないで体調には気をつけてね。」
正解はこっちでしょ!私がほしかったのこの言葉。
ちょっと疲れをねぎらってほしかった。
え?もしかしてこれって私のわがまま?
でも、顔も知らない人がねぎらってくれてんのに、私の部屋にまで遊びに来たあーちゃんは…「大変だったね」「体に気をつけてね」のひと言もないのか・・・。
忘れていた、ADHDの特性!
そこで思い出したのが、ADHDの特性の1つだ。
1つのことに集中できない注意欠陥、多動性、衝動性等は意外とわかりやすい特性だが、もう一つ忘れてならないのは
「気分の波が激しいこと」「おこりっぽい(短気)」
が挙げられる。
もちろん、特性の表れ方は人それぞれ個人差はあるが、私のこれまでの人生で、これが顕著に出ている人たちを何人も見てきている。その当時は障害者関係の仕事をしていなかったので、知識もなくわからなかったのだが、こうして振り返ってみると「あー、あの人はそうだったんだな」と理解できる。
過去、パートで働いていた職場にいた60歳前後の男性、そして別の職場にいた40歳前後の女性、私が通院していた整骨院の柔道整復師の男性。この人たちに共通する事は、ある日は、とても饒舌でニコニコしていて、ほんとにいい人だと思わせるような印象なのが、また別の日にはすごくぶすっとしていて、不機嫌で、人に対してもぶっきらぼうに突っかかってくる。私自身もその人に振り回されたが、同じ職場にそういう人が1人いると非常に扱いづらく、仕事もやりにくい。同じ人物なのに態度があからさまに違い、全く別の顔を持つ。その変化のサイクルもわりと短くて、機嫌のいい時が3〜5日続くと、機嫌の悪い日が3〜5日続くといったスパンが多いかもしれない。
また、過去の職場の男性上司、別の職場の女性上司…そして最も身近にいたのが私の父親。
この3人に共通して言えることは、突然切れてヒステリックに怒りだす。本人はそれを「短気」と認識しているようだが、人に対して怒ったり怒鳴ったりする行為は、とてもエネルギーが要ることなので、健常者だとそうそうできない。そもそも怒りの感情は理性でコントロールできるので、よほどのことがないとアカの他人に対してヒステリックにキレたりはしない。私はおこりっぽい人は、おそらくいずれかの病気だと思っている。ADHDか、もしくは双極性障害(気分障害)か、もしくはADHDベースの双極性障害か。
ネットで検索してみると、興味深い記事があった。
私の想像だが、月曜日のあーちゃんは多分とっても機嫌の悪い日だったのだろう。
そして、彼の言葉をもう一度振り返ってみると、「もしかしたら人格障害かも」という発言は、最初は大人の自分の中に未成熟で幼稚な自分がいることを言っているのかと思ったが、もしかしたらこっちかもしれない。あるときは、とってもハイテンションでご機嫌なのに、また何日かするとすごくイライラして不機嫌になる。
そして自分ではこの二面性をコントロールできずに苦しんでいる。
私が会った時は、いつもご機嫌なあーちゃんだったので気づかなかったが、なんとなくこっちのことで悩んでいるのかもしれない。
よくわからんが、過去3回彼と会った時はすぐにアルコールを飲むので、今度はしらふの時にじっくり話を聞いてみたい。これは恋とか愛ではなく、食指が動いただけだけど。
もし本人が苦しんでいてなんとかしたいと思っているなら、大人の発達障害を診断してくれるクリニックを受診して、自分が何者なのかを理解し、対処方法を探していくという方法もある。
双極性障害なら薬で症状は抑えられるが、ADHDのみだとすると、生まれながらの脳の障害だから治療は厳しいなぁ。
言えることはただ1つ…あーちゃんの機嫌の悪い日には絶対近づかない。そして、彼が突然キレ出すような地雷を踏まないように発言に気をつける。(元カレの時はしょっちゅう地雷踏んでたからな〜)
ということは、機嫌のいいときに誘ってくるかもしれないから、その時だけ会うということ。つまりは…ハイテンションなので疲れる💦
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?