見出し画像

#265 御茶ノ水駅界隈と、「虎に翼」

2024年5月31日訪問

前から気になっていた明治大学博物館に行ってきました。
たまたま現在視聴中のNHKの朝ドラ「虎に翼」の企画展をやっているとのことで、一石二鳥!
前作と前々作の朝ドラも最後まで完走して見れたのだが、今回の朝ドラはちょっと質が違う。
朝ドラの歴史に名が残る作品かもしれないなー🙄


明治大学博物館

現地で知り合いと待ち合わせしていたため、時間ギリギリでちょっと慌てていたので、建物の外観の写真とかは撮る余裕もなく…。
館内の展示物をちょこちょこっと撮影したのみ。

よくある、等身大パネルと一緒に写真を撮るパターン
なんだか今日の放送で花岡の訃報が…😰
この法廷シーンでの衣装、すごくおしゃれでいいな〜
正直、こういうところは1人でゆっくり見たほうがいいかも💦

そして前々からこの博物館で見たかったのはこのコーナー!
刑事部門の中の拷問グッズ。

ツレと2人で見ていると、突然ボランティアさんに話しかけられずっとしゃべりまくり😅。
周りをよく見ると、何人かのボランティアスタッフさんが常駐しているようで、お願いしなくてもいろいろ説明してくれます。
そんなわけで、あまり写真撮影できず・・・。

ただ、子供の頃よく見ていた昭和の時代劇ドラマ(必殺シリーズとか)、大河ドラマ「新選組!」などで拷問シーンは何度か出てきたので、馴染みあるものがいくつかありました。

ギロチンは、本物ではなくて展示用に製作したらしい
恥辱刑・・・この中に入ると恥ずかしいの意味がわからない😓

博物館の中にはカフェとかなかったので、建物を出て外に移動。
カフェに行ってもよかったのですが、せっかく御茶ノ水駅まで来たので、近くの湯島聖堂と神田明神に行くことにしました。
でも、その前に…跨線橋があったので、橋の上から線路を撮影❗️😄

御茶ノ水橋

御茶ノ水橋
しばらく待っていて、やっと中央線と総武線?が通ってくれた

湯島聖堂へ向かいます。

このアーチ型の通路もなかなかおしゃれ!
2年前だったか、コロナ禍の行動制限があったとき
1人でこの辺りをふらふらと散策にきました。
まだ他のSNSでブログを書いていた頃なのでnoteには未発表。

湯島聖堂

前回来た時とは、別の入り口から
多分こっちのコースが正しいのだと思う。
前回、見落としてしまった大事なものがあったので、リベンジということで!
見逃したのはこれこれ!孔子像
お顔が葉っぱに覆われてよく見えないし〜
厳かで良い雰囲気。空気感が全く違う。
入徳門
所々に、龍のような彫刻あり
杏壇門
初めてこの門を見た時は、圧倒的存在感に身震いしたのを覚えている
大成殿
虎みたいな猫みたいなのは、確か想像上の生き物(魔除け)だったような?

神田明神周辺

まだ少し時間もあることだし(ツレは夕方からゴルフスクールの予約を入れている)、せっかくここまで来たので神田明神にも寄って行きましょうということになりました。
前回1人で来た時もこのコース。

平日の昼間なのでわりと閑散としている
ここの狛犬ちゃんの「スンッ!」としたお顔が可愛くて好き!
2年前に来た時と違うのは、インバウンドがめちゃくちゃ多いこと。
インバウンド向けのお土産屋さんとカフェもできてました。

参拝を終えざっくりと神田明神内を見た後、ツレとは解散。
そのまま一緒に駅まで行ってもよかったのですが、1人でゆっくり見たいひなたぼっこは、「もうちょっと1人でぶらぶらします」と言って、もう一度明神内に・・・。

時間は15時位だったか、まだ朝食しか食べてなかったので小腹も空き、何かお腹に入るものはないかと食べ物を求めてフラフラと周辺を散策します。

鳥居近くの甘酒屋さん。
しばらくメニューとにらめっこしていたが、ピンとこなかったのでやめる
すぐ近くに稲荷寿司屋さんを見つけたので、ここだ!と思い入ります。
お店の中でも食べられるようですが、
テイクアウトして神田明神の中で食べることにしました。
ひなたぼっこ、おいなりさん大好物😆
物足りなかったので、別のお店で酒饅頭も食べました〜

JR御茶ノ水駅

もたもたしてると夕方の通勤ラッシュと重なってしまうので、さっさと帰ることにします。

御茶ノ水駅ただ今工事中!
おしゃれな駅になるんでしょうかね

「虎に翼」

はて?
最初の結婚相手、優三さん(仲野太賀)は戦病死してしまったけれど、史実によるとこの先寅子には再婚相手が登場するはず。
その相手は一体誰なのかなぁー?もう登場しているのか?

はて?と思ってネットで検索してみると…どうやらキャスティングが発表されている岡田将生がかなり有力らしいということがわかりました。あくまでネット上の噂に過ぎないけれど…。
え?!ちょっと待って🖐️
仲野太賀と岡田将生と言えば以前夢中になって見ていたクドカンドラマ「ゆとりですがなにか」の先輩と後輩じゃないですか〜!
当時は太賀という芸名で、チョーむかつくゆとりモンスター役として脇役で出ていたけれど、いつの間にかこの世代のトップスターと肩を並べる存在になってきたんだなぁー。
むしろ、主演の3人を追い抜いてるかもしれない。

この中では、柳楽優弥くん推しです〜🥰

趣里にしても、安藤サクラにしても、柄本佑にしても…。
親の七光りではなく、自分の実力で成り上がっていった役者たちは本物。太賀くんはとっくに父親の存在を超えて(親にとっては何より嬉しいだろうね)、再来年には大河ドラマの主役!
すごいなぁ〜。応援してます!😄

ついでに、虎つばネタをもう少し。
子守唄がわりにradikoで聴いている「アフター6ジャンクション」では、毎週月曜日のオープニングトークで、宇多丸と宇垣美里が虎つばトークで盛り上がってます〜。
ひなたぼっこは感想とか論評が苦手なので、宇垣さんのコメントにいつも感心させられます。

【TBSラジオ オープニングトークより】

宇垣美里「虎に翼」プレゼン①  約12分

宇垣美里「虎に翼」プレゼン② 約17分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?