見出し画像

#279 初デート当日!【思考整理】

2024年7月5日(金)の日記

あと4時間弱でジョーとの待ち合わせの時間になる。
昨日のブログでは、あんなに1人で「22年ぶりの一目惚れ」だの、「好きにさえなってしまえば条件とか抱えている事情とか関係ない!」だの豪語していたものの…。
今朝、彼とLINEをやり取りした後、また少しモチベーションが下がり始めた。
なんでだ?

LINE友達に報告!

出会いから何の迷いもなく恋に落ちた(現時点で片想い)のは、アキヒコ以来初めての記憶があるので、なんだかそういう出会いがあったこと自体が嬉しくて、男友だち2人に報告する。

1人は、やはりひなたぼっこ同様、必死に出会い活動をしている奥手男子ゆーすけ(57歳)。
前回、小岩菖蒲園のイベントでばったり会った時は、これまで11人ぐらいと付き合ってきて、大体3ヶ月以内で別れるみたいなこと言ってたけど。
その後どうなったのかな?と思い、まずは彼の進捗状況を聞いてみた。

すると、ものづくりのイベントでわりとご近所さんと知り合い、お互い車で行き来する間柄になったとか。それはよかった。
どおりでこの前のイベントに来てないと思ったら、そういうことか!
今度3回目のデートで、初めてゆーすけくんの部屋に来るらしい。ということは、まだ深い仲にはなっていないのか?

ひなたぼっこも、初めてサークルでいいな🥰と思った人と明日1回目のデートだよと報告。初っ端から自分の部屋にお誘いしようと思ってると言ったら、「意外!」とびっくりしていた。
よっぽどひなたぼっこって、お堅く見えるのかな?
かなり頻繁にサークルに出ているゆーすけなので、ジョーとも顔見知りかもしれないな。相手の情報については黙っておこう。

そしてもう1人、前回中国人のキレイめのおばさんに10,000円をぼったくられたフジモンにも、その後の出会い状況を聞いてみた。
結局、ひなたぼっこが教えたサイトは金目的の女ばっかりなのでやめたとのこと。
30代位で良い女の子いないかなぁ…なんてふざけたことを、松山千春(あるいは火野正平)風のちょっと怪しげな58歳のおじさんが平然と言ってのけるので、「ムリムリ」と返信。
アプリみたいなのは自分に向いていないから、直接対面で知り合った人がいいと言うので、ひなたぼっこが参加したことのあるサークルを紹介してあげる。
「君が参加する時があったら声かけてよ。一緒に参加するから」
みたいな、他人任せなノリ。でもこの怪しげな男があのサークルに参加したら…完全に浮くだろうなぁ〜😒

すると、フジモンから恋愛相談?が。
「いつも仕事に使っているカフェで、大きなテーブルの向かいに座ってる40代前後の女性が俺のことを見てるんだけど…。声をかけるべきか」なんてくだらないことを聞いてきた。

直接その状況を見てもいない私が答えられるはずもなく、
「知らんわ!自分に気があると思ったなら、声かけてみたら?」と、ちょっと素っ気ない返信をする。
どうもこの人、自分に自信があるらしい。
私からすると、単に怪しい奴が何やらやってるなと、物珍しさから見ているだけだと思うのだけれど…。

「明日は部屋に男を連れ込む予定。い〜だろ〜😁」
とLINEすると、「お盛んなことで」と素っ気ない返事返し。
どうやら、その相手が元カレだと勘違いしたらしい。
先週末、サークルで新しい出会いがあったという報告をすると、
「あー元カレじゃないんだ。新しい人見つかったんだね。それはよかったじゃん」
そして、
「金を払わない元彼。あれは男目線から見て別れたほうがいい」
とも書かれていた。

もちろん全く払わないわけではないし、彼なりの損得勘定とか考え方があるのだろうけれど、意外とフジモンのこの言葉が胸に刺さった。
やっぱりそうなのかなー🙄
でもはっきり言って、ブログに書いてきたようなマーとのいろんなことを話してきた人たちからは、1人たりともマーを押す人はいなかったな。
「やめたほうがいい。もっといい人いるよ」という意見はあったけど😅

気持ちが揺れている原因

話をジョーに戻す。

昨日の夕方以降、ジョーからLINEはなく、おそらく遅くまで飲んでいるのだろうなと推測する。
そして初デートの日の朝。
何となく気持ちが落ち着かないのか、就寝は1時過ぎだったのだが6時台から目が覚める。
こちらから今日の最終確認のLINEを送ろうか迷っていたのだが、多分寝ているだろうと思い、遠慮しておく。
すると9時半過ぎに、ジョーの方からおはようのスタンプと最終確認のLINEが来る。

どうやら昨日の夜は、降りるべき駅を乗り過ごして横浜の方まで行ってしまい、そこからタクシーで自宅まで戻ったそうだ。タクシーの中でビールを飲みながら…。
酒飲みは、どこまでも酒が好きらしい😓。

当時30代前半のアキヒコを思い出す。
初めて飲み会に参加した時、アキヒコは一年半前にふられた彼女のことが忘れられず、寂しさからか大ジョッキを水のように3杯も4杯も飲んで、周りの参加者から白い目で見られていた。
酒癖もいいとは言えなかったので、管理人からの評判も悪く、出禁寸前の男だった。
アキヒコと知り合った独身男女のサークル以外でも、彼の飲み仲間の席で酒の失敗をして、参加している女性を泣かせて電話で謝罪している場面を見た(以来、その集まりには参加できなくなった)。
アキヒコは飲んだくれた翌日、シラフに戻ったときに、すごく後悔して鬱になるそうだ。

ジョーの場合はどうなのかな?
もともと、居酒屋とバーを経営していた位だから、酒好きが高じてということなどだろうが、若干アルコール依存も懸念している。
寂しくて酒に逃げているのだったら、少しは改善するのかもしれないけど、そうじゃなくてただ単に酒が好きでやめられない…となると、肝臓とか膵臓とか、脳の方だってやられちゃうし、健康状態が気になってしまう。

昨日までのワクワク感とかドキドキ感の熱が少し覚めた原因は、そのLINEだけではなく、家に来た時をイメージして、果たして一緒にご飯とか食べたり、テレビとか見たりして楽しい人なのかな?と、ふと考えたから。

なにげにNetflixを見ていると、マーが夢中になっていたアニメとかドラマの新シリーズがまた配信されるのだが、ジョーとは話した時間も短かったし、趣味については全く何も聞いていなかった。

ついこの間までマーが泊まりに来ていたから、マーとの思い出を上書きするほどのインパクトがジョーにあるのかどうかわからないけれど…。
一緒にいてつまらなかったらどうしよう😞

「自分から好きになった人で、しかも好みのタイプ!」

もちろん話してみて違うなと思ったらそれまでだったのだが、聞かれたことには包み隠さず話してくれたし、相手のことを思いやる気持ちもあるし、過去の自分の行いを悔んだり振り返ることもできるし、人的にもいいな!と思った。
借金問題とか人間不信とか妻子から捨てられたとか…ジョーが背負っているものも全部ひっくるめて受け止める覚悟はできているのだけど。

一緒にいてつまらなかったら…?
例えば、この前深大寺に一緒に行った無趣味で未婚の男のように。
それはもうどうしようもないよね。

趣味が合わなくてもいいとか、前回のブログにはそんなこと書いてしまったけれど、2人でいて盛り上がる共通のものは欲しい。
一緒にいて重苦しい空気だったり、話が弾まなかったりしたら・・・もしかしたら今日1回で終わりかもしれない😥
お泊まりの事まで考えていたけど、時間の流れが遅いと感じてしまったら、適当な時間に追い返してしまうかもしれない。

同じ酉年、木星人、酒飲みの男でも、アキヒコの場合は豪快で好奇心旺盛だったし、とにかく一緒にいてたくさん刺激をもらえて楽しかった。だから、他の友達が誰もいなくなってしまったのだ。
他の友達と遊んでる時間があったら、とにかくアキヒコと一緒にいたいと彼を優先してしまったから。

そして、恋人としては不向きなマーではあるが、お互い一緒にいるとなんだか楽しい。

そうだ!この2人に共通するのはリアクションがいいこと。
明るいし。
アキヒコは決してよく笑うとかではないけれど、自然と彼の周りには人が集まってきていた。一緒にいて楽しかったり、話が面白かったりするのだろうな。

そんなことを今からあーでもないこーでもないとネガティブに考えていても仕方がない。
ほんとに、ゼロから関係を構築するのって…しんどいしめんどくさい。

前からこんなだったかな〜?私🙄
やっぱりアキヒコとの関係が長すぎたのと、年齢による体力や気力の低下は大きいかもしれない。

マーと別れれば治るかなと思っていた肌の痒みとか顔の肌荒れは、別れた後も引き続き続いていて、汗をかくこの季節になったらさらに悪化したかも?

別れたら別れたで、また新たに出会い活動を始めなきゃいけないストレスもあったし、ジョーに出会ったら出会ったで、またこの先いろいろ悩んだり考えたりお互いの関係構築をしていかなければいけないという作業もあるし😔
じゃあこのまま1人で良いかというと、それはそれでメンタルやられそうになってるし。
どうすりゃいいんだよって感じだけど。

周りの人たちからは「ひなたぼっこさん、すごいパワーだね」と言われるが、いやいや、全盛期に比べたらさすがに衰えましたよ。
何か、出会い活動以外の打ち込めるものを探すのも1つの方法かもしれないなぁー。
でも、今は実家のこととか引っ越しとかもあるので、全てが落ち着いてからの話。

ヤバい!待ち合わせの時間まであと1時間を切ってしまった〜💦

ジョーが拒否しなければ、ひなたぼっこ宅に久しぶりのお客様。
ということで、水回りの掃除とか寝具を干したりとか、客を向かい入れる準備をする。
なんか不思議なんだけど…昨日まではあんなにムズムズと痒かった顔や首周りが、今日は全然かゆくないんですけど。

やっぱり精神的なものなのか?
それともいつもつけないリビングの冷房をつけたからなのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?