#262 捨てられる男
2024年6月3日(月)の日記
今し方、雷とともに雨がザーザーと降り出してきた。
今日は部屋にいるので問題ないが、昨日は土砂降りのなか屋外で活動していたため、全身ずぶ濡れ状態😭折り畳み傘だったのでほとんど役に立たず。体も冷えきって、悲惨な目に遭ってしまった😣
1人で過ごす週末
毎週末泊まりに来ていた訪問者がいなくなったことで、すっかりまた生活が乱れ始めた😓
(早起きではないが)朝起きて夜寝るというスタイルは同じだが、まず食事が適当。週末は、マーの為にも栄養バランスなど考えていろいろ作っていたのだが、自分1人となるとその辺はどうでもいいやということで、お腹が空いても(作るのが面倒で)食べない日もあり…。
これだからますます痩せちゃうのかー。
そして掃除に関しても、1人だからどうでもいいやということで、ものすごく気にならない限りは基本的なこと以外はやらなくなってしまった。まぁ…こんなもんだよね。
要するに、以前の生活に戻ったというだけの話なんだけど。
ただ違う部分は、家計簿アプリをつけ始めたので、お金の出入金に関しては細かく記録している。
ケチな男と付き合って、水光熱費や食費もずいぶん増えたのではないかと思われるかもしれないが、それが意外と逆で、彼の影響で買い物するときはよく考えるようになったので、むしろ以前より出費が抑えられていたかもしれない。
とは言っても我慢はストレスになるので、たまにカフェでお茶したり、スイーツを買ったり、外食したり、洋服などの衣料品を買ったりはしてるけど… (って、全然進歩してないじゃん!😅)。
それでも、節約意識が高くなっただけでも以前とは全然違うかな。
そして、SNSで新たに知り合った男性や、サークルのイベントに参加している男性陣と接すれば接するほど…ますますマーが恋しくなる。
だって…異性としての魅力を感じる人もいなければ、つくづくこんな人しか残ってないのかー😔みたいな、がっかり感の方ばかり大きくなってしまって。
あぁ…やっぱり性格に難があったりドSだったりするけど、マーの方がまだマシだったかも?とつい未練を出してしまう。波長も合ってたが、バランス的にもちょうどよかったんだよね、いろんな意味で。
そんなわけで日曜日の夜は、もしかしたら1ヵ月後位には私からマーに連絡して、彼の部屋に行って抱かれているのかも?なんてことまで想像していた。
昨夜の19時ごろ、マーからLINEが届く。
「荷物受け取ったよ。iPhoneの充電器が入っていたけど。間違えた?」
彼が先日ほしいと言っていたので、感謝のお手紙と一緒に小袋に充電器を入れて箱に詰めておいた。そうすれば、私からのお礼の気持ちとわかると思ったから…。ていうか…わからんのかーいっ!
やっぱりこの男は、人の気持ちに鈍感だなぁー。
「ほしいって言ってたからあげたんだよ😄」
「あ、ありがとう、、」
「余ってたからね。
もうすでにマーが恋しい🥺私ってダメな女・・・」
「ダメじゃないよ」
この言葉の意味は、多分よりを戻したかったら帰ってきてもいいよ…的なニュアンスだと私は感じとったので、なんとなく喜びのスタンプを返してLINEは終えたのだが…。
確かに週末の夜は人恋しくて、気持ちも弱くなってしまうので、ついつい寂しさのあまり気心の知れたマーの元に戻りたくなってしまう。
カップボードの上にあるお茶セットのココアを見ると、彼はお茶はあまり好きじゃなかったけど、ココアを出してあげると大喜びしてたなぁーとか。
1人でNetflixを見ていると、彼は部屋に来ると楽しそうにいろんなドラマやアニメを見ていたなぁーとか。
彼の私物を送り返したからといって一緒に過ごした痕跡は部屋の中にたくさんあるわけで、やっぱりつらい😔。時間薬が忘れさせてくれるのだろうけど、早く次の人を見つけて上書きしなくちゃ!!
しかし、朝になるとまた気持ちが変わっている。
マーにされた数々の仕打ち?を思い出しては、またムカムカして、嫌悪感がよぎる。もう一度彼に抱かれるなんてとんでもない!やっぱりレイプさながらのバックばっかりだったこの1ヵ月位のセックスが、なんだか腹立たしかったりトラウマだったりで、「こんな男と二度と会うもんか!」みたいな感情になってくる。
どちらの感情が続くかわからないけど、まぁ〜行ったり来たりしながら徐々に落ち着いて、数カ月後にはただの友達として連絡するかもしれないし。
このまま永久に連絡をしないかもしれないし。
そこはわからない。
そして私と別れてマーがどう思っているのかも(プライドが高い人なので)自分の感情をぶつけてくることもないから、さっぱりわからない。
別れた男とのその後…
あれ?今までってどうだったんだっけかな?
過去に付き合ってきた人たちを考えてみると、嫌いになったわけではなく、未練タラタラで別れた場合はその後も連絡を取り合って、会ったりもしてた。
記憶から抹消したい男と、他の男に心変わりをして可哀想なふり方をしてしまった男とは、さすがに会おうという気にはならなかった。
ファーストバージンの相手、アキラ
相手は1学年上だったのかな?
18歳から交際が始まり、その間何度かくっついたり別れたりしながらダラダラと25歳まで付き合っていた。そのかん、相手に二股かけられていたこともあったり、私も仕返しで浮気したこともあったり…まぁいろいろありながらも私の一目惚れだったしあたりご優しい人だったので、人生で1番好きな人だと思い込んでいたのだが…
この年齢になってよく考えたら、羊の皮を被ったゲス男だったと気がついた。
そもそも近所で知り合ったので、別れた後も一人暮らしの彼の部屋に遊びに行っていたような?🙄
私が誘うと断ってくることがまずなかったので、お互いに別々の恋人がいても、部屋に呼べば泊まりに来たし、恋人に内緒で一緒に旅行に行ったりとかもしたし…もうグダグダ😅
めちゃくちゃ関係が近くて長すぎたので、恋人というよりほとんど親族状態だった。
結局私の方が先に結婚して、まだ赤ちゃんだった息子とアキラと3人でお茶したのが最後だったな。
その後、消息不明。
いつの間にかアパートも引っ越していて、当時は固定電話しかなかったので連絡がとれなくなった。
何年も経った後、風の便りで、奥多摩の方で嫁と娘と3人で暮らしているとか。
36歳の時に付き合った23歳のミツオ
半年ちょっとの交際期間だったけど、会った瞬間お互い恋に落ちた衝撃的な恋愛だったので、性格の不一致的な感じで別れた後もかなり引きずっていた。別れた後も友達でいたい…そんな感じで、いちど居酒屋に2人で行った。
私の方が未練タラタラだったのか、すぐにメソメソ泣いてしまったので、ミツオの方から「もう会わないほうがいい」と言われてそれっきり。
でも、やはりこの人も割と近くに住んでいたので、その後一度だけ地下鉄のホームで偶然会ったっけ。
何年も経ってからふと思い出して、(珍しい名前なので)ネット検索したらヒットして、彼が発信したSNSのコメントから、すでに結婚して息子がいることもわかった。この人への恋慕を上書きしてくれたのがアキヒコとの出会いだったのだが…、結局忘れるまで3年位かかったかな。
人生で1番苦しかった恋の相手、トモヤ
早くこの三股(別居中の嫁、同棲中の彼女)の辛い恋から抜け出したい!と、水面下で出会い活動を始めて、そこからミツオが救ってくれたおかげで、思いっきりトモヤを振ることができた。
その後なんだかんだあってアキヒコと付き合うまでの間は、一切連絡なし。確かアキヒコと付き合い始めてまだ数ヶ月位の頃だったか、ちょっとしたことで喧嘩して、久しぶりに私からトモヤに連絡してしまった。4年ぶり位の再会だったかな?
この男は軽いので、誘えばすぐに乗ってくる。
たまたま付き合ってる彼女もいなかったらしく、一人暮らしの部屋にあげてくれた。私と付き合っていた時は同棲している彼女がいたので、ラブホテルで会うことが多かった。
トモヤの部屋でキスをされてエッチしそうな雰囲気になったけど、やっぱり私はアキヒコが好きだなと確信して、その先には進まず帰ってきた。「キスまでしてよく我慢できるね」とトモヤに言われたけど、結局好きな相手じゃなきゃ体が感じないんだなぁー。
大事なのは気持ちだよ。
結局トモヤとはそれっきり音信不通。
説明不要のアキヒコ
19年(1度だけ4ヶ月ほど冷却期間があったけど)とあまりにも長い期間付き合っていたので、やっぱりスパッと別れるにはお互い抵抗があり、アキヒコも「面白そうな場所だったら一緒に出かけてもいい」とは言っていたが…。
別れてから1ヵ月後に再会して埼玉県内のどこかにドライブしたのだけど、話しかけても返事をしなかったり、飲食店で私がちょっともたついていたら後から早くしろという意味で膝蹴りしてきたり、つっけんどんな態度だったので、(あー、もうこいつだめだな)って思ってそれっきり連絡しなくなった。
付き合ってる当初から、(半分冗談とはわかっていても)人の顔を見るなりため息をついて「ばばぁ…」とつぶやくのが、意外と傷ついていた。この人は、年下の女が好きだから。
一旦別れて友達になったと思ったけど、友達に対する態度じゃないし、また同じように傷つくのも嫌だし。いつまでも大人になれないアキヒコ…。
もうちょっと紳士だったら、別れた後も良好な関係を続けられていたかもしれないんだけど。
メル友さんの場合
私の恋愛のバイブル的メールを送ってくれるエッチ大好きなメル友さん。そもそもメル友さんとは、どこか日帰り旅行しましょうみたいな募集がきっかけでメール交換を始めたのだが、母の状態が悪化したため、一度も会うことなくメールを中断。
そして1年近く前、フォトグラファーとの恋に悩んでいた時からメールが復活した。その後、ほぼほぼメールの内容は下ネタと恋愛の話になった。
私が悩んでいる時、ほんとに参考になるような名言を言ってくれるのでたまに読み返しているのだが、(前にも一度掲載したかもしれないが)もう一度インプットしておくために再度掲載。
一度別れた年上の彼氏と、半年後によりを戻したという話し。
メル友さんは私より10歳位年下だけど、すごく大人〜って感じで、いろいろ教わることがたくさんある。
私はどうなのかな?
マーとの付き合い方に不満はたくさんあるが、嫌いなとこや苦手なとこはないと…果たして言い切れるのか?🤔
そもそもずっと悩み続けてはいたけれど、彼がもう少しプライド捨てて、自分から愛情表現してくれればそんなに悩むこともなかったんだけどなぁー。
何よりメル友さんのケースは、年上の彼氏の方から別れた後も何度も復縁をアピールしているが、自分を捨てた女に対して「会いたい」なんて言葉を発する事は、プライドの高いマーに限っては絶対にありえない!
よりを戻す可能性
マーともう一度復活するかどうかは、今のところ8対2位の割合でなしだと思っているのだが、男と女ってどこでどうなるかわからないので、ここできっぱりと断言はできない。
でもこうして過去を振り返ってみると、アキラとアキヒコの場合は、一度か二度、離れたけどまたよりを戻した…のようなこともあったけど、それができたのはお互いすごく長く付き合ってて信頼関係があったからこその話で、マーとは短かったしどうなのかなぁー?
今こうして振り返ってみると、付き合っていた時間は決して無駄ではなかったけど、愛情をもらったとか大事にされたとか、そんな記憶は全くなくて。
アツオの名言「俺はいつも人から与えてもらうばっかりで、与える事はしてこなかった」は、そっくりそのままマーに当てはまるような気がする。
でもアツオは自覚があるだけ賢いのだけど、マーは絶対そうではなくて、俺は相手にいろいろしてやってる的な考えだと思う😎
何より、私からぞっこん好きになった相手ではなく、顔もタイプではないというところが大きいかも。めちゃくちゃ好きだったら…やっぱり自分からふったとしても戻ってしまう可能性もあるのだが、今回はちょっと違うかなぁー?🙄
久しぶりのサークル参加
こうして、やっと週末が解放されたことで、今月は独身男女のサークルのイベントにもいくつか申し込みをした。
最後の参加が、昨年末の年末詣だったかな(その2日後に風邪ひいた😷)。その時はマーと付き合っていたので、誰かとの出会いというより、女子トークとかいろんな人とのコミニケーションを楽しみたかったという目的。
今回は、あわよくば良い出会いもあるかもしれないとほんの少しだけ期待して参加したが、やはり見事に打ち砕かれた。
まぁ期待するだけ無駄なので、(人間観察含む)いろいろな人との会話や、1人では絶対行くことがないであろう東京東部の知らない街や、季節の花を楽しむことに徹した。
ここでまた、年末詣のイベント以来、約5ヶ月ぶりにゆーすけと再会。
たまにLINEで、「誰かいい人できた?」と情報交換していたが、お互いここに参加したということは、フリーということ。
私に彼氏ができて、別れるかもしれないという話もしていたので…やっぱりねというリアクションだ。
「彼とはどれぐらい付き合ってたの?」
「知り合った時から含めて8ヶ月かな」
「長いねっ?!」
「長くないよ〜🤣その前の彼とは19年だし。ゆーすけくんは、どれぐらいの期間付き合うの?」
「ほとんど半年以内で別れて、9人と付き合った」
おそらく、離婚してから恋活を始めてからのことだと思う。
9人の人と付き合っても交際は半年以内で終わり、そのうち自分からふったのは1人で、後はもれなく相手からふられたらしい。
理由は1人ずつ聞かなくてもわかっている。
1番最初に水族館のイベントでゆーすけと出会った時、とても好印象だったので、この人とお近づきになりたいな…と思ったのだが、残念ながらその日は勇気がなくてLINE交換ができず。
また別のイベントで再会したときにゆーすけと少し話したら、付き合ったとしても、自分は色々とやることがあって忙しいから、デートは月に3回くらいかなと言っていた。それを聞いて「この男は駄目だな」と思い、それ以上はプッシュしなかった。
ゆーすけ自身も奥手なので自分から女性にはアプローチできず、相手から連絡先を聞かれたりデートに誘われたりして、初めて交際に発展するタイプ。
私がマーについて、金曜の夜から日曜の夜まで毎週3連泊していく話をすると、「よく飽きないね」とも言ってきた。
ゆーすけは、恋人はほしいが恋愛が始まっても自分の時間を優先する。ようは淡白なのだ。
女はかまって欲しい生き物だし、そんな付き合い方じゃうまくいくはずがない。
「恋愛は最初の半年が肝心だから、もっとたくさん会ってあげないと、そりゃ〜みんないなくなっちゃうよね」
と助言したが、そうなんだ!と少し驚いていたリアクションだったので、この男もいい年してそんなこともわからんのか!と、ちょっと呆れてしまった。
今度会ったら、もっといろいろアドバイスしてあげたいのだけれど、1番手っ取り早いのはやはり一緒に暮らすことなんだろうな。
いつまでも自分の時間優先にして、せっかくできた彼女をほったらかしにしてたら、おそらく独居老人コース間違いないだろう。
どこかでスタンスを変えないとね。
じゃなかったらもう、人妻かセフレでいいじゃん!
彼女ができてもなかなか会う時間を作ってあげない、連絡をマメにしてあげない…という男は、もれなく女に捨てられる。
よっぽど女性も多忙だったり、恋愛に淡白だったりすれば違うかもしれないけど。彼氏を欲しがっているほとんどの女性は、愛されている実感がほしいわけだから、かまってちゃんだと思うんだけどねー。
特に付き合い始めの3年位の間は、大事にしてあげないとね。
そのうちどうせマンネリ化して、女の方からそっけなくなっていくんだから。
【日曜日のフォトギャラリー】
駅前商店街も下町風情があって、昭和レトロ感がひなたぼっこ好みだったのだが、傘もさしていたし団体行動だったしで撮影できず残念😓
1人で来てたら、バシバシ撮ってたんだけどなぁー。
でもこんな東京の最果ての土地まで絶対1人で来る事はないから、サークル参加でよかったのかも。
【今日の1曲】
伊豆旅行の車の中で、マーと一緒に聞いた曲(ひなたぼっこ持参のCD)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?