見出し画像

#116 新規開拓の効果は?【恋活日記】

2023年6月23日(金)の日記

梅雨らしい曇り空のこの日、15時から実家近くの斎場で母の火葬が執り行われる。立ち会うのは、兄と私と兄の息子の3人だけ。特に親族も呼ばず身内だけで簡単にお別れができるので、それはそれで気が楽だ。

母のことがあって今週はタクシーを何度か利用したのだが、まぁタクシーの運転手さんがよく喋ること喋ること。こちらは若干疲れているので、話しかけないでオーラを出しているつもりだったのだが、ちょっと何か質問したり、向こうからの話しかけに返答すると、ドライバーさんが堰を切ったように話しだす。先日乗ったタクシーのドライバーさんも、自分の腰痛のことから、まだガラケーを使っていること、マイナ保険の事、自分が住んでいる物件の事…結構プライベートな事まで喋りだして、こちらはわりとそれに質問したり聞いたりしている。
昨日の65歳のドライバーさんは、タクシーの売り上げの話から、前職は蕎麦屋だったこと、連帯保証人になって借金を背負い廃業したことなど、初めて会った私にこれまたプライベートなことをずいぶんしゃべりまくってた。なんだろう?やっぱり私って話しやすいのかな?
よくわかんないけど、とにかく人の話を聞く場面が多い。
しかも私も、わりと人のことに関心を持ってしまうタイプだから、無意識にいろいろ質問しているのかもしれないが。

状況は変わらず

ここ最近の私のブログといったら、今のこの苦しい思いを吐き出して、少しでも楽になるためだけに書いているといった感じだが、正直noteという場所があって助かっている。
はぁ〜、苦しい苦しい苦しいよー😣
連絡が来なくて苦しい、会えなくて苦しい、気持ちがわからなくて苦しい。そんなことを考えてたら胃がシクシクと痛い。
この状況、この気持ちが一体いつまで続くのだろうか?

ちょっと待って。もし彼から会おうと連絡がきたら、大喜びで会うと思うのだが、会ったら会ったでまた思い出が1つ増えて、おそらく私の愛情も会うたびに膨れ上がり、離れた後また苦しみも倍増する。
会わなきゃ会わないで、恋しさで苦しくなる。
ほんと、まじ助けてほしい。
そういえば、サークルのイベントに出たり恋活していた時は、良い出会いがないとぼやいていたくせに、出会いがあればあったで、片思いが苦しすぎて、このジレンマから早く脱出したくなる。

新規開拓・・・

月曜日にSNS経由で友達募集をしていた人とメッセージをやりとりしていたが、翌日には既読スルーとなり音信不通になった。
お相手も、何人かの人とやりとりしてふるいにかけていたのかもしれないし、私のちょっとした質問に答えづらくて離脱してしまったのかもしれないが、特に去る者追わずなのでその辺はどうでもいい。

しょうがないからまた新規開拓しなくちゃ。
しょうがないから…というのは、少しでもあーちゃんへの思いを頭から薄めて、なるべく別の人のことを考えるようにするため。
先日のブログにアップした、恋が苦しくて仕方ないときの対処方法を参考にして、気持ちをいろいろな方向に分散させたい。
特に、あーちゃんが部屋に来てくれた事で、私の中で彼への思いが予想以上に大きくなってしまった(その日は疲れはあったのだが、体の疲労がとれると楽しかった思い出しかないので)。
それだったら、何人か仲良くなった人は部屋に遊びに来てもらうかな。それで楽しかったら、少しはあーちゃんとのあの日の記憶が薄くなってくるし。
え〜?!一人暮らしの女性の部屋にそんなに簡単によく知らない人を入れてもいいの?と思う人がいるかもしれないけど、所詮ババアだから笑。

私の好きなテレ東のバラエティー「家、ついて行ってもイイですか?」に、時々一人暮らしの老人が、番組スタッフが取材に来てくれて大喜びして、スタッフ相手にたくさんおしゃべりしている映像が流れるが、まさにあんな感じかもしれない。
若くてキレイな女性ならまだしも…もう枯れかけて、人生のカウントダウンも始まっているのだから、その辺は気にせずに。

結局、SNSで知り合ってLINEをやり取りしても、なかなかリアルに会うところまでこぎつけないのが問題だ。いちど顔を合わせれば、その後の身の振り方も決まるのだが。

友達募集でも、年齢制限をしているものが多くてほとんどが応募できないのだが、私の年齢でもいいよと言ってくれる人は、なぜだか今回30代後半の男性が多かった。私から見たらちょっと下すぎるなとは思うか、相手がそれでいいと言うのならとりあえずいいか。
年齢のハードルは高いので、あとからこんなババアはダメだとか言って音信不通にされても傷つくので、最初に確認だけしておく。
ただ、実年齢を聞かれても言う勇気はないので、年代だけ💦

それでも30代の皆さんからは「全然オッケーです!むしろうれしいです」との反応。何何?世の中ってそんなに年上好きの男が多かったの?
まぁ、ババアにとっては嬉しいわけだが…以前のブログに書いたように、年上の女性が好きな男の特徴は…マザコン!!

言えることは、50代以降のおじさんより、やっぱり話しやすいなぁ。
年齢は何歳でもいいとこの人たちは言うのだけど、70歳でもいいのかな?もしかして目的は別のところ?勧誘とか営業とか?🤔

①Dくん(38歳)
バツイチのシンパパ。娘2人は母親が引き取っているらしい。
昨日1日主にLINEでやりとりしただけだが、お互い、相手から拒否される側のセックスレス夫婦だったことや、風俗で処理しているとか、なぜかそんな深い話までしてしまった。体目当てとかではなく、ちゃんと「恋愛の先にセックスがある」という私の考えを尊重してくれるし、共感してくれるたので、感覚的には同じかもしれない。
ただ、この人と恋愛は…話を聞く限り難しい。身長が163センチで体重が80キロ。コロナ禍で体重が20キロも増量したと言ってたが、やっぱり太ってる人はどうも性的魅力を感じなくて😥
あー、肥満を大量生産させたコロナが憎い。

②Mくん(38歳)
既婚者。まだ詳しい話は聞いてないけど、家庭に居場所がないらしい。もしかしたら婚外恋愛とか希望しているのかもしれないが…。
正直、既婚者にははなから興味ないので、LINE友達のままか、会ってみてお互いに気が合えば遊びに行く程度かな。ただ、お隣の区に住んでいるので、アクセスが意外と近いというところは便利だ。

③Kくん(37歳)
私と同じく、2年前に彼女さんと別れたらしい。まだLINE交換したばかりでさほど会話は進んでないけど、住んでいる場所が神奈川県で、少し距離があるのでそうそう会えないけれど。ただ、趣味は若干共通しているところがあるから、馬が合えば一緒にお出かけも可能かも。
(ただ、この人は途中から既読がつかなくなったので、途中離脱かもしれない。それはそれで別に構わないけど)

④Tさん(51歳)
この人はたまたまお隣りの駅に住んでいる超ご近所さんで、暇なときに気軽に誘える人を募集したのしていたので応募してみた。仕事帰りに気楽に飲みに誘える人が良かったみたいだけど、あいにくアルコールは飲まないから、お互いに暇つぶしの遊び友達かな?
しかも現在、離婚協議中の既婚者。恋愛に発展するかは未定だから、発展しなくても、同年代のご近所さんがいてくれるだけで少し心強い。

これだけ新規開拓して気を紛らわせる要員を投入しても、やっぱり心の中はあーちゃんが占領していて、どうしたものかもがいている。
①会いたいという気持ちをストレートにぶつけてみるか?
LINEで「会いたい😢」って送ったら重いかな?
②それとも軽いノリで「今日遊びに行ってもいい?」的な。
断られたら、ちぇっ!みたいなスタンプで軽く返信して終わる。でも断られたら傷つくので、それが怖くてなかなか自分から誘えない。
意外と臆病。
③相手から何か言ってくるまで徹底的に耐える!

いやいやいや。
本当はこんなことしてる場合じゃないんだ。母の死後の手続き、銀行口座の凍結や相続のことで税理士事務所で相談したりとか、やることいろいろあるし。自分の健康上の定期検査とか健康診断とかも。
めんどくさー!
トモヤのことで苦しんでいたあの時期に、救世主ミツオが現れたように、早く誰か私を救ってくれる人が現れないかな〜🥺

突然、視野が広がる!

上記の部分までは夕方書いた記事だが、この後少し気持ちに変化が見られる。ちょっとちょっと、もしかしたらいい風吹いてきたかも〜?

この日の夕方から、④の超ご近所さんのTさんと、わりと頻繁にLINE交換していたのだが、かなりのお金持ちのようだ。お金持ち…といっても資産家ではないと思うが、稼ぎが良い雰囲気がする(あるいは、金遣いが荒い?)。
妻子と別居して、1人で戸建ての借家を借りているらしいが、それだけでもなかなかの贅沢だと感じたが、なんとキャンピングカーを所有している!
私はこれまでお金のない人とばかり付き合ってきたので、お金を持ってる人に対して特段魅力を感じる事はないのだが、Tさんと話していて思い出したことがある。
「ひなたぼっこさんはインドア派ですか?アウトドア派ですか?」と聞かれて
「元カレがアウトドアが好きだったので、よく一緒に海水浴やキャンプに行ってましたね。1人になってからは、電車に乗って遠くまで日帰り旅行したりしてました。お出かけするの好きです!」
と答えた。
「仲良くなれたら、キャンピングカーでどこか一緒にいきましょう」
みたいな社交辞令も書かれていた。

そうだよ〜、私って結構アウトドア派だったんだ!!
スタミナはないので、登山とかマリンスポーツとかウィンタースポーツとか激しいものはやらないけど、人混みから離れて静かな自然の中とか、宿場町とか城下町とか、そういう場所が癒されて好きだったんだ〜。アキヒコもことさら、自然の多い静かな場所を好んでいた。

前回のブログでアキヒコについても少し触れたが、なかなか激しい気性の持ち主の彼と19年間付き合って来れた理由の1つに、以下の二点で価値観が合っていた。
・おいしいものを食べるのが好き
・いろいろな場所に出かけるのが好き
SMやプレイ好きの彼とセックスの嗜好は全く合わず、よくそれで長いこと続いたなと思うのだが、週1回いろいろな場所に出かけて、おいしいものを食べる。それだけでお互い楽しかったし満足感もあった。

あーちゃんと一緒にいて、その楽しさが共感できるか?
ナイ、ナイ〜。
家に遊びに来たときに「羽村動物園でビーバーの赤ちゃんが生まれたから、一緒に見に行こうよ!」と、ダメ元で誘った時、
「(すごく嫌そうに)え〜?まぁ、動物園なら行ってもいいかなぁ〜」
と、あまり気の乗らない返事だった。
これが動物好きなアキヒコなら、二つ返事で付き合ってくれる。
あーちゃんが行きたいところは、自分が癒される日帰り温泉だけだから。あとは1人で広い公園のベンチに座ってビールを飲みながら、ボヤ〜ッと木を眺めているとか、そんな感じだ。
基本、相手には合わさない人だから。

それともう一つ。
ちょっと小金持ちっぽいTさんとやりとりをして、これはあくまで想像だが、絶対お金にせこくはないと感じた。例えば、お風呂屋デートをした時の千円でブーブー言ったあーちゃんのような事はない気がする。

昨日の夜から違う人と何人か絡んでみて思った事は、やっぱり人って「品格」が大事なのだなと。特にTさんに品格があるとかはわからないが、あーちゃんにそれがないことは確かだ。
よく、親が子供に「友達は選びなさい」と言ったりすることもあるが、人としての「質」ってたしかにある。お金の有無とかじゃなく、心がすさんでないかとか、人に対して誠実かどうかとか、自分以外の人を思いやれる心があるかとか。
まぁ、私も大した人間ではないから人のことは言えないけれど…。

つい今日の夕方までは、あーちゃんのことでいっぱいで、すごく視野が狭くなっていたのだが、いろいろな人と話してみると、少し俯瞰してあーちゃんのことが見えてくる。
やっぱりアイツはくだらない男だ笑。
これで彼がタイプじゃなかったら、すぐに踏ん切りつくんだけど…。

でも、土曜日の朝起きてみて、彼への熱が50%くらい覚めている自分に気がつく。いいぞ〜!このまま突っ走れ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?