見出し画像

#70 「紅白歌合戦」はオワコン?

年が明けて3日経ってから大晦日のこの話題はちょっと古くなっちゃったかしら?と思いつつ、どうしても「紅白歌合戦」を見た熱い思いを書きたかったのでアップしました。

2022年の紅白出場歌手一覧を見たとき、わけのわからないアルファベットの歌手ばっかりで「あー、もう今年は紅白は見ないな」と思ったのですが、桑田佳祐率いる66歳の同級生バンドが生歌を披露すると知り、俄然テンションが上がりました!!

このパフォーマンスだけは絶対生で見るぞ!と思ったのですが、特別枠含める出場者全員を見ると、いやいや、安全地帯が出るじゃないですか〜!確か2年位前の紅白で、玉置浩二がオーケストラをバックに「田園」を歌唱した時、あまりの歌唱力の高さに電流が流れたくらい衝撃を受けました。この方の全盛期の時は特に興味なかったのですけど、改めて歌を聴いて、天才か?!と思うほどお上手でした。

他にも気になる人がいたので、結局録画して、興味のあるアーティストだけ見ることに。
今回の感想をまとめると、

【最高に歌がよかった❗️】
安全地帯&玉置浩二
「I love youからはじめよう」

外見は実年齢より上に見えますが、ある意味丸くなって、いい年のとり方をされてるなと思います。安全地帯のメンバーさん達もそれなりに歳を重ねても、まだバンドをやっているって素晴らしいです。

【最高にかっこよかった❗️】
佐野元春
もじゃもじゃ頭でロン毛の元春さんより、今のショートカットでシルバーヘアの元春さんは最高にかっこいいです。黒の皮ジャンを着こなして、スタイル抜群!第一声の「こんにちは」の鼻にかかった声もしびれます〜。
改めて録画を見直すと、歌唱が終わったあと、ほかの4人は挨拶したり笑顔で拍手してるのに、元春さんだけ笑顔もなくポーズを崩さずクールに立っている笑。なんかおもしろい〜!

それにしても、元春さん含め、桑田さん、チャーさん、五郎さん、世良さんの5人衆、皆さん若々しくてスタイルが素晴らしい。しかも首にシワがない!!
もうすぐ四捨五入して70歳なのにお肌もつやつや、すべすべなのは、テレビのトリックかなんか?って思ってしまうほど。
この年代の人たちがいつまでも若々しく元気に活躍してる姿は、勇気をもらえます。

【中毒性のあるアーティスト】
藤井風
「死ぬのがいいわ」

初めてこの歌を聞きましたが、世界的に大ヒットしてる歌だったんですねー。タイトルが衝撃的でちょっとひきましたけど、見ているうちに、この人の独特の世界観にどんどん引き込まれて釘付けになりました。
なんだかすごいです、あの雰囲気!あのインパクト!
ふと、30代の頃に見に行ってた、寺山修司の劇団「万有引力」(その前は天井桟敷)を思い出しました。
アングラな劇団で、何を言いたいのかさっぱりわからず芝居を見てましたが、なんだかその独特な雰囲気に引き込まれてちょっとクセになる感じ?藤井風さん、次回の紅白にもぜひ出てほしいです。

【その他】
朝ドラの主題歌、YOSHIKI、Official髭男dismなどもよかったです。(個人的には「スパイ&ファミリー」の主題歌を歌って欲しかったなぁ)
KinKi Kidsの「硝子の少年」、ゆず「夏色」、猿岩石「白い雲のように」、ユーミン「卒業写真」など、一緒に歌える歌があったのも楽しかった〜。

【総括】
紅白歌合戦はオワコンという文字は、SNSでよく目にしますが、やっぱりわたし的には全然終わってないかも?
むしろ、コロナ禍になってからは会場から黄色い歓声が聞こえることもなく、じっくりとパフォーマンスを楽しむことができ、以前よりも質が良くなってる気がします。
最近のアーティストやアイドルグループは知らない方も多いですけど、私世代の歌手の方も特別枠などで出場してもらえるので懐かしく楽しめます。

既に紅白のキャプテンもいなくなり、応援合戦もなくなり、歌合戦の形式ではなくなりつつありますが、この際歌合戦というタイトルを止めて、大晦日の歌番組として改編しても良いのかも?
NHKの紅白だから出場してくれる大御所歌手もいますから、滅多に見れないアーティストの歌を生で聴けるというのはやはり嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?