見出し画像

#284 UR賃貸、入居戦略

2024年7月16日(火)の日記

「熱中症コロナ」というワードがXのトレンドに入っていたが、そういえば最近救急車のサイレンを頻繁に聞くようになった。

過去に4度、軽度〜中度の熱中症経験(原因は気温ではなく湿度)があるひなたぼっこは、外出時は白湯の入った水筒を必ず携帯して、気づいた時にこまめに水分補給をしている(もちろん家でも)。

仕事中は水分補給もせずに一心不乱に?集中するというマーは、毎年健診で「血液ドロドロなので水分をもっと摂るように」と、医師の所見に書かれているらしい。
ひなたぼっこ方式をマーに推奨しても、
・周りの人は仕事の合間にお茶を飲んでいるが、サボってるように見られるのが嫌だ(→変なこだわりとしょーもないプライド)
・仕事に集中してるので水分を摂ることすら忘れてしまう(→過集中)
と、言い訳をする。

「じゃあ、時間を決めて摂取したら?1時間ごとにアラームをセットするとか?」
このアイデアにマーも賛同して、バイブでアラームを1時間ごとにセットする。

その後、早速調子よく水分補給できているようで、「500mlの水筒が空になるようになった!」との報告が。どんだけ世話がやけるんだよー😅

元支援者、いい仕事したなー笑。


7月8日〜7月14日の出来事

7月の1周目は新たな恋愛がスタートするものと勝手に思い込んで有頂天になっていたけれど、そんな恋愛妄想も1週間で終わり、2週目は別の意味でまあまあ忙しかった。

審査落ち!

携帯ショップで2年ごとの機種変更プランを契約していたのだけれど、どういうわけか某キャリアのローン審査が通らず断念(審査に落ちた理由は不明)。一括支払いなら購入可能との事だったが、どっち道今のiPhoneから15proにグレードアップしたら月々のローンも若干上がってしまうので、今のiPhoneを使いきった方がお得なのかもしれない。別に、どうしても機種変更したいわけでもなかったし。
ただなんか…納得いかないわー☹️気分悪っ!

節約男のマーは、そもそも携帯は購入しないで2年ごとのレンタル契約をしているらしい。そんなプランがあることすら知らなかったのだが、料金を考えればそっちの方がお得かもしれないなぁ。
ちらっとネット検索してみたら機種に制約はあるようだけど、今より型落ちするのは気が進まない。
今度ショップで情報収集してみよう。どうせ暇だし。

性欲減退、食欲増進

先週の日曜は近くの鰻屋でうなぎ弁当を購入しマーと食べる。
そして今週は店でとんかつ定食を美味しくいただく。最近無性にカツが食べたかった!
美味しくというより、正面にうるさく言う人がいないので、のびのびと?ガツガツ、むしゃむしゃと食べることができた😄
定食だったら別にシェアする必要もないし、1人でもいいわ。

それに反してこの3週間以上、性欲は全くない。
猛暑とか多湿の影響もあるけれど、ムラムラっとくることがないのは、おそらく好きと思える対象者がいないからだろうなぁー。
片思いでも芸能人でもいいから、夢中になれるような推しが欲しい・・・。

最後の推し活は、2006年「硫黄島からの手紙」きっかけでニノ(&嵐)だったから、それが5年ぐらい続いて・・・。
あの頃は推し活で輝いてたなぁー(遠い目)。

事務は不向き?

久しぶりにノートパソコンを開けて会計ソフトで入力してみたら、ちょっとため込みすぎてわけが分かんなくなってしまった💦
業務委託してる経理のミスもちょくちょくあるので、同じ月の精算書が2枚あったり。これもマーには、週1回入力しろと言われてしまったけど、さすがに3ヶ月半も経つと過去のことって忘れちゃうんだなぁー。
入力していくうちに、どっちが正しくてどっちが間違ってる書類かわかったけれど、記憶が新しいうちにすぐに対処しないとダメなんだなー。
特に今回は、人の入れ替わりが激しかったし。

母の相続の件もそうだけど、つくづく私ってお金とか領収書とか事務処理能力に向いてないかも?
いや、部屋の整理整頓はできているのだけど、淡々とした数字とか入力とか書類を扱う仕事って合わないのだなと実感。とにかく紙に関しては最近紛失が多い。
ていうことは…あんまり整理できてないのか?(しかも、どんどん捨てるタイプ💦)

自分でアイディアを出したり企画したり、Excelとかワードで何かを創作するのは楽しいし得意なんだけど。手先を使う単純作業とか、人から指示を受けて黙々とやる事務作業とか、根気と集中力が要る作業だとなおさら苦痛でミスも増える…。

でももうすぐこれらからも解放されるから、あと少しの辛抱ってことで。

入居者トラブル

そしてこの週は、管理会社の担当者とのやりとりが多かった。

帳簿のことで私が混乱したり、どうしても見当たらない過去月の精算書を再発行してもらっりなどもあったけど、担当者からかかってくることも多かった。新しい入居者と、現在の入居者とのあいだでちょっとしたトラブルが発生したため。
それ以外にも、引越し業者か清掃業者かの原因で洗濯機の排水口があーだこーだというのもあったけど、それはすぐに解決。

最近ではすっかり音信不通となり、職場も退職を余儀なくされたゆーたくんの後任のオーさんがてきぱきやってくれたので入居者トラブルは事なきを得た。
ゆーたくんの話が少し出たのだが、ゆーたくんは今回のようなトラブルも自分で抱え込んで1人で解決しようとするタイプだったらしい。おそらく責任感が強いからなのかもしれないけど、そういう人ほどメンタルの疾患になりやすいんだよねー。

今は誰も彼と連絡がとれない状態らしいけど、どうしてんのかなあ〜?

UR物件を内見

天気も不安定だったため、もともとの予定をキャンセルしたりしてぽっかり時間ができたので、気になっていた埼玉県の物件をふらりと見に行く。

片道1時間以上かかったかな?
それほど駅から遠かったわけではないのだが、2カ所の物件を見たため、その日の歩いた距離が9キロ!
それについては、下記に詳細を書くことにする。

転居先探し、難航

今はまだ住所を変えられない事情もあるし、半年〜1年位先の引っ越しを想定しているのだが、街の雰囲気など事前調査も兼ねて気が向いたら内見をしている。

以下のような条件でUR物件を探しているのだが、その候補地として考えていたところが現在2〜3カ所。

①あまり人が多くない静かな環境
②車がなくても買い物に不便がない
③9万円前後の単身用の部屋がある
④築年数は25年以内、エレベーターあり
⑤できればリノベーション物件
⑥浴室乾燥機、システムキッチン
⑦上下左右、部屋に囲まれている(最上階と角部屋は寒いし暑い)
⑧バスを使わなくても鉄道まで歩いて行ける距離
⑨部屋はすべて洋室で、収納が多め

いろいろ条件を上げてみたら、増えてしまった…。

東武東上線沿線(東口側)

UR賃貸物件がある埼玉県内のある駅に視察に行く。
ここは過去にもいちど駅周辺の雰囲気を把握するためふらっと来てみたのだが、その時内見はしていなかった気がするので、今回はじっくりと見てみることに。

駅東口に降りて数分で…「ここはない!!」と確信。
前回来た時も思ったのだが、改札を出た駅構内で、見ず知らずの女性と男性が言い合いをしている場面に出くわした。
マーがよく言うところの「民度が低い」…雰囲気満載だった。

昭和の時代は栄えていたであろう、寂れた商店街と歓楽街がある東口側は、人通りはあるもののなんだかしょぼくれている。
ひなたぼっこの好きな埼玉の岩槻とか、元城下町のしょぼくれ感ではなく、危険な香りがプンプンする。
そして、メイン通りの街路樹の下には、大量の鳥(ムクドリの可能性が高い)のフンが道の半分を塞いでいた。帰りは反対側の道も通ったのだが、両側とも鳥のフンがそれぞれの街路樹の下に汚く広がっていた。
道を歩くときに鼻を抑えたくもなるような悪臭は、これのせいなのか?

団地の管理センターで手続きをしようと扉を開けると、住民のおばあさんが事務スタッフにクレームを言っていた。
ベランダに鳩の糞がひどいのだけど、上の階の人が二度三度と水を撒くので困っている…そんな相談だった。直接注意をしたものの、自分がいない時に水を撒いているかもしれないと。

ひなたぼっこが今いる団地も鳩糞被害はあったようだが、ここは自治会が割と機能していて年に数回鷹を飛ばしているので、鳩の姿は全く見かけない。雀やカラスやムクドリも見ないなぁー。

部屋は普通だったけど、内見する前にすでに没!

東武東上線沿線(西口側)

どこの駅にもありがちだが、一方の出口は昔ながらの商店街、反対側の出口は再開発されてロータリーが広く整備された街並み、というパターン。
この駅も同様で、西口に出ると清潔感もあり、広々として雰囲気も悪くない。

だが、結局利用している人たちの民度が東口と西口で大きく変わるはずもなく、行政が同じなわけだから、西口側の物件も内見したけれどここで暮らすイメージはどうしてもわかなかった。
東口のメイン通りのフン害や、中途半端な歓楽街をあのまま放置している行政って…どうなんだろうなって思ってしまう。
ネット検索しても「治安の悪さ」がヒットするのがやはり引っかかった。

どのみち夜は出歩かないけれど、寂れた歓楽街が残っている町よりは、飲食店とか商店街がほとんどない、以前住んでいたさいたま市北区のほうが環境はいい。
新興住宅地だったのでマンションは乱立しているわりには静かで暮らしやすく、そんなに変な人もいなかったし、住民意識が高いのか町全体の植栽とか戸建ての庭とかきれいに手入れされているところが好きだった。

東武伊勢崎線沿線の埼玉

ここは、1DKの物件がたくさんあるので、頻繁に空室も出ていていいなと思って狙っていたのだが…。

①YouTubeで駅周辺の動画を見てみると、若い子を始めとして人がわちゃわちゃたくさんいる。特に駅反対側は歓楽街や商店街になっており、夜はちょっと危険な雰囲気。
周辺を見る限り、何かぴんとこない。
ここにひなたぼっこが住むイメージが…わかないなぁー。

②引っ越す前は必ずハザードマップで地盤や水害のチェックをするのだが、考えていた埼玉県東部のこのエリア、かなり水害がやばいらしい。
家を買うわけではないので高層階にすればそんなに問題ないのかもしれないけれど、どうせなら低地より高台のほうがいいし、地盤が弱い所よりは武蔵野台地あたりの方が望ましい。

ネット検索してみたら、草加市のわかりやすい画像がヒットした。江戸川から見沼代用水まで囲まれているこのエリアって、洗面器状になってるんだー。

草加市役所のサイトにも、「草加市は全域浸水します」と書かれていた。越谷とか春日部あたりもそうなのかな?浸水とかあったときは、川口市あたりまで避難しなくてはいけないらしい。

この辺て住んだことないし、東武伊勢崎線は地下鉄にも乗り入れてて都心へのアクセスも良いから、かなり本気で考えていたが…。
やっぱりないなぁー。
知り合いも誰もいないから、またゼロから友だちを探さなきゃいけないし。

しばらくここに留まる選択肢

そんなわけで、今は候補地がぼんやりしてしまった。

息子夫婦が6月下旬に近くの団地に越してきたこともあり、5年ほどは家賃が5%割引の近居割が使える(息子たちだけ)。
今すぐ引っ越さなくても、近所にぼちぼち知り合いが増えたことだし、しばらくはここにいてもいいのかなー?

西武線を見るのが楽しいくらいで、それ以外はいまいちぱっとしないつまらない場所だけど😅

単身者用の部屋が見つからない問題

ひなたぼっこが過去3回ほど、わりと満足度の高いUR賃貸物件を押さえてきた中での経験として言えることは、

・インターネットは1日3回位しか更新しないので情報が遅い
・団地の管理事務所より、賃貸ショップの方が情報が早い
・団地内に掲示されている「修繕工事中の部屋」をチェックするのが1番早い
・どの部屋に空室が出ているかをチェックできない場合は、賃貸ショップにこまめに電話する
・狙っている物件の空室が出たら、最寄りの賃貸ショップに営業時間前に並んで仮申し込みをする→仮申し込みができれば情報は非公開になるので、自分の都合でゆっくり内見もできる

それにしても、インターネットで空室情報を見て思うのだが、ほとんど単身者用の部屋の募集が掲載されない。
ネットでいろいろ調べてみたら、下記のようなサイトがヒットした。

ここにはそのカラクリが出ていたのだけれど。
もし事実だとしたら、1DK以下の単身者用の部屋に住むなんて、ほとんど無理ってことじゃん?!

新築物件の募集

もう一つはこういう方法もある。
途中から引っ越すのが無理だったら、新築物件が出たタイミングで応募するという作戦。
これは、公開抽選になるのでずっこいこともできないし、公平性が保たれる。

公営住宅や公団の特性として、障害者、高齢者、子育て世帯には比較的有利な仕組みになっている。逆に子供のいない夫婦や普通の単身者となると、当選するのはなかなか厳しそうだ。
そのかわり10回落選すれば、当選の優遇倍率が10倍になるらしい。
ちなみにひなたぼっこは…高齢者の枠に入るので優遇倍率20倍‼️😆

それにしても60歳以上が高齢者って…なんか引っかかるわぁ〜

今日の一曲

ACIDMAN - 輝けるもの
( 映画『ゴールデンカムイ』主題歌 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?