3/11 MUP week2 未来把握

こんばんは!!

本日、week2のテーマは未来把握です。最近、AIの発展により、無くなる仕事・無くならない仕事のような比較などをよく見かけますが、まず自分自身の仕事はどうでしょうか?私は不安で仕方ありません。
これからどうしていくべきか、未来について考えていきましょう!

1️⃣スキルが無いとクビになる?

いきなり重い話ですが、国が定年延長の義務化を打ち出したり、企業が終身雇用の取り止めを行うなど、時代が変化してきています。
今までずっと頼りにしていた国も、企業も、これからは面倒を見れないということを明確に表明しました。

→頼るのは国でもなく、企業でもなく、自分自身であるということです。要するに、自分で出来る事を増やし、スキルを身につけていかないと、これから先、非常に厳しい時代が待っているということですね。

2️⃣AIの発展によるリストラ時代の到来

「AIの発展により、リストラ時代が到来する」

→車の自動運転や、最近では、実際にロボット受付をしていたり、今までとは全く違う時代へと変化しています。
もちろん、この流れはAIの発展とともに、どんどん加速していき、どの企業も人件費をかけずにより効率的なものを求めていくでしょう。

→価値を生み出せず、スキルの無い人は、どんどんAIに仕事を奪われていくのです。

3️⃣スキルを習得するには

「飲み会やテレビに使っている時間を学びに使う」私はこれが全てだと思います。

→普段の意味のない飲み会などに時間とお金を使うのではなく、学びの時間に充てる。

→本やYouTubeなど学べるツールを活用し、自分の学びたい分野の事を徹底的に調べ、それを発信していく。

4️⃣まとめ

国や企業が、私達を守れないと明確に表明している中で、自分を守るのは自分自身であるということに気付きました。今まで無駄に使っていた時間を、学びという時間に投資し、これからスキル習得に向けて、学び狂っていこうと思います。

コメントなど気軽にお待ちしてます!!