3/13 MUP week3 自己変革

こんばんは!!

本日、week3のテーマは、「自己変革」です。今回のテーマを学んでみて、日々の生活からも色んな発見や、気付きがあるんだなと思いました。

自分なりの発見・気付きを書いていきます。

では、まいりましょう!

1⃣小さな習慣を変えれますか?

「皆さんは、日々の生活が小さな習慣によってできていることに気が付いていますか?また、その習慣に目を向けたことがありますか?」

・普段の生活の一部が変えられない人は自分の人生を変えれることはありません。

自己啓発本などにもよく書いていますが、日々の生活は小さな習慣によって構成されています。例えば、あなたの朝起きてからの行動を思い返してみてください。毎日、同じパターンで行動を行っているはずです。

→ここで伝えたいのは、その日々の習慣を変えられない人は、人生においても行動を変えられないということです。

2⃣なぜ習慣を変える必要があるのか?

「私たちは日々の生活で、気付かないうちにルーティーンを作ってそれに従って行動している」

・このようなパターン化された行動をすることには、理由があります。それは、楽だからです。人間の脳は、行動をする際に、より楽な方向へ指令をだすことは研究でも発表されています。

要するに、普段の習慣をもとに脳が判断し、習慣に従うことが脳にとっても楽であるため、パターン化された行動を行おうとします。

→悪い行動も、良い行動も、習慣によって形成されており、その悪い習慣のクセが私たちの成長を邪魔しているのです。

3⃣自己変革するには?

「悪い習慣を良い習慣に変えていく」

自分の行動(習慣)を理解し、そこを改善していくことが、自己変革の為の一番の近道だと思います。

→まず行動を理解し、その行動をどう変えていきたいか自分の中で理解する、あとは行動するだけ!

私自身もこの方法で、禁煙に成功し、筋トレの習慣をつけることが出来ました。とてもおススメです!

4⃣まとめ

今まで変われなかった自分を変えるためには、日々の自分の行動に目を向け、まずは小さな習慣を理解することです。

意識を変えるでのはなく、まず自分の行動を把握し、小さな習慣から変化させていくことが必要なんですね。

いつものコミュニティから飛び出して、自分の学びたいことを知っている人と話をすることも習慣の変化だといえます。

私も、新しい知識やスキルをつけるために、これから新しいコミュニティに参加し、学べる環境を作っていこうと思います。

気軽にコメントお待ちしてます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?