3/17 MUP week4 継続スキル

こんばんは!!

本日、week4のテーマは「継続スキル」です。今回のテーマ、私にとって課題である為、非常に耳の痛い話ばかりで内容がどんどん突き刺さってきました。実際、最近ブログの投稿が出来ずにいて、「継続スキル」の難しさを感じながら今ブログを書いています。泣

今回は、物事を継続していくために重要なことを、自分なりに発見したので、その部分を書いていきます。

では、まいりましょう!

1⃣なぜ継続できないのか?

皆さんにとって継続するために、一番邪魔なものって何ですか?私の場合は、モチベーションです。

せっかくやる気を出してても、何か嫌なことがあったり、面倒なことが起こったりすると、今まであったやる気が嘘のように萎んでいき、「今日はいいや」「明日から始めよう」と何も行動せず、終わってしまう、、

今までこういう状態を何度も繰り返し、日々過ごしてきました。

➡「継続することにモチベーションは一番邪魔」ということに気付きました

2⃣継続に必要なこと習慣化

では、継続するために一番必要なことは何でしょうか?

「継続=習慣化」

私はこのように考えています。一番の近道は、習慣化、つまり仕組み化することです。皆さんが働いている会社でも、様々なマニュアルや仕組みが存在すると思います。それと同じで、自分の行動を仕組み化することによって、モチベーションに左右されずに、物事を継続することが出来ると思うのです。

では、行動を習慣に変えるためにはどういう方法があるでしょうか?

3⃣習慣化するための方法

①自分の行動パターンを把握する

紙でも何でもいいので、まず普段の自分の行動パターンを書き出してみてください。その行動を把握することが重要です。

自分の行動を把握できずに、行動を変えることはできません。

行動を変えるためには、まず現状を把握することから始めましょう。

②継続したい行動をより小さくし、それを実行する

次の方法は「継続したいことを決め、その行動を出来るだけ小さくする」ということです。

例えば、筋トレを習慣にしたい場合、「腕立て伏せ1回」やるという行動を習慣にするのです。やらないことが難しいレベルまで、小さくすることでその行動が習慣化する確率はかなり上がります。

皆さんも騙されたと思って、まず行動を始めてみましょう!

4⃣まとめ

これまで、私自身も何度も「変わろう」と思い、そのたびにモチベーションに邪魔をされ、物事を継続出来ずにいました。さらに、継続できない自分に対して嫌悪感を感じてきました。

しかし、方法や考え方が理解できれば、簡単に継続することに成功しました。今まで、何一つ物事を継続できていませんでしたが、「小さな習慣」「モチベーションを捨てる」ことの重要性に気付いた時、とりあえず行動を起こしてみることが出来ました。

この調子で、まずはブログも投稿を継続していこうと思います!!

では、気軽にコメントお待ちしております!