はじめまして

こういう時の書き出しって未だにどうすればいいのかわからないとこあるよね。あんまりテンション高すぎても低すぎてもアレだし。

そんなわけではじめまして(結局あっさりいった)。
くがと申します。
好きなものは下記リンク参照です。

好きなものは歴史・競馬・野球・バスケ(NBA)・マンガ・ゲームと多岐に広がってますが、
このnoteでは主にバスケ(NBA)の話をしたいかなと思ってます。
(もしかしたらたまに競馬の話もするかも)

・Note始めたわけ

さて、なんでこの機会にバスケnoteを始めたかというと

八村ブームで日本でNBAが盛り上がってる間に日本人マブスファンを増やしたい!

というさもしい欲求の下、noteを使って日本人ファンにDallas Mavericks(通称:Mavs)の魅力を伝えようとnoteを始めてみることにしました。単純すぎる。
昨年のW杯の日本vsドイツ戦ではクリバー目当てにドイツ応援してたり、日本vsチュニジア戦ではメジリ目当てにチュニジア応援するようなただのマブスオタクのnoteですが、よろしくお願いいたします。

・NBA見るきっかけ

もともと父親(ジョーダン世代)が学生時代バスケをやっていて、見るのも好きでよくNHKBS1でやっていたNBA中継を見てました。で、それを一緒になって見てたらいまだにダラダラと追っかける感じに。ちなみにBSでのNBA中継が減り始めて父親はバスケはほぼ見なくなりました。楽天で全部見れるのはいいけど、ビギナー用に週2本ぐらいBS1とかに卸してくれればよかったのになぁとは思ってしまうところではあります。
あと、ぼくはバスケ未経験です(なので技術的な話はムリです)。

・なんでMavs?

昨年21年にわたる現役生活を終えたMavs、いやヨーロッパ出身NBA選手のレジェンドともいえるダーク・ノヴィツキーに惚れ込んだからでしょう。
7フッターの選手としては異次元のシュートレンジの広さ、シュートタッチの柔らかさ、そして伝家の宝刀フェイダウェイショット。
相手が止めようにも止められないあのフェイダウェイを初めて見た瞬間、その一瞬だけで惚れました。そして彼のいるチームを応援し続けようと思いました。
NBA史上6人目、欧州出身選手としては初の通算30000得点、どちらも欧州出身選手としては初となるMVP・ファイナルMVP受賞、オールスター14回、オールNBA12回。
https://twitter.com/dallasmavs/status/1115812658366881793?s=20
そして何より、アメスポでは貴重なフランチャイズプレイヤーとして21年の現役生活をマブス一筋で過ごしました。その間である2011年にはチーム初のファイナル制覇を成し遂げています。
僕がスポーツ選手の引退で涙が出たのは彼が最初で最後です(上記リンクのツイートの映像を見た時)。
彼が一筋に過ごしたチームを、一筋に応援したいと思い、マブスを応援し続けています。
優勝以降のマブスはプレイオフ出場してもカンファレンスセミファイナルにすら出場できておらず、ここ3年はプレイオフ出場すらできずと残念な感じに終わっています。
しかし、今期は2年目の20歳にしてNBAを代表するスターとなったルカ・ドンチッチ(イケメン!)を中心にネームバリュー的には地味だけど個性的な選手たちを揃え、下馬評を覆す快進撃を見せて24勝15敗(日本時間2020/1/13時点)とウエスタンカンファレンス6位と、プレイオフ出場圏内につけています。おかげで久々に見ていて楽しいシーズンです。
ルカ・ドンチッチがダーク・ノヴィツキーの後を継いで、マブスのフランチャイズスターとしてチームを頂点に導いてくれることを願いながら応援を続けたいと思います。

・このnoteはどんな感じにするの?

今のところ、マブスの現所属選手について数字引っ張ったりして個人的な(ポジ要素満載の)感想を含めた紹介をしたり、マブスの歴史や過去の選手についてちょろちょろしゃべったりしていく予定です。
お仕事が忙しかったり、資格の勉強で休日1日予備校通いしてたりと時間があまりとれないので更新自体は不定期になるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?