見出し画像

イラストで独言 #2

どうも、くーふくです。『イラストで独言』の第二回でございます。くーふくが描いた絵にコメントや雑談を添える、


イラスト小話

ふ「二軒目行くぞー!!」い「おうよ何軒でも!!」

呑み屋をはしごしてる仲良しいちふとです。この二人、飲みに行くときは必ずどちらかがギブアップするまで飲みまくるという対決をするらしいけど布都が勝った試しがない[1]んですよ。布都は下戸寄りなのに毎回勝負を挑んで一軒目で限界10%手前まで呑んで二軒目に誘い、即リバースするのが日常[2]。
([1][2]: Mousopedia ,『いちふと』,くーふく)
 そんな一軒目から二軒目に向かうときの様子です。布都は元気ですが実はギリです。本人は調子に乗って気づいてないだけです。この二人、悪友として絡んでいる時が1番輝いているんですが、酒が入ると五倍増しにいい絵になる。何なら東方で1番酒と相性のいいカプなんじゃないですかね。でも酒キャラ筆頭に萃香がいるしなぁ…酔のマミゾウとの絡みいいよなぁ…うるせぇいちふとが1番なんじゃ!!!!異論は認めますん!!!!

筆が乗っちゃったので背景の建物描き込んだんですが、悲しいかな夜という時間設定のせいでほとんど見えなくなっちゃった。

建物だけの線画。参考文献:先斗町

まあどうせ暗くするからと誤魔化した部分もあるけどさ!線画パートが何なら1番時間かかってるの!!なのに全部暗く塗りつぶしていくの辛かった!!慰めて!!(※決して慰める必要はありません)

まとめ

実は今回の絵、次の紅楼夢で出せたらいいなぁと思ってる本に収録する予定の絵です。布都と他キャラの関係性について「近さ」をテーマに描くイラスト本になる予定です。このイラストには対になるもう一方の絵があるんですが、その本でお楽しみに。
短いですが、今回はこんなところで。ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?