おすすめの学生寄席について

お題箱より

「以前お見かけしてからちょくちょく覗いてます お題じゃないんですけど学生落語初心者なのでおすすめの学生寄席とかあったら教えてほしいです〜 推しの部員いたら教えて下さい見に行きたいです‼︎」

うるせー!たくさん寄席行け!プロの見ろ!!!学生落語を見て学生落語すな!!!

すみません、僕の過激な人格が出てきちゃいましたね。(彼の名前はアレックス)

結構たくさん落研を見てきてきましたが最近では先日初めて行った中大落研が群を抜いて良かったです。全員上手いのは前提みたいな。強豪校かよ。中トリの扇痴くんとトリの可々四くんをツイッターでめちゃ褒めましたが、書いてない人たちもとても良かったです。

印象に残っている高座を思い返すと不思議とほとんどが2年に見た高座ばかりなんですね。ほとんど先輩たちの高座なので。あの頃は衝撃を受けたんだな〜とすごく思います。
どんな寄席でも観に行ったり打ち上げ行ったりすると話題になる人が出てきますよ。そういう生の声が一番良かったり。というか自分でアンテナを張って推しを発掘するのが一番楽しいのでは????
たくさん観てあなただけの推しを見つけてください!!

僕の同期の乱痴気(うっかり留年)可不可(なぜだか留年)漱石(留学してたから留年ではない)はまだ学生だし見てほしいかな。
個人をピックアップするときりがないので同期だけで。

僕なりの学生寄席の楽しみ方

・1,2年から頑張っている人は3年から急に覚醒する時があります。その瞬間の高座に立ち会えた時は超嬉しいです。
・確実なのは大会の予選と決勝。本気だから言わずもがな面白いです。
・外に出てこない人でも推しまくることで注目されて外部の寄席に出演。それが良かったと聞いたときはヤタ〜となりました。
・技術うんぬんではなくフラがすごい人で爆笑してる時が学生ならでは感あります。
・単純に新作が観れたとき。
・見た目が好みの人を心の中で(○○たそ〜)と呼ぶキモ観(み)
・客なのに打ち上げや楽屋で差し入れを何食わぬ顔で食べる

いろいろ書きましたが楽しんでくださいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?