見出し画像

【グラブル】グラフェスのコラボに思いを寄せる

グラブルフェス2023とホロライブコラボが燃えている件について、自分なりに理由を整理しました。

主な意見

グラブルの世界観を壊さないでほしい

おそらくこれが一番多い意見です。外部コンテンツのせいでグラブルの世界観が壊れるのが嫌だというものです。「グラフェスにはグラブルが好きで行くのになぜ関係ないコンテンツに触れなければならないのか?」という意見も多く目に留まりました。

Vtuber自体が嫌い

少なからず確実に存在する層です。リアルイベントでのコラボということで自衛もできません。チケットも既に販売済みなので、ある意味一番不憫な層かもしれません。

最近の運営が信用できない

直接的な理由ではないですが、間接的に影響していそうです。シエテ剣ナーフからはじまり11月はグラブル運営が批判される事が多かった気がします。普通に遊んでいれば気付くような不具合も放置されたまま実装されたりして「グラブル運営はグラブルをやっていない」とやゆされることも多々ありました。

私の意見

グラブルの世界観を壊さないでほしい

私は正直共感できません。たぶん私にそこまで深いグラブル愛がないからだと思います。

グラブルは好きですが「世界観を壊されたくない、異物を混ぜないでほしい」という感情が理解できません。ホロライブの面々に対して「コラボキャラとして実装されたら使える性能だといいな」とか考える始末です。私はいわゆる性能厨なんだと思います。

外部コンテンツだろうがなんだろうが、プレイヤーに利益があるならなんでもOKという感想です。この場合の利益とは、コラボによる特別な配布(あるか分かりませんが)とかグラブル人口の増加とかです。

Vtuber自体が嫌い

これは仕方ないので泣き寝入りするしかないと思います。12月23日と24日は美味しいご飯を食べて好きなことをして、グラブル以外のことで幸福度を高めましょう。

最近の運営が信用できない

とても分かります。個人的にはこれが一番つらいです。今年のグラブルは良質なストイベと地味ながら嬉しいアプデが多かったのですが、レヴァンスボス周りの諸々で一気に信用を落としてしまいました。

運営は言葉が足りないなと思います。アプデひとつとっても運営の意図が分かるコメントがあれば、プレイヤー側ももう少し寄り添えたかもしれません。ナーフの件も「多様性」というふわっとした言葉ではなく「想定外だった。ゲームデザインを誤った。対応については申し訳ない。今後は再発防止に努める」みたいな言葉があれば、あそこまで燃えなかったはずです。

今に始まったことではありませんが、グラブル運営が提供するゲーム体験とプレイヤー側が望むゲーム体験にズレがあるような気がします。

最後に

私はもともとホロライブ自体を知っていましたが熱心に視聴するようなファンではありません。それでも今回のコラボは面白いと思いましたし、前述したようにプレイヤー側に利益があるなら歓迎です。

でも、そう思わない人もたくさんいますし、いて当然だと思います。そういう方はどんどん運営にお問い合わせを送って良いと思います。プレイヤーが運営に気持ちを伝える唯一の手段ですからね。そうしなければいつまで経っても運営とプレイヤー側の溝は埋まらないと思います。Xに不満を書くのも良いですが、どうせなら生産的な行動をおすすめします。

ただし、所詮はゲームなので嫌ならやめるのもありだと思います。いつかまたやりたくなったら戻ってくればいいですし。その時までグラブルがサービス継続しているかは分かりませんが。

あと今回のコラボの件で運営に文句を言うのは当然の権利ですが、コラボ先には迷惑をかけないようにしましょう。回り回って自分たちの首を絞める行為で誰も幸せになりません。

与えられたのなら 受けとめよう

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?