見出し画像

19年春:ぐるり四国2泊3日の駅寝旅

ご無沙汰してます。京大駅寝同好会です。

四国に行ってきたのでそのレポートです。楽しんでもらえると幸いです。

1日目

★8時頃:京都駅北口に集合!!

胸を昂らせ、ゾロゾロと集まってきた銀マット集団4名。
まずは岡山に向かいます。

★10時頃:マリンライナーで瀬戸大橋を通過。

目標はでっかく四国一周です。

★12時頃:高松に到着。

やっぱり昼ごはんはうどんですよね。商店街に向かい、店を探します。安い!美味しい!!流石香川。うどん好きの会長も大満足。

その流れで丹下健三の有名建築、香川県庁舎によりました。


栗林公園を横目に次の目的地へ急ぎます。
琴電に乗り移動。可愛らしい小さめの電車です。

★17時頃:父母が浜へ!

日本のウユニ湖とも言われる父母が浜。インスタ映え狙いの女子たちと共に最寄駅からバスに乗ります。靴の砂を落とすように厳しく言われました。

そして遂に夕日に対面‥!!!
これは見たものにしか分からない人知を超えた美しさ‥
圧巻の景色は思わずここは天国かと疑う程。
本当に天気と時間に恵まれました。

★19時頃:急いで高知方面へ。


電車がないので1時間待ちもざら。
途中温泉狙いで金比羅に行ってみるもどこも空いておらず、なんとなく怖い雰囲気‥
名物の骨つき鳥を食べて気をとりなおし、寝床を探しながら進みます。

しかし、明日のために特急に乗らざるを得ず、良き駅寝先になりそうな無人駅とは遭遇できないまま下車。
仕方がなく公園で野宿しました。(めちゃめちゃ寒くて安眠など程遠い‥)
このままでは野宿サークルになってしまいます‥しかし全ては明日のためなのだ‥!

2日目

★6時頃:起床。

よくわからないまま電車に乗る。なんか寒すぎて早朝は会長がジョギングしてた気がする。

★9時頃:高知到着! 

高知で公衆浴場な感じの温泉へ。これで身も心も回復〜!
ここからは観光モードです。


まずは桂浜にGO!坂本龍馬の像がお出ましです。
太平洋側の海を見れることもなかなかないので、昨日の父母が浜とは違う激しい荒波に、漢らしい日本情緒を感じました。高い岩に登ってみたり、普段は根暗な会員も少し活気付いてきました。
その後会長イチオシの長曾我部元親像(ちょーかっこいい)にも寄り、高知市街へ。


ここからは王道ルート。高知城をみて、有名な市場でカツオの叩きをぺろり。
やっぱり本場は格別。スーパーのお惣菜とは違いますね。塩だけでいけちゃう!

ここで夜ご飯や肴、地酒を買って夜の準備もバッチリです。

★15時頃:哀愁漂う四国JRの車窓から



配線の危機にあるという四国JR。18きっぷだけで四万十周辺のノスタルジックなワンマン電車に乗れちゃいます。
YouTuberの方?が車窓からの景色を動画撮影していました。オタクには堪らない、夕日のなかを走る四国JRの電車と四季折々の村の景色。見ていて飽きない‥車窓にへばりついて楽しみました。

★19時頃:無人駅の聖地、下灘へ!



この旅の一番の目的は海沿いにある下灘駅での駅寝。下灘は18きっぷ の宣伝ポスターでも有名な、言わずと知れた無人駅の聖地です。
無人駅とはいえ有名なので、果たして駅寝できるのか‥?とひやひやしながら、千と千尋の神隠しのモデルとも言われた路線を楽しみました。
遂に夜になり、買ってきた食料で海の幸とその土地の酒をいただきます。
会員みんな上機嫌になり、各々の論を語り合いながらお酒も進みます。
美酒を片手に憧れての駅での駅寝。夜闇のなか幸せを噛み締める3人。この旅の最高潮の瞬間でした。

そして寝ようとするも途中夜間ドライブに来た家族連れの目が気になる‥
少し不安な夜でしたが、無事に床には着くことができました。

3日目

★9時頃:坊ちゃん風呂へ。


本日のお風呂はかの有名の坊ちゃん風呂。改装中で半分しか入れなかったのは少し残念でしたが、熱い湯に身も心も覚まされます。


そして急ぎ目でご飯へ。駅寝旅の良さの一つは宿費がかからなくてご飯で贅沢出来ること。名物の鯛飯を頬張りながら、とわいえこれは贅沢しすぎなんじゃ‥?
京都の地と共に近づいてくる現実、そして終わってゆく夏を直視できないまま仕方がなく帰路を急ぎます‥

★17時頃:無事にマリンライナーに乗る
★18時頃:岡山で急いでうどんを食べる
★22時頃:京都へ帰還!

帰り道には駅寝のハードさを思いしった直後にも関わらず、次の目的地をあれこれ考えちゃいますね。

先輩会員からもかなり評価の高い、今までにない程充実した駅寝旅となりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?