見出し画像

チーム戦優勝ゲッコウガexのススメ

みなさんこんにちわ、初めましての方は初めましていっちーです。
ノー編集の殴り書きということもありますがチームメンバーとの思い出として残したいということもあるので全文無料でいきたいと思います。
今回はACSという小倉で行われているチーム戦の大会にてゲッコウガexデッキを使用し、個人成績6勝1敗で優勝という成績を残せましたので解説していきたいと思います。
ちなみにですが前日行われた箱争奪にてゲッコウガexデッキを使用し3勝0敗で優勝しているので、実質9勝1敗のデッキになっております。
最初に言っておきますステラミラクル環境においてのゲッコウガexかなり強いので今後要注目になるかと思われます。

当日のマッチアップとデッキレシピ
1回戦リザ🙅‍♀️
2回戦リザ🙆
3回戦リザ🙆
4回戦ドラパ🙆
本戦
1回戦リザ🙆
準決パオ🙆
決勝ドラパ🙆

かなりポケモン多いねぇ、、、

一旦感情爆発
組んでくれたこーせさんたつやさんほんまにありがとう!!
全員6-1トナメ全勝はさすがに嬉しい!!

ここから冷静
リザ対面を一戦落としてますが、これはプレイエラーによる投了になりますので1敗と呼べるかは怪しいです。僕がダメダメで負けたんですが、デッキとしては負けてなかったなと感じてます。

ゲッコウガexを持ち込んだ経緯
前回のノートでも解説したのですが、僕の環境予測はトップの2デッキを予想し、その2つに負けないデッキを持ち込むという自分ルールがあります。
環境トップはブライア入りリザードンだと予測しました。これはほとんどの方が同じ意見でしょう。もう一つは新環境1発目の大会ということまありテラパゴスという予想でした。
これは1回も踏まなかったので大外しですね。精度がまだまだです。
実際はリザードンに対して強いデッキが勝ち上がっているのでドラパルトに関しては注目しておくべきでした。

そもそもゲッコウガexの強みとは。
実際にゲッコウガについて喋っているとここを勘違いしている人がかなり多いように思います。
ゲッコウガの強みは盤面を破壊する能力これにつきます。
しのびのやいばは宣言すればするほど負けが近づきます。試合中は常にどうすればぶんしんれんだが打てるのか、また打てた場合どこに当てるのが的確なのかそこを常に考えながら動いています。
ドラパルトも盤面破壊能力に優れているデッキではありますが、ファントムダイブを何回か宣言しなければならず殴るのが遅れるとそのまま負けてしまいます。
ゲッコウガは1撃もしくは1撃プラスデヴォリューションで破壊できるので殴るのが遅れたとしてもぶんしんれんださえ宣言できれば勝てます。

ここから下は対リザ、ドラパ、パオ、ライコポンと対面経験して明確にプランを組めているので立ち回りを記載しております。
この立ち回りがバレてしまうと今後ゲッコウガで勝ちにくくなるのですが、このnoteは優勝記念の思い出でもあるのでゲッコウガについて書けるだけ書きたいと思い記載しました。
世のゲッコウガ使いの何かの参考になればと思います。




対リザ 有利
ケロマツケロマツヨマワルヨマワルポッポロトム
上記を理想展開できなかった場合は1ターン待ってでも理想盤面をつくる。
待ち合いになった場合
勝ち確です。向こうのマナフィをボムぶんしんでヒトカゲ枯らし1ターン貰えるのでボムぶんしんでロトムヒトカゲをとって勝ち。

先に進化されて殴られた場合
デヴォプランでいくサマヨール2面を用意しながら手裏剣をリザピジョに当てる。マナフィがいる場合リザにしのびのやいばでも可。ボムプラスデヴォにてヒトカゲラインを枯らしにいく。
サイドをとってしまうとスタンプを食らう可能性が高い対面なので盤面を壊せるとき以外は極力サイドを取らない意識。

対パオ 有利
ケロマツケロマツマナフィヨマワルヨマワルポッポ
後手1後手2と一体のゲッコウガに手張りをし続ける先2ごっつぁんに対して裏のセグレイブにしのびのやいばごっつぁん裏抜きで返してくるのでボムプラスブライアプラスぶんしんで5枚取り
先行の場合も実はサイドレースで勝ってるのでごっつぁんしてくるまで待ってよし。ダブルターボだとごっつぁんにぶんしんあてても倒せないので水エネの手張りを1体に集めることだけ気をつけて。

対ドラパ 五分
盤面が整うまでにファントムダイブを言われると負け。
基本的な勝ち筋と理想盤面はリザと一緒。ボムプラスぶんしんの盤面破壊を狙っていく。
ポッポ1体しか置かないキチキギスネオラントヨルノゾクが入っているのでピジョットにそこまで依存しておらずポッポを2体置いてヨマワルをやられる方がまずいので、2体置きたいのに1体サイドやみたいな顔をしながらポッポを狙ってもらう。

対ライコポン 大不利
盤面の破壊がしづらい1ナンジャモをうって止まってもらうしかない、ポケストップの試行回数を稼がれると不味いのでサイド3からボムボムナンジャモしたい。なるべくはやくバグらせにいく意識。アンフェアスタンプ採用ならスタンプと1ナンジャモで2回バグらせお祈りができる。
ボム2回はヨノワールでいいたいところゲッコウガでサイドを2を与えながら出すダメージは170から240だがヨノワールは260なので実は1番の火力もちなのは可笑しな話である。

目立った採用カードの解説
サマヨール2枚目
盤面破壊がデッキの強みと感じていることもありサマヨールになっておくというのが非常に大事です。サマヨールサマヨールという盤面が作れるとタンカヨノワールで260バラ撒けるのでほとんどの盤面を破壊できます。実際マッハサーチでサマヨールを持ってくることがかなり多く、素引きの確率を高める意味でも2枚採用は正解でした。
ネオラント
デッキの安定感を高めながらネオラントでブライアを持ってきてマッハサーチを別のパーツにするといった詰めでも活躍するためこちらもかなり強かった一枚です。ロトム出さずに展開したときに封印石が余るといったときもネオラントが付け先になってくれるためそこの面もかなり良かったです。
キチキギス
ピジョットデッキの宿命であるピジョットを狙われるといったときに活躍する1枚サーナイト対面でゲッコウガで殴れないためキチキギスに手張り2回で殴ったりもする。
ホーホーヨルノゾク
ピジョットになれずにゲッコウガで殴り出したときに活躍するホーホーを置いておきしのびのやいばでヨルノゾクを持ってくれば次のターンピジョットになれるのでもしかしたら今後ゲッコウガに確定採用レベルなのでは?と疑うほど強かった2枚

こんなとこですかね。質問等はTwitterのほうで聞いてくれるとありがたいです。

感想
3人チーム戦は初優勝なので本当に嬉しかったです。ゲッコウガという楽しいデッキにも出会えて思い出もできて最高でした。
次は別のメンバーとまた3人チーム戦があるのでできたら優勝してまた最高の思い出作りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?