見出し画像

周南バトルフェス優勝ポケキャ入りルギア【200人規模】

割引あり

はじめまして!!
山口県下関市でポケモンカードをしているいっちーと申します。

周南バトルフェスというヤマグチヨシユキ選手とサイトウコセイ選手の2人を招待選手として招いた200名規模の大会で優勝させていただくことができました。
今回はモーリーさんの薦めもあり、僕自身もここまで規模の大きい大会で優勝できたのも初めてで思い出としてもいいなと思い使用したルギアについて記事にしたいと筆をとっております。
僕のことを知らない方が多数だと思うのでまずは自己紹介をしたいと思います。


主な実績 自己紹介

CL福岡11-3 34位
CL愛知6-3
シティリーグ 最高成績ベスト4
自主大会優勝7回 40人規模以上のみ記録

主に下関で活動しており、自主大会参加をメインにポケモンカードをしております。

CL2024福岡day2予選最終戦にて先2手裏剣をくらい敗北したパオジアンのミマリョウスケでもあります。
ちなみにこの時の構築はマナフィは入ってません。涙

先2手裏剣はやめてくれえぇ!!

自身のポケモンカードおける強みは環境読みだと思っているので、環境に合わせたデッキ選択を常に意識しております。

デッキリスト



ポイントはネスボ1枚チラーミィ4キチキギスポケモンキャッチャーですかね。
環境的にルギアでのスタートがあまり強くないということもあり、ルギアの4枚目よりは何にでもなれるネスボにしようということで1枚採用しました。
チラーミィは盤面に2体だとカースドボムで2体かられてしますのでできれば3体出したいという思いから4。
キチキギスは神殿や裏呼びによりギフトが発動しなかった時のドロソースでもありますが残りサイド1を詰めれる優秀なアタッカーでもありますので今ルギアには確実に採用したい1枚です。
ポケモンキャッチャーについては後述

今大会の環境予想or今回のtier表

左に行くほど評価が高い
tierS
レジドラゴ ドラパルト
tierA
ルギア リザードン サーナイト ロストギラティナ パオジアン ライコポン ロストバレット
tierB
カビゴン ミライドン 古代バレット

上記のtier表に関しては単純な強さや数ではなく現在のメタゲームにおいての予選の上がりやすさを自分なりに考えました。tierが高ければ高いほど上位卓やトーナメントで当たりやすいデッキだと認識していただければと思います。


以下有料部分ではデッキ選択の経緯、大会マッチアップからポケモンキャッチャーの採用理由や使用感、ルギアと言うデッキの基本的な考え、回し方を解説していきます。

初めてのnoteなんで無料でもよかったんですが普段一緒に練習しているメンバーに飯でも奢ってあげたいんで有料にしてみました。笑
是非読んでいただけたら嬉しいです!!


ここから先は

2,643字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?