見出し画像

東京という街が

わたしは、結局のところ
東京が好きなんだろうと思う

札幌から東京にでてきた
というと
『夢を追ってきた』
と言われがちだけど

実はそうじゃない

複雑な経緯があるがここでは省略する

ただ、札幌から出たくて
住んでみたかった東京を選んだというのはある

東京が好きだと感じるのは
わたしが憧れているひとや
大好きなひとが住む街だからなんだと思うし

空に向かってはえるビル群もとても大好きだし

なにより
たまに街へ降りていって
すっと、雑踏に紛れると
自分の存在が消えてしまいそうな危うさが
たのしく
さみしく
時にせつなく感じられる

そんな魅力もある

そしてその一方で
孤独に負けそうならば
どこかのカフェにひょいとはいって
なんとなくマスターに話しかけて
会話ができたなら
いっときの寂しさを
多少紛らわせることもできるだろう

もし
心が少しでも通じ合う人に出会えたなら
それはまごうことなき"奇跡"です

たぶんわたしは感覚で生活しているのだ
浅はかだとお思いでしょう

でもとてもじゃないけれど
なかなか正気じゃいられない
あと30年もこのままはありえないのだからね

いつまでこの場所にいられるのかなぁ
そう思いながら今日も眠りにつきます





駆動トモミをサポートしてみませんか。noteを通じてどんなお返しができるか未知数ですが…おまちしております。