見出し画像

今の自分を肯定し、未来への希望を見つける~POSIWILL CAREER体験記~

2021年11月にPOSIWILL CAREERの自己分析プランを修了した。

POSIWILL CAREERはキャリアに特化したコーチング・サービスであり、理想の未来から逆算して“後悔なく歩める人生の指針”を一緒に作ることを目的とする。

無料相談と全5回のトレーニングを通じて、今の自分を肯定し、未来への希望を見出すことができた!

画像14

私は何者か?

社会人10年目の男性。「日本の製造業を支える」という志をもとに、法人営業を続けてきた。

1社目ではアルミ製品の販売、2社目では銅製品の販売をしている。

POSIWILL CAREERへの申込のきっかけ

世の中は目まぐるしく変わっているのに、自分は変わっていない危機感。変わりたいと思いつつ、常にブレーキを踏みこむ自分への危機感。このまま現状維持で周りに取り残されるのではないか?と不安は募る一方。。。

現職への転職も、同じ業務を繰り返す日々に「自分の成長を感じられない、10年後も現状維持かも」と、危機感に追われるようにした。(今、振り返ればまだ出来ることもあった気はするが)

仕事以外でも、働きながら経営学修士をとったり、プログラミングスクールに通うも、卒業と同時に不安が再燃することの繰り返し。

行動をしても、どこに向かっているのか分からず、ただ心の空虚感を満たすためだけに彷徨っている感覚。

この危機感と空虚感を持ったまま生きたくはない。自分の可能性を信じたい。でも、一人ではどうしてもネガティブな考えから抜け出せない。

そこで、プロトレーナーの力を借りる決意をした。

スライド16

トレーニングの全体像

トレーナー(永井さん)との全5回の面談と、デイリーの宿題を通じて自己理解を深め、自己肯定感を高めていった。

過去の就職活動、転職活動時にも1人で自己分析をしたが、どうしても自分への偏見が入ってしまった。

第三者であるプロトレーナーの視点を取り入れることで、新たな発見をできることがPOSIWILL CAREERの素晴らしい特徴だ。

スライド3

POSIWILL CAREERで見つけた自分

ここでは最大の発見だった自分の思考パターン(=モチベーションの源泉)を見つけるまでのトレーニング内容をまとめたい。

STEP1:思考パターンの存在を知る

まずは『ザ・メンタルモデル』を読み、自分の無意識の思考パターンが見える世界を決めていると学んだ。

そして、不安を生み出す思考パターンに向き合う必要があると認識した。

スライド4

STEP2:思考パターンを活用できると知る

思考パターンは、使い方次第で幸せになれると分かった。

今の悩みは成長の途上で、これから私は変われると状況を捉え直した。

ここから自分と向き合うとことポジティブに捉えられ、自己分析が進んだと思う。

スライド5

STEP3:思考パターンを見つけるデイリーワーク

面談の中で、人と比べて能力が劣ると感じるとき、自分を否定し、自己主張もできないことが課題だと仮説を立て、検証をすることにした。

そこで、デイリーワークを通じて、どれくらいの頻度でそう思うのか、思っていることは真実かを検証することにした。

スライド8

その結果、自分のもつメンタルモデル(全4種類あるうちのどれか)を特定し、自分の思考の課題をあぶりだした。

スライド6

スライド9

STEP4:思考パターンの発見

ワークでの気づきを通じ、トレーナーと思考パターンを探求していった。

その結果、他人と比べる、比べないに関係なく、自分には何かが足りない欠乏感に常に襲われており、特に緊張感が弱まると欠乏感が大きくなるパターンを発見した。

確かに仕事に慣れれば欠乏感は増すし、仕事の目標を達成すると不安になる。

これは、何となく不安な状態を言語化できた大きな発見だった。

スライド10

STEP5:思考パターンを活用する

見つけた思考パターンを活用し、満足感を得る方法をトレーナーと話し合った。

嫌いな思考パターン(欠乏感)を肯定することで、自分自身を肯定することに繋がった。

1人での自己分析だったら、思考パターンを必死に否定して、更に苦しんでいただろう。

スライド11

ポジウィル体験記

未来へ歩み出す

ここまで3週間の取り組みで、自分の人生を肯定する感覚を得られた。グラグラした足場が固まり、ようやく前を見て歩く力が湧いてきたのだ。

次は未来を変える行動へつなげるSTEPだ。「やりたいこと」が明確ではないと自分でブレーキをかけてきた。それは根拠の無いぼんやりとした不安だった。誰かに相談をしたわけでも、必死にやりたいことを探してきたわけでもない。

未来についても、ワークを通じた具体的な行動、トレーナーとのキャリアの軸の深掘りをし、不安を希望に変えていった。

スライド13

スライド14

ワークを通じて、「意外と興味の湧く仕事がある」「未来への選択肢がある」と気づいた。

今まで不安だけで現状維持していた。しかし、現在の自分の土台が安定した上に、実際の仕事を見たことで、未来に向けて挑戦しようと勇気に満たされた。

POSIWILL CAREERへの感謝

数あるサービスの中でPOSIWILL CAREERを選んだことは、たまたまtwitterの投稿を見たというご縁であった。

POSIWILL CAREERを修了し、これを選んで良かったと本当に思っている。トレーナーとのマッチングもトレーナーの引き出す力も凄かった。

画像14

これから、前を向いて自分のキャリアを創造していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?