キリンの最新ビジネス

11月28日(日)にTBSで放送された「がっちりマンデー!!」では、年間売上げ1兆8千億円を誇る「キリン」について特集されていました。ビール売り場でも麒麟のマークを見かけると、麒麟のスタイリッシュさと長年愛され続けている安心感が感じられます。今回は「がっちりマンデー!!」で紹介されていた「キリン」の最新ビジネスについて感想を綴っていこうと思います。

★ビールサーバー「TAPPY」

まず、取り挙げるのはビールサーバーの「TAPPY(タッピー)」です。こちらは2021年4月に発売し、半年間で4000台を出荷している大人気商品。

普通のビールサーバーと異なる点は、サイズが小さく、ステンレス製のビール樽がないというのが特徴です。私は一時期某ファミレスでアルバイトしていた際、ビールサーバのガス漏れやガス欠への対処はとてもとても手間がかかる作業だったのを覚えています。

実は、「TAPPY」の中にはペッボトルが入っており、そのため、ビール樽が必要ないという仕様でした。樽ではなく、ペットボトルの中にビールを入れておくという斬新な発想が面白いと感じました。ビールとペットボトルという普通考えられないような組み合わせに可能性を見出し挑戦する姿勢が「キリン」の進化の秘密なんだなと、、

★プラズマ乳酸菌

最近よく「プラズマ乳酸菌」と書かれたPOPやパッケージを見ることが多い気がします。「iMUSE」は代表商品です。一般的な乳酸菌は一部の細胞のみ活性化するが、「プラズマ乳酸菌」は免疫細胞全体を活性化する菌です。

健康食品にも参入しているのか、すごいなキリン・・・。ですが、なぜビールのメーカー「キリン」が乳酸菌を作っているのか、それは、ビールの天敵が「乳酸菌」だからです。”敵を知る”という意味で「乳酸菌」を研究していたところ、「プラズマ乳酸菌」を発見したそうです。健康食品にも幅を広げている「キリン」、今後も気になる企業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?