ハライチ岩井さん、ご結婚おめでとうございます

 有名人が結婚するとどうしても騒がれますし、その中でも芸人やアイドルなどの芸能人って括り、更に著名な方あれば尚更です。
 人気商売である部分が少なからず、と言うかめちゃくちゃあるのでノイズは仕方がないなどと言うと「芸能人だってひとりの人間だ!」「誹謗中傷を苦に自ら死を選んだ人も居るんだ!」などと言われますが、それはわかっています。ただ騒がれるのは事実だし止めようがない現象です。「騒がれる」のポジティヴな部分で回っている芸能界で、「騒がれる」のネガティヴな部分を排除出来たらある意味では素敵な事ではありますが、それによってまた異なる問題が生まれるのは昨今のジャニー喜多川氏の性加害問題が証明しているのではないでしょうか。

お気持ち表明の場選び

 まず申し上げておきたいのが「よそ様のお家の事情はどうだっていい」と思っています。よそ様のお家にとって、外野がとやかく言うネガティヴな感想の重要性はほぼ皆無です。岩井奥森両氏側からすればネタにしてチャリンチャリンといけばちっとはアリかもしれませんが。
 とは言え芸能だろうが経済だろうが、はたまた政治のニュースであろうが報道に触れれば誰しも感想を持ちます。俺も「ハライチ岩井勇気が19歳奥森皐月と結婚発表」と聞いてまず「うわあ・・・」って思いましたよ。よそ様からするとノイズでしかない感想です。
 そして自然と生まれた個人の感想は別に他者へ発する必要などありません。その必要はないものの多くの人はTwitterを開き文字通りつぶやく。そういうSNSなんで。その必要などないですが禁止もされていません。そう言うSNSなんで。もうXか。かく言う俺も、必要ありませんが感想を整理して発信したくなりました。害悪。
 そのノイズをどこで発するか、ですが俺はnoteで発したくなりました。理由は多々あるのですが本題から逸れるのでやめます。結局ノイズはノイズでしかないですし・・・。


ネガティヴな感想たち

 「19歳て!」「18歳差て!」「ロリコンキモ!」と言ったノイズが、Xでは多めに見受けられましたが、まずハッキリ申し上げたいのは「だいたいの37歳男性は19歳女性を全然性的に見ている」と言う事です。人によっては非常に不都合かと思いますが、事実であります。そうでなきゃ18、19歳のAV女優さん出演作品があんなに売れるはずないでしょう。
 また、忘れずに書かなければならないのは、血の繋がりや友人の家族であったり、他にも様々な要因や情報によってそう言った感情はスッと失せる事もコレまた事実です。
 そして「全ての」ではなく「だいたいの」37歳は、である事も強調したいです。好みは人それぞれ。

 おふたりの関係は合法でありますし上記のネガティヴな感想は他者からのものである以上、ノイズの域を出ません。合法であり双方合意の家での婚姻関係。ましてや11月17日放送のTBSラジオ「ハライチのターン!」での岩井氏の発言によると、岩井氏は奥様のご家族との関係も良好だそうです。
 何より本人同士が決めた事、恨みがある奴でもあるまいし、他人とは言えシンプルにお祝い申し上げます。


それでも言いたい

 そんな事を言っておりますが俺の初っ端の感想は「うわあ・・・」であった訳であります。その理由は俺が「19歳は子供」と思っているからに違いありません。「色々な決断時に長期的な視点で物事の判断がつくのか?」的な。コレは手前の物差しで測った理由であると自覚しています。19歳でも俺より大人な方はいるであろうし、再び11月17日放送のTBSラジオ「ハライチのターン!」の岩井氏の発言によると奥様はしっかりした方だそうです。完全に余計なお世話な訳であります。
 それでも未だに「19歳は子供」と言う感覚が変わらないのは俺の問題です。何より19歳の自分自身がカスであったし子供ではない19歳に会った事がないからかもしれません。手前の物差し。
 しかしながら「直感的」となると実感した経験を元に感想を持ってしまいます。俺は。(全然大人な19歳もいるだろうし!)と、想像を含めた上での感想は一呼吸置いて生まれました。その次に(そんな19歳ほんとに存在するのか・・・?まあ他人の家の話だし関係ないか)と言った具合です。


知らないことの方が多い

 「よそ様のお家の事情はどうだっていい」と申し続けている訳ですが、それには幾つか理由が有り一つは「俺に関係ないから」です。理由としてデカいものの「全て」ではありません。例えば「交際相手の元旦那との子供を暴行の末殺した男のニュース」などを見た時などは、当事者ではないもののはらわたが煮え繰り返り、「どうだっていい」とは思えません。言ってしまえば俺に関係のない出来事なのですが感情が激しく揺さぶられます。

 ここで思うのは岩井奥森両氏のファンの方々はこの結婚のニュースに触れどう感じたか、です。こればっかりはわからないので深くは書きませんが、ファンにとっては「他人事」とはいかないので色々と思う事がお有りでしょうね。熱心にお金を落としてきたファンの方ならば、多少のネガティヴお気持ち表明でありゃバチは当たらないのではないでしょうか。だってそう言うもんでしょう・・・。

 「よそ様のお家の事情はどうだっていい」理由その2が「こちらが知らない事の方が多いから」です。今回の結婚報道に限った話ではなく、ほとんどのゴシップや報道の裏にはアナウンスされない情報がめちゃくちゃあります。身近な噂話なんて最たる例じゃないですかね。尾ひれを付けられやがてデマになっちまったりなんかして。
 岩井奥森両氏だけしか知らない、世間に言う気はない事が沢山お有りですよね。とにかく同じ人類としてお二人の幸せをお祈り申し上ます。マジです。
 己の感想を発したい欲解消の為とは言え、文字数制限有りの非課金Xアカウントからサクッとポストする気にはなれず、結果として俺はnoteで長々とノイズを垂れ流している次第で御座います。敬礼。

 それにしても男として気になったのが何故そんなにも早々に結婚したのかな〜とは思います。交際開始から割とスピード婚であったようで。理由をラジオで話されていた気がしますが、それより前段階の交際時の幾つかのエピソードで「何聞かされてんだ俺・・・」となっちまい、覚えていません。男目線としては正直、キショかったです。ノイズ失礼致しました!!!!!


 追記

 個人的には、そもそも芸能の世界で生きてらっしゃる方を一般的な枠組みに当てはめる事自体ナンセンスだと思っています。善悪の話ではなく。究極、大衆にとって不快だろうと素晴らしい芸や作品を残してくれれば関係ないっすよ。
 無論一線を越えた加害行為や差別は許容されませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?