その1 note始めました

おはようございます。

今日からできるだけ毎日、何か書いてみようと思います。何かって何よ?という問いはさておき。

私はオンラインBarなるものをやっています。かれこれ2年になります。私のお友達を招待して、今のところ160人くらいのお客様がいます。

まあ、そうは言っても実際にお店にくるひとはだいたい決まっていて、いわゆる常連さんは5人くらい。その他に、たまーにくるひとが20人くらい。それ以外は一度来たきりか、一度も来たことがない、そんな感じです。

やってみてつくづく思うのは、こうやって誰かを待つ商売というのは大変だなあ、ということです。私は今のところこれで生計を立てているわけではなく、無料でただ集まってお酒片手にお話をしているだけですが、これをお商売にするとなるといろいろと大変そうな気がしています。

オンラインでBarって何よ?っていう人もいるかもしれませんね。

いわゆるWeb会議システムを使ったお店です。私はzoomを使っています。お店を開ける日はFacebookで開けるよーと告知して、時間になったら自分もお酒とアテを持ってパソコンの前に座ります。そこからは、基本的にはリアルのお店と一緒で、いつなんどき誰が来るかはわかりません。ありがたいことにひとりもお客様が来ないということは夜中の3時に開けたときだけでした。

その日にあったことや、前から気になっていたことなど、集まった人たちが醸し出す空気にのってつらつらとお話をして、2時間ほどで店を閉めます。

この店はこれからどうなっていくのか、これからどんなことをしたいのか、書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?