見出し画像

Friend tech 流れと収益機会

どうも、rinrinです。いやー友達売買盛り上がってますねぇ~
始め方とか仕組みとかの解説は無限にtwitterに転がっている(突っ込みたいものも多くあるが)と思うので今回はFTの1回目バブル前からTVLを見ながら解説していきたいと思います~

今のTVLはこんな感じ

https://dune.com/dotta/friendtech-info

チャートで見るとこんな感じ(Aevo)

第1次バブル時のFT (8/18~8/22)

8/19(TVL2000e)にParadigmがバックにいることが発表されお触り勢を中心に盛り上がる。国内で始めてる人はあまりいなかった

TVLのATHは4500eほどでAevoやHyperあたりが先物をリストFounderのRacerも1~2eの時代(今は8e)

wrapped株も少しだけ流行りましたね

友達の株をwrapしてerc20トークンにして流動性を入れることができます
unwrapも可能、FTのfeeがかからない(wrap feeはかかる)と結構面白ったんですが流行らなかったですね
友達×友達のペアで流動性入れれます(少し残酷ですね)
初動は手動でも鞘を抜けたみたいです

一旦落ち着く(8/23~8/29)

feeも往復20%で高いしParadigmいるけどやることもないなぁと一旦落ち着く(TVLは3500eほど)

8/28~8/29(緑の線のとこ)
FounderのRacerが"FTのフォークやコピーのアカウント作って活動するとFTでの報酬没収するでtweet" これにより炎上しTVLが数百ETH減少。その後tweetから数時間後に謝罪を行った
※現在はどちらもつい消しされている

8/29~現在

TVLも20kETH(36m)を超え第一次バブルの約4倍に
上がってる理由はポイントファーミング
自分のキーを買えばfee10%だけでポイントが掘れるのでParadigm銘柄ということもありみんなが掘り始めたのが理由と思ってます。
こういうの👇

TVLの上昇の割にtx数とacsがあまり増えてないことからもそうなんじゃないかと思いますね


計算式は👇

簡潔に要約するとポートフォリオの価値が高ければ高いほどpointをもらえる
自社株買いでも減少等はなかった
1Eあたり約100ポイントぐらい
そしてTVLがどんどん伸び注目されるようになり今では日本のTLもFTだらけです。ださいインフルもいっぱいいますね

1週間前ぐらいからですかね
とまぁ今に続いてます
--------------------------------------------------------------------------------------
余談

(私も最近ファーミング始めた)


こっからは感想
初動はbotterに買われる&fee20%というハンデを負ってインフルを通知bot等で買って儲けるというのは難易度が高い。もちろんbotterは損するリスクを負わない程度に買うのでどのくらいの影響力をあるかを知っている人ならいける時もある。

TVLのメインはファーミングだと思っているのでそっち系に関する新材料が出なければ一気に崩壊することはないと思う。崩壊したところでFTは個人株を買ってるみたいな感じなので高額株を買っていなければ影響なし

みんなでポンジを楽しみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?