XBOX「Gears Tactics」ざっくり①

Gears of Warシリーズのストラテジー版「Gears Tactics」。
爽快ゴアTPS筋肉of筋肉アクションvs地底人ゲームがどのようにストラテジーになるのかなぁとすごく楽しみにしていた作品。
数時間プレイしてみた感想としては、
チョー爽快(70)。テンポも◎(62)。戦略(37)。
ターン制になっても変わらずの爽快感はすごい!
ダウン状態になった敵は一撃近接Killができて、味方ユニットの行動数が1増える仕様になっており絶望的にな状況からでもコンボを繰り出し1ターンで戦況をひっくり返すことができる。

今までやってきたストラテジーでは、戦略ゲームだといいつつ運要素が強くうまくいかなければロードしてやり直していたが(XCOM2,mutant year zero,civ6)、これは豊富なスキル。コンボ逆転の快感。しぶとい仲間。プレイしていてストレス勝手も少ない!

しかし、戦略かと言われると結局は待ち伏せが強いし、ユニット・装備の選択でしか戦略性を感じられなかった。。。
ミッションごとに出撃できるキャラが限られているが、、、わかりにっくい、XCOM2のように基地の開発もなく、ミッションが進むごとの緊張感や成長、盛り上がりを感じにくいので、キャラ・基地に愛着が沸いてこない。

だが、今はクリアしてしまうことが非常に怖くなってきている。この快感を味わえなくなると思うと、、、、クリア後のやりこみ要素で予想を裏切ってくれるものが待っているといいのだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?