情熱スリーに出会ってよかった


 私は、ラジオ番組「囲碁将棋の情熱スリーポイント」に、くだらない質問というラジオネームでメール投稿をしている20代である。この番組を知ったのは一年数ヶ月前で、当時は囲碁将棋のネタを見たことがなく、ラジオ自体全く聞いたことがなかった。それにもかかわらず、今となっては情熱スリーがエンタメの中で一番好きなコンテンツである。そこで、この番組にハマった経緯、メール投稿を始めた経緯を自分なりに綴りたいと思う。

 一年数ヶ月前、「『趣味は、芸人のラジオを聴くことです』とか言ってみたいなぁ。かっこいいなぁ。」そのくらいの軽い気持ちでGERAのアプリを落とし、手あたり次第にエピソードを再生していた。そして偶然辿り着いたのは、囲碁将棋とママタルトのシャッフルトークという企画だった。その中で紹介されたのが、かつて情熱スリーポイントに送られたという青汁のメールだ。(青汁のメールの詳細については割愛させていただく。)読み進められるメールを聴いて、愕然とした。ラジオ宛のメールとは思えない長文、意図・目的が全く見えない内容、突如出てくるn +1。そんな怪文書が文田さんによって淡々と読み上げられた。
 私は感受性が豊かではないせいか、日常生活で喜怒哀楽の感情が振り切ることはほとんどない。しかし、メールが読み上げられた後、心の底から爆笑していた。自分じゃない体に入っていると錯覚するくらいに笑いが止まらず、まさに雷に打たれた感覚だった。それまでは「雷に打たれる」って表現を使う人の感覚を想像できなかったし、「この表現ってキャッチーだから何となくで使われてるんだろうな。」とか思っていた。しかし、本当に頭上から何百万ボルトの電流が「バチン!」と流れる感覚だった。「こんな面白いメールを送りたくなる番組、聴きたいに決まってる!」そう強く思って、情熱スリーポイントを聴くようになった。

 情熱スリーの過去回を聴いて、最初はものすごい違和感に襲われた。サコさん?居抜き番組?カチコミ?普段使わない言葉が当たり前に飛び交う空間。ここはパラレルワールドかな?と頭上に大量のクエスチョンマークを飛ばしながら過去回を辿れば、二人の切れ味鋭いトーク、面白いコーナーの数々、寄せられる洗練されたメールたちに心を持っていかれた。適切な言葉かは分からないが、この番組の提供するお笑いがとにかくタイプすぎるのだ。世の中に面白い芸人さんは溢れているが、初めて「ブッ刺さる」という状態を理解することができた。
 私はこの番組を知るまでは刺々しいトークが苦手だったので、漠然と「私は人を傷つける笑いが嫌いだ。これは性格がいいからに違いない。」と都合の良い解釈をしていた。しかし、囲碁将棋の二人をトークを聴いて気づいたことは、「とりあえず人を傷つけておけば笑いがとれると思ってしまう傲慢さが嫌い。」ただそれだけということだった。どんなに二人が悪態をつこうが、素性を明かし、言葉を尽くして話しているせいか、不快感が全く無いのだ。二人のトークが特にキレッキレな時は、頭に酸素が行かなくなるほど笑ってしまう。私はちゃんと性格が悪かった。
 そしてHUさん、アマチュアダックスフンドさんをはじめとする敏腕ハガキ職人たちのお便りの魅力にも取り憑かれていった。この番組を聴くきっかけとなった冬の鬼さんだけでなく、ほかにも個性あふれるたくさんのシューターさんがいることを知った。そんな輝くシューターの活躍を目前にして、自分も誰かを笑わせたいと思い、メール投稿を始めるに至った。現在では常連とまではいえないものの、ちょこちょこ読んでいただけるようになった。特に、囲碁将棋の二人が面白いと言ってくれたり、作家の方の笑い声が聞こえると、どんな疲れも吹き飛ぶほど嬉しい。自分の書いた言葉を誰かが面白がってくれた事実を噛み締め、前向きに私生活を送ることができている。


 お笑いのコンテンツに対して真面目な感想を言うことほど野暮なことはないのは重々承知している。そして私の幼稚な語彙力では小手先の表現しかできないが、この番組によって、自分の中にある時計の針が動き出した感覚が確かにある。毎週火曜の配信を楽しみに労働を頑張る時間、囲碁将棋のヒリヒリしたトークとシューターの送り付ける怪文書で爆笑する時間、新しい企画やイベントの情報に心を躍らせる時間、番組作成に関わる方に笑ってもらいたいと思いながら文章を練る時間は、鈍った感性をみるみる蘇生させていった。これからも番組の益々の発展を、情熱応援しています。拙い散文でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

追伸
思ったより多くの人に読んでもらえて情熱嬉しいです。
以下、個人的に情熱スリーで好きだった場面等について綴ります。
好きなトーク:「ピザの耳にソーセージを詰めるのはずれている」by文田さん
好きなサコ目撃情報:「サコさんが家で作った料理に防腐剤を入れていた」by根建さん
好きなふつおた:「新宿歌舞伎町の幼稚な注意喚起」byアマチュアダックスフンドさん
好きな企画:ジングル選手権
好きなラジオネーム:世界に二つだけの元町中華街


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?