見出し画像

節分ぶん

よげんき様です。たいすけのすけです。

もうそろそろ「寒さー」と交代になる「暖かー」がそこはかとなく感じとれる日、なんだか節分だけにそう遠くないところにいる春に少しだけ触れた気になったような季節がやってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

1/31のバイザとの下北251での2マン無観客配信ライブからのネクストディの2/1、またもや下北にてfolcaのヒデの弾き語りがあったので、お邪魔してまいりました。(バイザとの2マンの記事は2/7のアーカイブが終了以降に書きますね)

画像1

で、リハーサルから観てたんですが。あああ、やっぱり生でライブを観るのってとてもとてもとてもいいなぁって思いました。中には来場を控えて配信でお我慢なさっている方もおられるし、僕らももちろん配信には配信の魅力があって、(先日のバイザとの双方向1曲交代ツーマンだったり)やれることはやってみて精一杯、遊びながら学んで表現して演奏しております。ただやっぱり生ってめっちゃんこいいんだなぁって改めて思う1日となりました。

ヒデちゃんももちろんでしたが、対バンで久々の達郎も始めましての阿部さんもすごい素敵な歌でしたので、20時でおとなしく帰るのがもったいない気持ちをこらえて。

あ、で、いなむラジオ(復活するのかい#2)でも言ってましたが、41年かけて育ててきた「猫背」を直そうと背筋をセスジセスジして過ごしております。するとなんとヒデちゃんに

「あれ?たいすけさん、なんか今日、あれ?ちょっとすらっとしました??」

と言われました!!!!おおおわわ。これかぁー。効果でてきたー!のかー?。何はともあれ胸のあたりからモゾモゾモゾモゾってこそばいくらい溢れてくる嬉しい気持ちを、外の空間にいることや年齢やTPOやら理性やらが一斉に抑えにかかっても、全くとどまることをなく湧きに湧いて、ついには顔が小学生ばりに無邪気な塩梅でにんまりしてしまっていたに違いない。

笑う門には福来る

ちなみに、今年の節分はお神社さんでは例年のようには大勢が集まっての豆まきができず、簡素化して執りおこなうところもあるとのこと。豆を毎年毎年、半ば乱暴に投げつけられていた鬼もホッと一息の年になりましたね。今頃、鬼も少しにんまりして口角が上がっていることかと思います。

笑う門には福来る
鬼も内、福も内ー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?