9mm トリビュート CHAOSMOLOGYを一気聴きする大会が今、開催されております(個人的に)
ありがたいことにアルカラもインスト枠で参加させていただきました。感謝の気持ち込めて9mmトリビュートを聞きながら一気に感じたことの走り書き。ただ思ったままに書いてるのでかなり稚拙な表現あったりすると思う。聞いて「はっ」てなったことのメモ書きみたいに書いているので。そのつもりでどうぞ。
[Disc 1]
Vampiregirl / UNISON SQUARE GARDEN
アルバムの顔。ユニゾンのヴァンパイアー!!っていきなり確変きたー!!すごいなやっぱりユニゾンわ。ずっとフルスロットルで。カッコええって、わかったって。もうカッコええのわかったって!!てか登場からこの勢い。このアルバムどうなる!!この時点でCD代の元は取れたぜ。
Supernova / BLUE ENCOUNT
卓郎くんが前言ってた「田辺は歌がうますぎるのがダメなんだよー」という最大の褒め言葉。ほんま田辺の歌の良さでいっぱい。ブルエンが支持されるべき理由の一つ。それでいてちゃっかり自分たちの曲にしてしまう彼らの力を感じずにはいられない。
Discommunication / BiSH
ええ!こんなにカッコええくなるの。歌もすごいマッチしてるし。こんなゴリゴリでくるのか!アイドルの現場で歌われてしまったら、ロックバンド顔負けじゃねか。これ。てかどうなってんだこのトリビュートは。この時点でこのトリビュートの底知れない可能性に恐怖すら覚える。
キャンドルの灯を / THE BACK HORN
なんかもうこの歌、コメントしようのないくらい山Pの歌になってる。もはやバックホーンの曲じゃないのか。あああまた山Pと飲みたいぜ。ずっとずっとコメントしようもないくらい山Pだからもう言葉が出ないぜ。
名もなきヒーロー / FLOWER FLOWER
一気に色っぽくなった。9mmの歌謡性の可能性がこの鮮やかなアレンジをも可能にするのだなぁ。展開にギミックがいーっぱいいーっぱい織り交ぜられてなんか大人でいてワンパクって感じ。稲村さんの語彙力低下中。てかすげーな。本当勉強になるぜ。で。この歌声はせこい。いい声だな。
Black Market Blues / a flood of circle
ロケンローでブルースなのがくるのわかってたけれど。やっぱこれぞご本家って感じでドキドキするぜい。この声で歌われたら「狂わせてしまいたい」の前に狂ってしまうぜい。ブラックマッケットブルースがバリバリにブラックマッケットブルースしている
Talking Machine / cinema staff
ここまでのアーティストの凄さに心がうごめきすぎたところに飯くんの甘い声にちょっと安心してる。カプリングツアーで聞き慣れてたからかな。やっぱり好きなんだなこのバンド。もう辻に会いたい。
ハートに火をつけて / チャラン・ポ・ランタン
最初に息を入れてからの始まり、アコーディオン。お二人のおハモり。はい。もう勝利やがな。わー!曲始まったら遊園地に来たみたい!!!さらに語彙力も失うほどのドキドキワクワク。9mmのNHKみんなの歌、採用が確定だな。でも「火をつけて」とかコンプラアンス。てかアコーディオンと歌で成り立つってすごいよな。
カモメ / ストレイテナー
ほりえさんー。めっちゃ癒される。ここまでみんながエグかったので。「海沿いの〜」の歌声でめっちゃ心のチューニングが合いました。先輩。やっぱ最後全部かっさらっていくつもりですか。あああああ!!フェイドアウトで終わっていくしー!!!さらっていったー!
と、ここまでだけで一つの偉大なバンドの歴史と9つの叡智が織り混ざって、すごいことなった。一旦ごちそうさまでした!!
[Disc 2]
ここから実はお楽しみにおいておいたインストに切り替えて聴くのさ〜
自分たちのリビダイが本家インスター(インストバンド)たちに混じって聴くととどうなるのかな
Wanderland (instrumental) / SPECIAL OTHERS
はい。いきなりインストの醍醐味はこれです!!と言わんばかりこれぞ王道。一つ一つの楽器のプレイやこだわりがしっかりうかがえる上にそれぞれの楽器が調和して絶品になる。9mmの楽曲が持ちうる可能性がさらにそうさせているのか。
ガラスの街のアリス (instrumental) / fox capture plan
対バンした時からわかってけれど、この人ら音楽偏差値高すぎな。ああ途中からベースがめっちゃたまらん。ジャズバーに行った気持ちになる(行ったことほとんどない)てかピアノ教えてもらえへんかな。てか弾いてもらったりできへんかな。
Punishment (instrumental) / mudy on the 昨晩
久々にムーディーの音を聴いたけれど、やっぱり相変わらずありえんくらいゴリゴリやないか。エモサウンドをバリバリ取り入れてインストの可能性を広げまくるバンドやからな。9mmとの親和性すごいな。やっぱり。
次の駅まで (instrumental) / LITE
何。この始め方。めっちゃオシャレやん。勉強なります。あああカッコええギターがきてしまったよ。あとは無になって心を預けるだけで耳が幸せだわい。途中で駅のホームの音が入ってくるのとか、さらにめっちゃオシャレやん。わー。
スタンドバイミー (instrumental) / DEPAPEPE
たっくん!!なんか安心する。元メンバーがいるってだけで。僕らインスト初心者やから友達いてくれて安心する。って安心してたらめっちゃ本気でくるやん!!!ていうか完全にDEPAPEPEの曲になってしまったよ。海で聞きてー。
The World (instrumental) / Ryu Matsuyama
はい。かっけー。何このキックの音。えぐい。トラックメイクー!理知的でセンシティブ。映画だなこれは。この後アルカラくるのかと思うとぞっとしながら聴いている。なんか我が子の出番前に緊張して言葉が出てこなくなりました。
Living Dying Message (instrumental) / アルカラ
あああバイオリンが始まってしまった!!!わわわわ。我が子よ頑張れー!!!俺は味方だ。リビングダイングメッセージ!のくだけねこの声で癒されている。この並びで聴くとやっぱ無骨なロックバンドがインスト作ったって感じやな。そう思うと生楽器バイオリンも案外かわいいな。
黒い森の旅人 (instrumental) / キツネツキ
なんか物々しい始まりだな。って思ってたら南国きたー!!!ラストに向けて一気に雰囲気変えてくるぜぃ。ってキツネツキって9mmメンバーじゃねぇか!何でも屋だな。しかもサックス異常にかっけーし。
ハートに火をつけて (instrumental) / →Pia-no-jaC←
なんじゃこれ。原曲のポテンシャルをピアノとカフォンだけでビックリするぐらい引き出しまくりの圧巻の仕上がり。この曲で締めくくるのだな。なんてアルバムだ。
とまあ、インストチームここまで聴いてきて、学びしかなかったね。まずやっぱりピアノできる時点でずるいよぉ。とまあインストチームに嫉妬し続ける稲村さんであった。そんな中くだけねこに「頑張って下手くそな声でもインスト中唯一歌ったで賞」をあげーる。
素敵な作品がまた世に出ました。参加させていただき有り難き幸せ。たくさんの方に届きますように。