見出し画像

故郷アートハウスの命をつなごう。命分けてくれ。(いなむラジオ 試運転 ありがとうのお話に添えて。)

みなさま。よ元気ですか??

サンミツからの逃避行。北海道にいたはずの4月5日は、いよいよ籠城中「ガラの暴力(folcaゆうや命名)の館」通称「ガラの一坪」でひっそりYOUTUBE生配信「いなむラジオ」なるものを放送させていただきました。ご視聴ありがとうございました。(アーカイブは次回放送で消していきますね)

何度やっても画面の縦横がおかしくなるので「諦めてそのまま放送」というしょっぱなからネット初心者くさいところお見せしましたが、番組中、稲村画伯が謎に描いた「シャケ」の絵をご紹介して、放送中に絵の名前を決めよう!!とか言ってたのに、地元神戸への熱い思いを語りすぎたのもあってすっかり忘れておりました。わー。

画像1

で、たくさんお名前の候補いただきました。おもろい名前ばかりで全部紹介しきれないのですが、おもろ投稿の中でも代表でSSGHの竹内亮太郎をもじった「鮭内漁太郎」ってのがかなり目に受けましたというご報告と、稲村さんとしては「シャケなベイベー」って最初から言ってたので、やっぱりそれにしますねって一方的なご報告(え!!!?そんなん。みんなに投稿とる意味なかったやん!!!!)

2日間考えたのですが、投稿にもありましたがシャケは「川から生まれ大海に飛び出し生まれた故郷に帰りそこで産卵し命を落とす(新たな命も産み落とす)」。ダブルミーニングが大好きな稲村さんからすると、「シャケなベイベー」の「ベイベー」という言葉に「ひょうきんさ」と「産み落とす命(いくらちゃん)」というダブルの意味があり、なんだか生命の尊さの両極端を感じる。。。なんて言うかシャケの一生を語るに「ベイベー」っておかしくも相応しいものだなと思ってしまったので、一方的に決めまー。

で、ここでさらに考えたら稲村さんの生まれ故郷のライブハウスといえば、いなむラジオでもずっとずっと触れておりましたがご存知「神戸ART HOUSE」です。その故郷が今とてもとても大変なのだよ。店長西本昇平氏が放送中チャットに参加しにきてくれたりと気丈に振る舞っておられるのではあるが、実質営業がほとんどできてないし絶対の絶対の絶対に大変なのだ。従業員も知ってる奴らばかりで、彼らの生活なども考えたら絶対の×8に大変なのだ。さらに今日明日のあれでもっと厳しくなるにちがいない。もちろんみんなも大変なのはわかっておりますが。



ということで



ジャーン。ジャーン。ジャーン。



シャキーン。
シャケーン!!

画像3

画像4

のぉわああ!!!えええ??Tシャツになってる!!!!!!笑

ということで、こちら完全期間限定で売り上げ利益分を全てアートハウスに寄付するというにはどうだ!!みんな命分けてくれ。未来にアートのステージに立つであろうロケンローなベイベーたちのためにも。

多分昇平さんにこの事を相談してから動くと「そんなん大丈夫やから」と「制止」されるに決まってる。だがそれではアートハウスの「生死」に関わる。だから「誠司」も頼む。て事で、こちらも一方的に決めまー。

大海に揉まれながら故郷に帰り命を落とす(産み落とす)シャケの気持ちと稲村さんの故郷を思う気持ちを掛けあわせて買ってもらえたらなと思ってます。

とはいえ、思い立っての行動なので、販売の仕方とかどうしようとかなってますが、完全受注生産で行こうと思ってるので、納期や値段やらはちょっと調べたりさせてください。4月12日(日)にまた「いなむラジオ 試運転2」をやろうかと思うので(やはり試運転なんかい)その時に大方の詳細をお話できればなっと思います。代引き郵便とか使うかもな。

♫愛しいなら抱きしめて
♫喜びは分けあって
♫母なる大地の歌をここに捧ぐ〜

あと、今日、めっちゃ月が綺麗みたいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?