見出し画像

KuCoin、2023年のスポット取引量は106%急増、ユーザー数は3100万人に

2023年に別れを告げ、エキサイティングな2024年を迎えるにあたり、KuCoinは暗号通貨業界の回復力、革新性、成長によって示された変革の年を振り返ります。この12ヶ月はダイナミックな旅であり、毎年の業績と発展のハイライトを共有できることを嬉しく思います。

KuCoinは、挑戦と勝利の両方を経験した1年で、市場の変動に直面しながらも不動の地位を維持しました。暗号通貨市場の初期の楽観論が規制の懸念に道を譲った一方で、革新へのコミットメントが指針として浮かび上がりました。暗号通貨業界は進化の旅を続け、成長と適応の機会を提示しました。

KuCoinは「人々の取引所」として、一貫してグローバルな暗号通貨コミュニティの育成に取り組んできました。それでは、2023年までのKuCoinの歩みを決定づけた重要なマイルストーンを掘り下げてみましょう。

成長の数値化 主な数字

KuCoinは2023年に大幅な成長を遂げ、来年もこの勢いを維持する態勢を整えています。KuCoinの卓越性へのコミットメントは、成長数値に表れています:

  1. ユーザーベースが前年同期比16%増加し、3,100万人に接近

  2. 2023年第4四半期、スポット取引量が106%急増

  3. KuCoinの24時間365日のカスタマーサービスが150万件の問い合わせを解決

登録ユーザーと取引量

世界有数の暗号通貨取引所として、KuCoinのユーザーベースは前年比で16%増加し、2023年12月現在、登録ユーザー総数は3,100万人に近づいています。拡大するユーザーコミュニティは、当社のサービスの質の高さと、初心者から熟練したプロまで幅広い暗号通貨投資家に対応する多様な商品の提供を裏付けています。

この1年で最もユーザー数が増加したのはラテンアメリカ地域で、34%の増加を記録しました。さらに、中東・アフリカ(27%)、欧州(25%)など、他の主要地域でも2022年比で大幅なユーザーベースの伸びが確認されました。

現物取引量の大幅な伸びは2023年最終四半期に見られ、2023年第3四半期と比較して106%の伸びを示しました。同様の傾向は、欧州(169%増)、中南米(111%増)、中東・アフリカ(124%増)地域で最も大きな伸びを示しています。

グローバルコミュニティ

2023年、KuCoinはソーシャルメディアの存在感という点で特筆すべきマイルストーンを達成しました。当社のTwitter/XおよびInstagramのフォロワー数は14%以上増加し、合計290万人に達しました。年間を通して、暗号通貨エコシステムのパートナーと共に123のツイッタースペースを開催し、KuCoinが強固で協力的なコミュニティを育成することに専念していることを強調し、業界をリードするプレイヤーとしての地位を強化しました。

カスタマーサポート

KuCoinのカスタマーサポートは、ユーザーの獲得と維持に大きく貢献しています。24時間365日対応のカスタマーサービスは、2023年には150万件以上の問い合わせを解決しました。さらに、AIを活用したチャットボットは、ユーザーからの問い合わせを迅速に解決するためのカスタマーサポートの自動化に重要な役割を果たしています。2022年4月の開始以来、チャットボットは2023年12月までに80万人以上のユーザーからの問い合わせに対応し、支援しました。このイニシアチブは、KuCoinプラットフォームで可能な限り最高の取引と投資体験を提供することを目的とした、当社の多くの取り組みの1つに過ぎません。

セキュリティ強化のための信頼性と透明性: 主な特徴

人民の取引所」として、ユーザーの資産のセキュリティは常に当社の最優先事項です。2023年、私たちはセキュリティを保護するための一連の主要機能を実装しました。

  1. 毎月のPoRレポートにおけるBTC、ETH、USDT、USDCのリザーブ率100%以上を12ヶ月連続で達成

  2. より安全な取引環境を構築するためのKYC(Know Your Customer)のアップグレード

  3. 複数のセキュリティ対策、多様なセキュリティ教育、100万ドルのバグ報奨金プログラムにより、安全な取引体験を強化します:

2023年初頭、KuCoinは、セキュリティを強化し、ビジネス詐欺を軽減するための広範な詐欺防止策を導入しました。公式連絡先の確認に加え、新たに統合された対策は、高度なアンチフィッシングの確認とビジネスウォレットのアドレス確認を網羅し、詐欺のリスクを大幅に軽減します。

KuCoinのビジネスウォレットアドレスの大半は、公式メディアとウォレット検証ポータルを通じて検証を受けることができます。詐欺師がKuCoin関係者になりすましてビジネス提案を行う場合、公式ウォレットアドレス検証機を最終送金段階で効果的に利用することで、詐欺の可能性を回避することができます。

Proof of Reserves (PoR)

私たちのコミュニティと自主規制に専念し、KuCoinは2022年後半にProof of Reserves (PoR)データを公開した先駆的なグローバル暗号通貨取引所の1つとして登場し、それ以来毎月の更新を維持しています。その後、当社は一貫してPoR情報を更新し、KuCoin上の資金の安全性と資産の完全な裏付けに関して、ユーザーに保証を提供してきました。2023年12月現在、12ヶ月連続で毎月のPoRレポートを公開していることを誇りに思います。最新のスナップショットは2023年12月31日で、BTCリザーブ率は110%、ETHリザーブ率は107%、USDTリザーブ率は108%、USDCリザーブ率は104%です。ユーザーの預金は、1:1を超える担保比率によって支えられています。

KYC (Know-Your-Customer) アップグレード

2023年8月、KuCoinは標準的なユーザー本人確認手続きのアップグレードを発表しました。KuCoinのKnow Your Customer (KYC)対策を強化する決定は、グローバルなコンプライアンス基準に沿った戦略的イニシアチブです。この積極的な措置は、より安全な取引環境を構築し、ユーザーアカウントの全体的なセキュリティ態勢を向上させることを目的としています。KuCoinは、このような厳格な対策を採用することで、ユーザーの安全を優先するだけでなく、他の金融機関の先例となることにも貢献しています。業界が同様の慣行を継続的に採用することは、より持続可能で安全な方向への集団的な動きを意味し、暗号通貨エコシステム内の信頼性と完全性を強化します。

KuCoinのセキュリティ

KuCoinプラットフォームは、複数のセキュリティ対策、広範なセキュリティ教育、100万ドルのバグ報奨金プログラムを実施し、安全な取引体験を強化しています。これらのセキュリティ対策には、すべての機密データと資産を保護するための業界標準の暗号通貨アルゴリズムの使用、すべてのユーザーアカウントへの多要素認証の実装、セキュリティの追加、プラットフォーム上のリスクを管理するためのセキュリティ対策に関する定期的な事前評価などが含まれます。さらに、顧客の資金の大部分は、そのセキュリティを確保するためにコールドウォレットで保管されています。定期的な監査と侵入テストも実施しています。当社は、最高のリスク管理基準を遵守し、ユーザーのアカウントを安全に保つために世界クラスのセキュリティ慣行を実施しています。当社のアカウント確認システムとリスク識別システムは、安全なログイン、安全な引き出し、およびユーザーセキュリティ設定機能とともに、多層ユーザー認証を構成し、すべての使用シナリオでユーザーの資産とアカウントのセキュリティを保護するために実装されています。

KuCoinのイノベーション 主なアップデート

暗号通貨市場は、従来の技術や金融サービス部門を凌駕し、急速に進化しています。暗号通貨業界の著名人として、ユーザーや幅広い暗号通貨コミュニティにとって適切であり続けるためには、迅速な技術革新が不可欠です。ここでは、2023年にKuCoinで導入した新製品、プロジェクト、トークン、サービスの一部をご紹介します:

  1. 2023年12月時点で、取引可能なデジタル資産を830に拡大し、1,246の取引ペアをサポートする149の新しい資産

  2. 前年比11%増の190万人のKCS保有者

  3. ローンチ後1ヶ月でKuCard保有者10000人以上

資産と新規上場

2023年、KuCoinは149の新しい資産を導入し、2023年12月現在、取引可能なデジタル資産は830に拡大し、1246の取引ペアをサポートしています。KuCoin Spotlightは2つのプロジェクトを支援し、KuCoin BurningDropは19のプロジェクトを支援し、29のプロジェクトがKuCoinで世界デビューしました。

2023年4月、KuCoinのトークンセールプラットフォームであるKuCoinスポットライトが復活しました。ティーザー、フラッシュエアドロップ、インスタグラムのミニゲーム、クイズなどのダイナミックなプロモーションで興奮が高まり、100万人以上のフォロワーを持つ膨大なソーシャルメディア視聴者が参加し、25回目のSUIのトークンセールへの積極的な参加が生まれました。

KuCoinのPre-Market取引

KuCoinは2023年10月にPre-Market取引を導入しました。これは、革新へのコミットメントと、暗号通貨取引のダイナミックな世界におけるユーザーベースの進化するニーズへの対応を反映したものです。Pre-Marketは、暗号通貨取引所における唯一無二の店頭(OTC)取引プラットフォームであり、新トークンの正式発売前の取引に特化しています。買い手と売り手は、価格相場を設定し、希望する価格と流動性を事前に確保するために取引をマッチングすることができます。

2023年12月現在、3つのプロジェクトがプレマーケットに登場しました: Celestia(TIA)、Pyth Network(PYTH)、Xai Blockchain(XAI)です。

  1. TIAの場合、Pre-Market取引中に500万USDT以上がロックされました。ローンチ後、TIAの価格は急騰し、最初の市場前取引価格の8倍に達しました。

  2. PYTHについては、14,000以上の注文がPre-Market取引でロックされました。その結果、Pre-Market価格はPYTH評価の市場予想の約10倍まで上昇しました。

  3. 現在、Pre-Marketで活発に取引されているトークンとして、XAIの平均市場価格は、最初の週に市場で前回の資金調達ラウンドからの価格の約100倍まで急上昇しました。これにより、XAIコミュニティはトークン生成イベント(TGE)の前に価格と流動性を確保することができました。

KuCoin取引ボット

2021年初頭に開始されて以来、KuCoin Trading Botは著しい成長を遂げています。2023年には、ユーザーが300万のKuCoinトレーディングボットを作成し、当社のプラットフォームに対する信頼の証となりました。取引量は2023年に100億USDTを突破し、ボットの有効性を裏付けています。当社のプラットフォームは多様な嗜好に対応し、有益な取引体験のための高度な技術でユーザーに力を与えます。

2023年には、KuCoinトレーディングボットをより包括的なものにするため、4つの新しいトレーディングボット戦略を開始し、ユーザーがダイナミックな市場で簡単に利益を上げることができるようサポートします:

  1. AI Spot Trend、Spot Grid AI Plus、DualFutures AI Botを含む高度なAI投資戦略では、AIエンジンを使用して市場の動向を素早く把握し、戦略を調整して利益を獲得します。

  2. Spot、Futures、Margin、Infinity Gridを含むGrid戦略マトリックスは、最も古典的で人気のある戦略をすべてカバーしています。

  3. DCAとマーチンゲール取引ボットを含むドルコスト平均法戦略により、ユーザーは弱気市場におけるリスク分散によって利益を上げることができます。

  4. Smart Rebalance Trading Botに代表されるポートフォリオ裁定取引戦略。

KuCoinトークン(KCS)

2023年12月、KuCoinはKuCoinトークン(KCS)の42回目のバーニングを実施し、流通供給量を96,641,044 KCSに減らしました。この戦略的措置は、KCSの価値を高め、保有者とアクティブなプラットフォームユーザーに利益をもたらすことを目的としています。2023年、KCSの普及は、前年比11%増の190万人の保有者を記録しました。ホルダーは、ステーキング、リクイディティマイニング、レンディングなどの多様なプラットフォームサービスを利用できるほか、取引手数料の割引も受けられます。

Kuカード

2023年12月、KuCoinはVisa暗号通貨デビットカードであるKuCardを発表し、決済領域における重要な進歩を示しました。KuCardはデジタル資産と従来の銀行業務を統合し、Visaデビットカードが利用可能な世界中の何百万もの場所で、日常的な買い物に暗号通貨を使用できるようにし、暗号通貨を現地通貨に変換するプロセスを簡素化します。2023年12月現在、KuCardの申込者数はサービス開始後1ヶ月で1万人を超え、KuCardを利用した総支出額は100万円に達しています。アップルペイとの統合やキャッシュバックプログラムなど、さらなる機能は2024年初頭に開始予定。

投資とリサーチ

KuCoinベンチャーズ

KuCoinは、ブロックチェーン技術の変革の可能性に着目し、2021年にKuCoin Venturesを設立しました。KuCoin Venturesは必要不可欠な資金とリソースを提供し、50社以上を支援してきました。注目すべきは、2023年にKuCoin VenturesがTON(Telegram Open Network)に戦略的投資を行い、TONエコシステムの発展をサポートしたことです。

KuCoinLabs

KuCoin Venturesとの提携により、KuCoin Labsを通じた研究とインキュベーションにも取り組んでいます。第1回The Astro Selectionインキュベーションプログラムでは、500以上の応募の中から選ばれた8つのプロジェクトが、業界のリーダーやトップ機関との旅に出発しました。また、KuCoin LabsはSui Foundationと共同で、Suiネットワーク上で初の公式ハッカソンを開催し、150以上のプロジェクトが参加しました。最近、インスクリプションの人気が高まる中、KuCoin LabsはDovi、Biis、Zoopia、OOFPなど、ビットコインエコシステムの革新に専念するいくつかのプロジェクトとも提携しています。

ユーザー教育と業界の洞察

市場調査レポート

KuCoinは、世界的に進行中のAIトレンドに合わせ、当社のユーザー調査に基づき、2023年5月にAI & Blockchain Tangoレポートをリリースしました。このレポートでは、AIとブロックチェーン技術に対するユーザーの認識、それらの統合、AIがより広範な暗号通貨業界にどのような影響を与える可能性があるかなど、重要な側面について調査しました。この報告書では、暗号通貨投資家のブロックチェーンベースのAIプロジェクトに対する新たな動向と関心、AIとブロックチェーン技術を融合させたその他の使用例、暗号通貨取引を強化するAIの可能性が強調されています。

2023年、KuCoinは市場洞察の深掘りを続け、ドイツ、フランス、パキスタン、日本、ロシア、トルコ、韓国、アラブ首長国連邦など、さまざまな地域や国を取り上げた「Into the Cryptoverse」シリーズの8つの市場レポートを発行しました。これらのレポートは広く配布され、さまざまな地域市場の人口統計に関する貴重な洞察として役立っています。これらのレポートは、投資家の見通し、主要トレンド、ユーザーの嗜好、新たなビジネスチャンスなど、暗号通貨市場の現状に関する貴重な洞察を提供しています。また、これらのレポートは、市場力学、投資動向、デジタル資産に対する認識を理解するためのKuCoinの継続的な努力を示すものです。

2023年12月、機関投資家レベルの分析を提供することを目的としたKuCoinの調査部門であるKuCoin Researchは、最初のレポートを発行しました。このレポートは、暗号通貨市場の強気なセンチメントを示し、歴史的なステーブルコインの流入に牽引され、最近の市場動向の包括的な概要を提供しています。2024年にはさらに多くのレポートが発行される予定です。

KuCoin Learn

ユーザー教育は、今年もKuCoinが最も力を入れている分野です。ユーザーの取引能力をさらに高めるため、暗号通貨とブロックチェーンに関する実践的なガイダンスと簡潔なコースを提供するアカデミー、KuCoin Learnを導入しました。

リーダーシップとグローバルプレゼンス

評価 KuCoinの受賞歴

KuCoinは、CoinMarketCapによると、現在トップ5の暗号通貨取引所の1つです。フォーブスはまた、KuCoinを2023年のベスト暗号通貨取引所とベスト暗号通貨ステーキングプラットフォームの1つに選びました。2023年に当社が追加したその他の羽には、2023年に最高のグローバル暗号通貨投資プラットフォームの1つとしてFinder'sから賞を受賞したことが含まれます。また、2023年のHurun's Global Unicorn Listでトップ50に入り、2023年のFintech Top 100 Companiesのリストに入りました。

グローバルな足跡

2023年、KuCoinは、TOKEN2049、Paris Blockchain Week、Blockchance、Blockchain Life Forum、Istanbul Fintech Week、Future Fest 2023など、複数の大陸で開催された30以上のオンラインおよびオフラインのイベントを後援し、主催し、価値あるパートナーシップを結びました。この戦略的アプローチにより、私たちはコミュニティやパートナーと効果的に関わることができ、ヨーロッパ、中東、アジアに印象的な印象を残すことができました。

ソートリーダーシップへのコミットメントを示すため、当社の尊敬するリーダーたちは30もの啓発的なパネルや基調講演に積極的に参加し、業界の専門家と協力して最先端のトピックを掘り下げました。暗号通貨コミュニティとオープンに見識を共有することで、有意義な会話が生まれ、知識交換の雰囲気が醸成されました。さらに、このようなインパクトのあるイベントを通じて、KuCoinチームは世界中の15万人以上の暗号通貨ユーザー、投資家、パートナー、機関投資家とつながりを築き、グローバルなネットワークを構築し、暗号通貨業界の最前線に位置しています。

企業の社会的責任

まだ黎明期であるにもかかわらず、この業界は、より多くの社会的責任を負い、ESGを受け入れることが期待される段階に来ています。ESGを採用することで、暗号通貨企業はグローバルな持続可能性の目標に沿うだけでなく、責任ある倫理的なビジネス慣行をますます重視する市場において有利な立場に立つことができます。ESGに対するこの積極的なアプローチは、暗号通貨業界のより持続可能で倫理的な未来を形作る上で極めて重要な役割を果たすことができます。

これを受けて、KuCoinは業界初の試みとして、2023年国連気候変動会議(UNFCCC締約国会議)、通称COP28に参加し、グリーンブロックチェーンの重要性を提唱し、より環境に優しい未来のためにブロックチェーン技術を活用する方法を模索しました。KuCoinのチーフサステナビリティオフィサーは、各国の代表団や大使の前でプレゼンテーションを行い、ブロックチェーン関連の知識を広め、ブロックチェーン産業が世界の気候変動問題にもたらす重要性をアピールしました。

また、COP28の開催期間中、KuCoinは10万ドルを寄付し、暗号通貨を通じて持続可能な開発と慈善活動を行う有意義な活動を支援しました。

KuCoinでは、危機に瀕している人々を支援することは私たちの責任です。今年初め、私たちは#AFADを通じてトルコの災害救援に100万リラを寄付し、壊滅的な地震で苦しむ人々に手を差し伸べました。今後も様々な形で災害支援に取り組んでいきます。

今後に向けて KuCoinの次は?

急成長する強気市場の兆候によって示される有望な2024年を予期して、KuCoinは戦略的な前進の態勢を整えており、ユーザーの取引を促進する様々な新商品を導入する準備を整えています。KuCoinは、この楽観的な市場環境の中でコラボレーションや合併活動が急増する中、新たなビジネスチャンスをつかむための態勢を整えています。

KuCoinにとって、2024年は世界中のデジタル価値の自由な流れを促進するための継続的なコミットメントを意味します。この年の特徴は、積極的なユーザー参加、市場動向の鋭い観察、オフラインイベントへの参加による対面交流の増加、セキュリティ対策の強化、業界の持続可能な発展を支持する確固たるコミットメントです。今後もKuCoinは、取引関連の知識を充実させ、リスク軽減能力を高めることで、ユーザーへのサービスに専念していきます。その焦点は、業界の持続可能な発展を促進し、リーダーとしての社会的責任を果たすことにまで及びます。KuCoinは、将来を見据えた視点で、今日の課題を明日の成果に変える準備が整っており、プラットフォームが来年のダイナミックな業界とともに繁栄することを保証します。


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?