見出し画像

KuCoin AMA With ZoidPay (ZPAY)(日本語版)次世代Web3金融サービス構築のためのGo-toオープンアーキテクチャー

時間:2023年4月24日14:00~15:06(UTC)

KuCoinはKuCoin Exchange Groupにおいて、ZoidPayの創設者であるEduard氏とのAMA(Ask-Me-Anything)を開催しました。

公式サイト: https://zoidpay.com/
ホワイトペーパー:
Click to view
Zoidpayの
Telegram と Twitter.

ゲスト

Eduard - ZoidPayの創設者

Eduardは、テック業界とマーケティング業界で15年以上の経験を持つシリアルアントレプレナーです。経営学と情報技術のダブルディグリーを取得し、エンジニアリングとデータサイエンスを専門とした後、彼は起業の旅に出ました。デジタルエージェンシーやウェブ開発スタジオの立ち上げから、RewordlyやCardantiの創業チームの一員に至るまで、起業の旅を続けてきた。彼は2016年からブロックチェーン領域に積極的に関与し、2018年にZoidPayを設立しました。ZoidPayは現在、次世代のWeb3金融サービスを構築するための有力なオープンアーキテクチャとなるべく準備を進めています。

KuCoinからのQ&A

Q: ZoidPayを簡単に教えてください。また、これまでの道のりの背景もお聞かせください。

Eduard: ZoidPayは、次世代のWeb 3金融サービスを構築するためのオープンアーキテクチャです。2018年に始まったこの旅の初期に、私たちは分散化のパワーとそれがどのように進化するかを実感しました。私はそれを使って産業、特に金融分野を破壊するのが好きです。そのため、当初は私たちが流動性レイヤーと呼ぶものの役割を果たすことで暗号の支払いを簡単にする計画から始まりましたが、私たちは小売店や機関投資家の参加者のためのエコシステムとインフラを構築し、Web 3を簡単に利用できるようにしています。

当社の製品群を通じて、Web 3とAIの普及を促進することを目指します。間もなく発売されるスーパーアプリでは、銀行や暗号のあらゆるニーズに対応するパワフルでシームレスなプラットフォームをリテールユーザーに提供していきます。フィンテック大国であるZoidPay Super Appは、年末までに100万人の新規ユーザーをWeb 3に参加させることを目標としています。当社のB2B製品であるZoidCoreは、APIとSDKからなる開発者向けツールキットです。これによって、どんな企業でもWeb2からWeb3へ数分で移行できるようになります。

Q: ZoidPayは最近、7,500万ドルの投資を受けました。このことについて詳しく教えてください。

Eduard: GEM Digital Limitedから$75Mの投資を受けました。これは、次世代のWeb3金融サービスを構築するためのオープン・アーキテクチャとして、私たちの計画を後押しする大きな一撃となりました。チーム、技術、パートナーシップ、ビジョン、ミッションなど、必要なインフラを構築するための構成要素はすべて揃っていますが、すべてをまとめるとなると、資金が必要であることを認識する必要があります。GEMは、最初のミーティングからこの1年間、信じられないようなことをしてきました。資金的なコミットメントがあれば、この道を進んでいく上で、とても楽になります。

Q:Web3のインフラを提供する最大手というお話がありました。アプリケーションの統合に利用できる開発者向けツールキット「ZoidCore」について、詳細を教えてください。

Eduard:例えば、既存の医療機関が暗号決済を導入することを想像してください。ゼロからインフラを構築し、膨大な費用と時間を費やすか。しかし、ZoidCoreのオープンなアーキテクチャを選択することもできます。ZoidCoreのAPIとSDKを採用することで、いきなり暗号通貨決済を導入することができるのです。だから、車輪を作り直す必要はないのです。決済は、私たちが構築しているものの一面でしかありません。

私たちのAPIは、認証、オンボーディング、KYC/KYB、ストレージ(IPFS)、仮想カードと物理カードの両方を使ったインスタントカード発行、ローンやBNPLなどのDeFiモジュールなど、ビジネスのすべての段階をカバーしています。ここにあるマーケットを想像してみてください!あらゆる産業がZoidCoreの潜在的なクライアントです。そして、多くのことが起こっているのです。ちなみに、このクライアントは3億5千万人の既存ユーザーを持ち、金融セクターの分野で活躍しています。ここでは、ZoidPayがWeb 3アーキテクチャの独占的なプロバイダーとして、既存のセットアップを提供していることを紹介しています!これは、世界最大のWeb 3.0アーキテクチャのプロバイダであることを確信させるものです。

Q:リテール側では、Web3のスーパーアプリを構築中とのことですが、ZoidPay Super Appに期待できる機能や特徴、また現在の開発段階について教えてください。

Eduard: これは、私たちにとって大規模なプロジェクトであり、マイルストーンでもあります。私たちは、このアプリを完成させるためにベストを尽くしています。オンボーディング、KYC、コンプライアンスなどのインフラを提供する私たちの主要な技術パートナーの1つは、世界有数の決済サービスプロバイダーの1つです。今週中には提携の発表があると思います。

私たちは、銀行、金融サービス、暗号など、すべての金融ニーズに対応する、まさにそのアプリをユーザーに提供したいと考えています。一例として、暗号通貨と不換紙幣の両方で資金の送受信ができるようになる予定です。すべての機能は段階的かつバージョンアップして展開されますが、今年6月にはアプリの最初のワーキングバージョンを展開する予定です。バックエンドではさまざまなことが起きていますが、ここでの目的は、ユーザーに最初からシームレスな体験を提供することです。ブログとソーシャルをフォローして、この分野のすべての最新情報を入手してください。

Q: ZoidPayにとって2023年は、御社の通信を見る限りでは大規模な年だと思います。すでにスーパーアプリやZoidCoreの話も出ていますね。では、今年のロードマップの中で、他に大規模なマイルストーンとなるものは何でしょうか?

Eduard: 昨年、私たちはハイパースケーリングの旅に出ました。ZoidPayでの旅は、TomoChainや今回のMultiversXなどのブロックチェーンにまたがっています。クロスチェーンのスケーリングと相互運用性は、ブロックチェーンエコシステム全体にとって絶対必要なものです!

私たちの観点では、これはその方向への大きな一歩です。私たちは、年内にイーサリアム・ブロックチェーンやBinance Smart Chainへのクロスチェーンを目指しています。これは、ZoidCoreやスーパーアプリなど、私たちが提供する製品の利用者を広げるためです。私たちはNFTコレクションであるゾイドスターズも持っています。発売からほぼ1年、フロアプライスは発売から3倍近くになっていると自負していますし、NFTに実用性をもたらすことに力を注いできたのです。ZoidPayのエコシステムでは多くのことが起こっており、クロスチェーン化することで、これらの機会を空間全体に広げることができると考えています。

Q:マーケティングに関して、ZoidPayはどのような計画を立てているのでしょうか?

Eduard: マーケティングは、私たちが行っていることの大きな部分を占めています。最近、大規模なインフルエンサーキャンペーンを実施しました。この目的は、私たちがやっていることを広く知ってもらうことです。また、最近、ZMonthsというLearn2Earnプログラムを開始しましたが、これもコミュニティから好評を得ています。私たちのマーケティング活動には、コミュニティを教育し、私たちが何を、どのように、何のために作っているのかという情報を広めることが含まれます。今年のマーケティング計画には、パートナーシップも含まれており、この領域でマーケティングと成長を行うための大きなチャンスです。

これと並行して、私たちは非常にエキサイティングなスポンサーシッププランをいくつか用意しています。先週は、世界的なスーパーカーイベントであるOneLife Rallyとのパートナーシップの詳細を発表しました。このイベントは、多くのエキサイティングなマーケティングキャンペーンを計画しています。さらに、まもなく新しいオフィスに移転し、それに伴い、多くのビデオコンテンツも展開する予定です。今後数週間から数カ月は、非常にエキサイティングな日々が続くでしょう。私たちの活動はすべて、この分野で最も革新的なキャンペーンに支えられて、世に出ることになります。

Q:最後に、ZPAYについてです。ZoidPayエコシステムにおけるZPAYトークンの有用性と機能性について説明していただけますか?

Eduard:ZPAYは私たちのネイティブトークンで、私たちのエコシステム内での実用性のために構築されました。私たちのトークノミクスを簡単に説明すると、総供給量の約57%が流通しています。さらに、流通量の30%以上がステーキングでロックされています。そこで私たちはパートナーと協力し、ZPAYトークン保有者に受動的な収入の機会を拡大するためのいくつかのオプションをネイティブで立ち上げました。今日、ショッピングプールでのステーキングから、カナリアネットワークトークンWANDでの報酬付き農業まで、一連のオプションが用意されています。

今後発売されるすべての製品で、ZPAYは有用性を見出すことができます。例えば、スーパーアプリにはベーシック版とプレミアム版があります。ZPAYトークンをお持ちの方は、プレミアムバージョンへの切り替えが容易になります。また、ZoidCoreで働くB2Bのクライアントは、ZPAYでの支払いでより低い手数料を利用することができます。

私たちは最近、全供給量の約1.7%に相当するトークンを燃やしました。そのため、トークン保有者の最善の利益を考慮し、市場の状況に応じて大胆な措置を取ることにしています。

KuCoinコミュニティからのフリー質問

Q:セキュリティはどのように評価されているのでしょうか?

Eduard:私たちにとって、セキュリティは最も重要な課題です。銀行を買うということは、あらゆる面で規制を受け、コンプライアンスを遵守することです。私たちはDeFiとTradFiの両方を提供しており、一貫してテストを行っています。また、セキュリティに関して業界リーダーのベンチマークとなるようなインフラを構築しています。

Q:セキュリティ、相互運用性、スケーラビリティは、暗号とブロックチェーンで支配的な3つの主要な問題です。では、ZoidPayプロジェクトは、どのようにこれらの問題を克服し、解決する予定なのでしょうか?

Eduard:これは、上記の回答とも関連します。他の2つ、相互運用性とスケーラビリティは、アーキテクチャによって異なりますが、セキュリティ面は最初に取り組みました。私たちはこの3年間、この2つの課題にのみ注力し、最終的にスケーラブルでクロスチェーンに対応した製品を完成させました。

スーパーアプリとAPI&SDKの両方を指しています。このAPI&SDKは、あらゆるブロックチェーンがシームレスかつ安全に開発者を取り込み、新しい製品を作るために必要な拡張性を提供するものです。

Q:近々、製品に追加する予定の機能・改善点は?

Eduard:できるだけ多くのTradFiのサービスや製品に移行したいと考えています。そうすることで、規制された金融サービスの利点をDeFi環境で提供することができます。

Q: 市場ではどのような成果を上げていますか?また、次の開発計画やレイアウトは?

Eduard: スーパーアプリ、これはすでに250Kユーザーのカードの予約リストを持っています。Web3 APIとSDKは、すでに全世界で3億5千万人のユーザーを抱えるクライアントを持っています。

Q: プロジェクト・プラットフォームは、暗号化されていないユーザーに対して、どのように自分たちのプロジェクトの認知度を高めているのでしょうか?

Eduard:これは、2017年に掲げた最初のビジョンの一部です。では、どのようにして非クリプトユーザーを取り込むのか?

ここでは、VISAやMasterCardのカードに例えることができます。今は誰もが使っていますが、その仕組みを知っているのは一部の人だけです。銀行を買収し、スーパーアプリをリリースすることで、私たちは大手企業と競合する本格的なフィンテック企業となります。移行はスムーズで、DeFiやTradFiに関連する製品・サービスも提供する予定です。APIやSDKについては、私たちがWordPressのようなものだと想像してください。今は誰でもウェブサイトを作ることができる。ノーコードのツールもあるくらいです。

私たちは、暗号を使わないユーザーにも門戸を開き、Web3で重要なところでビジネスを構築し、拡大できるようにしているのです。

Q: 投資家が貴社のトークンを長期的に保有する動機とメリットを教えてください。

Eduard:今年の計画は、スーパーアプリで少なくとも100万人のユーザーを獲得し、Web3を立ち上げて最大のクライアント(350万人のユーザー)にサービスを提供することです。そうすれば、ZoidPayは世界最大のWeb3プロバイダーになれるでしょう。

ZPAYトークンは、私たちが構築するすべてのものに電力を供給します。

Q: プロジェクトを立ち上げた動機は何ですか?

Eduard:ブロックチェーン、暗号、Web3を誰でも利用できるようにすることです!

Q: チームメンバーは何人いますか?彼らはブロックチェーン分野で十分な経験を持っているのでしょうか?また、暗号や非暗号のプロジェクトで働いた経験はあるのでしょうか?

Eduard:私たちはチームを大規模に拡張しています。毎月平均して4~5人の新人がチームに加わっています。7月までに70人規模にする予定です。

Q: ZPAYのバーンやバイバックの仕組みはありますか?

Eduard:はい、バーンメカニズムとバイバックメカニズムがあります。最近、全供給量の1.7%を燃やしました。買い戻しについては、今年は$30-$50Mの収益を見込んでおり、そのうちの何割かを使って市場からトークンを買い戻す予定です。

Q: あなたのチームが市場をリードするための最強のアドバンテージは何ですか?

Eduard:Web3 APIとSDKは、次のWeb3 (R)Evolutionをリードする上で重要な役割を果たします。

Q: ZPAYを最大限に活用するためのベストな方法は何でしょうか?

Eduard:私たちは、バリデーターがショッピングプールと呼ばれ、Web3銀行の役割を果たす、とても興味深いステーキングメカニズムを持っています。

Q:トークノミクスの概要とトークンの有用性について教えてください。

Eduard:もちろんです。私たちのトークン、$ZPAYに関するとてもクールなインフォグラフィックはこちらです。

Q:製品の理想的な消費者は誰ですか?

Eduard:そうですね、私たちはコミュニティと、製品を作る上での彼らの大きな役割に誇りを持ちたいと考えています。彼らのために作られたものであり、彼らの意見は非常に重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?