「私はヨーコ JAL17期生」

  現在の東京羽田空港は、1960年代の姿とは全く違う。
 他の空港でも同じだ。
 今、空の旅をしていても、空港の昔の姿は想像もつかない。
 素朴だった、と言えるだろうか。
 ターミナルから直接搭乗はなく、タラップを上ルスタイルだった。
 地方空港では今でも同じだが。
 日本がアメリカの占領下にあったため、空港もまた、日本各地で米軍優先だった。どの空港でも、米軍機が離陸しないと我々は飛び立てなかった。
 出発が大幅に遅れるのが当たり前だった。
 乗客に事情は分からないようだったので、アナウンスではなく、通路を歩きながら小声で「ただいま米軍機が飛び立っているので少々お待ちください」と伝えた。
 みなさん、黙っていました。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?