「私はヨーコ JAL17期生」

 昭和の時代は物心つくとタバコに手を出した・・・ってほどではないけれど、女性は真面目な娘でも就職するとすぐに。ヤンキーねーちゃんなら中学生時代から、スパーっとやっていた。
 JALのCAたちももちろん。
 乗務員は客席の御用がないときはGalley(台所みたいなところ)に溜まっていた。カーテンで隠せるからである。
 そしてリラックスついでに一服。
 銘柄はたいていアメリカで手に入る何か。マーボロ、セイラム、L&M、ウインストンなど。男性乗務員はキャメル、ラッキーストライクなど強めのを。ちょっと気取りたいヤローはゴロワーズ(仏)を。
 私はハッカ入りのセイラムを常用していた。そしてライターは蓋に絵が描かれたイタリー製のライター入れに収納する。タバコ入れもご同様。
 日本に帰ってくるとボーイフレンドたちが羨ましがって自分にも買ってこいと言うが、タバコの日本持ち込みが許されるのは1カートンのみだったので断った。
 今は灰皿探しが大変なので吸わない。
 あ、ウチでは1日2本吸います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?