見出し画像

良性発作性頭位めまいで初めて救急車を呼んでみた

良性発作性頭位めまいについて

今日も投稿したいと思います。

最近、多いですね、このめまいを発症される方。

私は 毎度書いてますが、このめまいとは

30年以上のお付き合いです。

毎回、初日は救急車を呼びたい位 辛い症状に襲われる

この厄介な病気。

先月、立て続けに発症し、

少し、気が狂いそうに(><)笑 になったので

思い切って、救急車を呼んで見ました。

点滴とか、エプリー法とか

何かしら 有効な治療をしてもらえる事を期待して。

病院に到着し、やはり

初日は普通には歩行が困難な為、ストレッチャーで

耳鼻科へ直行。

別に聴力も落ちてないのに

聴力検査をするとの事で、

私は、この間 耳鼻科で やったので 「しなくていい」と

伝えてみましたが、そんな無駄な抵抗もむなしく><

検査室へGO!

その後、担当医の診察に入りました。

医者  メニエールかもね?

私   良性発作性頭位めまいですよね?

こういう会話からスタートすると 医者は大抵 逆切れします笑

私  頭を動かすと 数十秒のめまいで 初日は眼振があり
   耳鳴りはないですから。

医者 じゃあ その良性発作性頭位めまい かもね。

おいおい、なんだよ その診断(ーー;)

私   やはり 治療法は無いのですね。。。

医者  だって 耳の中の こーんなちっさい ※指で小さな〇をつくった
    蝸牛の中の耳石の事だからね。

医者 念のため MRI 予約しますか?

私  いいです! 処方箋もいらないです!

何だか 本当に 悲しくなりましたよ。

私みたいに 辛くても 辛そうに見えない患者には

点滴すら してもらえないのですからね(笑)

さて、

意識がはっきりしていて 手足のしびれがなく

頭を動かすと 数十秒間の回転性のめまいが生じるのが

良性発作性頭位めまいです。

吐き気を感じるケースもありますが、耳鳴りが

無ければ ほぼ 良性発作性頭位めまいでしょうね。

2日、めまいがしない態勢で安静にしていれば

ゆっくり ゆっくり 治って行きます。

この持病を お持ちの皆さん

中々、医者には この辛さを理解して貰えませんが

再発しないよう、気を付けて行きましょうね!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?