見出し画像

【リストあり】GP・超CSでデュエパ周回して限定プレイマット欲しくない?【全文無料】

割引あり

はじめまして!くちぺと申します。初めてnoteを書くので読みづらいかもしれませんがご容赦ください。(2024/09/12更新)


1.サイドイベントについての注意事項

デュエパを楽しんでいる人の邪魔をすることは"絶対に"許されません。
大型イベントには普段CSに出ないけれどお祭り感覚で参加する人も存在します。デュエパで同卓した相手のことを「デュエパ目的で参加した人」と思いながらプレイをしましょう。大前提としてデュエマはゲームです。自分の目的だけでなく相手を楽しませることは義務と考え、ぶっきらぼうにならないようにしましょう。
できない・する必要ないと思ってしまったあなたは、この記事を閉じてガンスリンガーとサイドCSに行くべきです。

また、紹介するリストはかなり高速周回に特化して歪んだ構築になっているので、友人とのフリーやファンイベントで使用する際は参考にしないでください。(一番最後に参考程度に基本リストを掲載しています)

2.デュエパ高速周回の考え方

最も重要な考え方は「負けないのではなく早期勝利だけを目指す」ということです。ぶっちゃけ負けでいいです。もらえるスタンプは変わらないので。そのため、提示するサンプルリストには受けやメタカードがほぼ入っていません。その枠を自分のフィニッシュを早める・安定させるためのカードに割いています。

ここでデュエパのゲーム性について軽く触れますが、基本的にパートナーは二分化され、①中盤のリソースを安定して獲得してフィニッシュに繋げるもの(テレスコ・ガイアッシュ・ウィリデ…)と②パートナー自体がフィニッシャーになるもの(デスネークニア・シュラ・アルキング…)があります。

今回はリソースを稼いでる暇があったら、対戦相手を一人でも減らすことでマナ置きやプレイを悩む時間を物理的になくした方がいいため、後者のプランを軸に考えます。

また、プレイに関して大きな声で言いたいことは「相手ターン中にマナ置きとプレイプランを建てろ!!」ということです。いやお前相手の3tなに考えてたんだよって。特に序盤。トップで単色を引いたらマナ置きを変える、2コスブーストを引いたら打つために緑単色を置く、など事前に考えておくことでサクサクプレイを進めましょう。(注意事項として書いたように対戦相手にこれを要求してはいけません。自分がこれを徹底すると相手も気持ち程度早いプレイをしてくれます)

3.サンプルリスト

以下サンプルリストです。おすすめ度(完全主観で5段階)、キルターン(nターン目にm人倒す)、デッキメーカーURL、プレイ方針や長所短所などを説明します。
(2024/09/12 エイリアンのリスト更新)

・ロイヤルエイリアン(おすすめ度=5、3t目に1人)

プレイ方針:
1t目=単色置き、パートナーからPS。どれだけやばい手札でも単色置き。
2=任意のエイリアンを出す。
3=任意のエイリアンを出す。次元から両親をヒョイって乗せてアタック時に革命チェンジ宣言。チェンジ先処理して6枚以上次元送りにすればアポロ。

notエイリアンは12枚、多色は19枚なのでかなり安定して盾を吹き飛ばせます(ちょっと多色削りたい気はする)。殴る相手はメタが多そうな相手から。トドメを刺すかどうかは卓の雰囲気と相手デッキのヤバさで決めましょう。

3t1人キルだけで言えば後述する赤単我我我の方が一人を殺しきる性能では優れていますが、エイリアンの長所は①後続の確保ができるということ、②盤面にフィニッシャーが残るということ、③安く組めること、④パートナーを超次元送りすることで毎ターン殴り続けられること、⑤懐かしいカードが使えるということ、などからこちらをおすすめします!

・我我我(おすすめ度=4、3t目に1人)

プレイ方針:
我我我が確定で引ける代わりに相手の盾が6枚になっただけの赤単。いつも通り回せば問題なし。初手が6枚なのでハイランダー構築でも安定性は保てている。

デュエパのルール上、アタック終了時に破壊された我我我は"次の自分のターン"の終わり(つまり一周した後)に使えるようになるため、3tで1人倒す→4tで盾を少し削っておく(終了時に我我我を表向きにする)→5tで2人倒す、が理想的なムーブです。

もちろんメタの多そうな相手から殴りますが、相手のメタが重い場合は、サブプランのボルシャックカイザーの無限攻撃を目指して貯める選択もありです。

これをパートナーにしてタマシードモリモリも楽しい

このデッキも比較的財布に優しく、正直ストレージから赤単色の1コスト2コストをガサッと入れれば、バルピア抜きデイガ鳥程度の完成度にはなります。汎用的なカードも多いためエイリアンと違って既に組める人も多いのでは?

・ヴァリヴァリ(おすすめ度=4、4t目に2人(ワンチャンALL))

(保険を貼っておくと自分は赤白マジボンバー系統をあまり使っていないのでリストはまったく綺麗ではないです…)

プレイ方針:
3t目=チャージャーを打つ
4=ヴァリヴァリなどマジボンバーでアンタップ獣を出しつつ殴りきる。

今回は周回特化ということで3コストチャージャーを25枚(←バカ)採用しているため確実に4tに走れます。あとは手札orトップから逆転プリンのような自分のクリーチャーをアンタップできる獣を出して半無限攻撃しましょう。殴る優先順は、受けが少なそうなら次のターンを考えてメタの多そうな相手から、受け(GSですら重い)デッキが多い卓なら貫通できそうな相手からでいいと思います。鬼羅Starやボルシャックハイバードラゴンも十分強力なフィニッシャーになります。


エイリアン、我我我と違い4tにビックムーブをするため、相手にメタを建てられやすかったり相手のフィニッシュの方が先だったりと欠点はありますが、3人倒すワンショットはかなり爽快なので是非!デュエチューブでおんそくさんが暴れた動画があるのでこちらを参考にしてください。

・デスネークニア(おすすめ度=3、4t目にビッグアクション)

プレイ方針:
3t目=キングシビレアシダケ互換で手札をすべてマナに置く。
4=デスネークニアを出し、マナからロックカードを回収して50%で踏み倒す。

Lv3デッキとして有名な"アナカラーデスネークニア"と"エザワDOOM"を合わせたデッキになります。早期ロック性能がありつつ、エザワDOOMの明確なエクストラwinも兼ね備えることで確殺を目的としています。パートナーを公開した瞬間にヘイトがバカみたいに集まるので受けをほぼ0にしたこの構築だとロック前に死ぬことが多いです。メタカードもかなりきついためおすすめ度は低いですが、派手な動きが楽しいデッキです。大型獣の値段は少ししますが、好みの獣に変えてもバルピア抜き以下略…

4.最後に

ここまで読んでいただいた方はわかるかもしれませんが、パートナーをフィニッシャーにするコンボデッキである構造上、どのデッキもメタカードがとても厳しいです。そして高速周回デッキにはメタカードが入っていません。つまり、多くの人が高速周回デッキを使えばメタカードも受けも存在しない環境になり、幸せなのでは…?という考えからこの記事を書き始めました。

高速周回として幸せな環境を広めるために、リポストしていただいた方に①ファンイベントなどでも使える通常構築版、②エザワDOOMのきれいなEXwinルートを載せておきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました!質問や指摘などあればコメントでもDMでも送ってくれればお答えするかもしれません。
超CS広島に行く方は是非現地で会いましょう!私はエイリアンを使ってると思います。

ここから先は

998字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?