見出し画像

私たちのページについて

「くちこみボスニア百科」へようこそ!
管理人の のぞみです。サラエボで日本語教師をしています。

みなさんは「ボスニア・ヘルツェゴヴィナ」「サラエボ」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。
サラエボ事件?冬季オリンピック?
それとも、サッカーのオシム監督やハリルホジッチ監督…?
または、旧ユーゴ解体時のボスニア紛争のイメージとか・・・
さらには、特にイメージできない!したことがない!という方もいらっしゃるのではないかと思います。

実際わたしも「ボスニアのサラエボに住んでいる」と知人に話すと、「えーっ!ボスニアってどこ!?危なくないの?大丈夫?」とかよく聞かれたりしますが、、、笑

ボスニアが危ない?ぜーんぜん! 
です^^

現在は治安もよく、オスマン帝国とヨーロッパの文化が入り混じったユニークな雰囲気を味わえる、とても素敵な場所なんです^^
さらにさらに、ボスニアには「日本の文化にあこがれる!」「村上春樹が愛読書!」「日本アニメ万歳!」といったように、(下手すると日本人のわたし以上に)日本文化について詳しい人たちが多くいます。こんなにボスニアの人たちは日本について知ってくれているのに、日本の人たちがあまりボスニアについて知らないのはなんだか寂しいなあ・・・とも思っていました。

しかし、それは無理もありません。実際にインターネットでボスニアについて調べようと思っても、やはり出てくるのは紛争についての話題が多く、あまり日本語では現在のボスニアの詳しい情報や、明るくポジティブな情報が見つからない。テレビでもあまりボスニアについて紹介されていないし・・・。かの有名な『地球の〇き方』でも「中欧編」の一部にほんの数ページ割かれているのみ・・・。
手軽に知る方法がないんです!

そこで!!
現在教えているサラエボ大学日本語講座の生徒たちと協力して、日本語でボスニアのさまざまな情報を発信するブログを作ってみることにしました。ボスニアに暮らしている現地の人々の目線から、ボスニアの文化や習慣、観光スポットなどなど、バリエーション豊かで、リアルな情報を提供していきたいと思います。

基本的にすべての記事は講座に通う生徒たちが自由にトピックを選んで書いています。
記事についてのコメントや質問も、どうぞお気軽にお寄せください^^
また、ボスニアのこんなことが知りたい!というリクエストもお待ちしています!

それでは、このブログを通して少しでも「ボスニア・ヘルツェゴヴィナ」という国を身近に感じていただけますように!

2022年11月24日
管理人 のぞみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?