見出し画像

新築マンション建設現場レポート(玉吹き編)

こんにちは。株式会社くちきです。

地震びっくりしましたね。
宮崎市ではそこまで強く揺れませんでしたが、
弊社が補修した橋梁現場でも落石があったようで、新聞に写真が載っていました。怖いですね。。

現場は影響なかったようで、一安心です。

今回は新築マンションの現場をレポート致します。
現場の全体写真があればよかったのですが、失念しておりました。。

さて、現在の工程は玉吹きと言われる外壁のパターンをつける作業をレポートします。下地の模様ですね。

試験的にボードに吹き付けてみました

上記の写真のような形で壁全体にドロッとしたタイル材を吹き付けていきます。


ちょっと見えにくいですが

天井と壁で吹き付ける材料が違うこともあるのですが、今回は同一材料で一気に吹き付けていきます。

こーんな感じ
施工中の後ろ姿

今回の現場は職人歴45年の大ベテランが施工しております。
ムラがでないように均一に吹き付けてパターンをつけていきます。
作業も早く「さすが」の一言でした。

この後パターンの上から中塗り、上塗りと仕上げていく流れになります。

周りの職人さんたちも次の行動を見越した準備、対応など連携の良さが目立つ現場でした。

次回はもう少し写真も撮影し、現場の詳細をお伝えできるようにしたいと思います。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?