見出し画像

Olive口座への移行

銀行は三井住友銀行をメインにネット銀行を含むいくつかの口座を使い分けてますが、三井住友は振込手数料は無料じゃないし、コンビニや郵便局での現金引き出しが無料の回数に制限があるし、いろいろ使い勝手が悪い。
で、見ていたら「Olive」と言う口座に切り替えればいろんな特典を受けれる・・・と書いていたので切り替え手続きをしてみたのですが、そうしたらもうこれがとんでもない事に!
まぁ切り替えのサイトの説明を見ながらやったつもりが、ことごとく勘違いして操作してしまってらしく、

⚫︎なぜか三井住友の同じ支店に別の口座を作ってしまっており、
⚫︎今までの口座は普通口座から金利が一切付かない「決済用口座」に切り替えてしまっており、
⚫︎今まで使っていたクレジットカードとキャッシュカードの一体カードがOliveでは使えないらしく、そのカードの解約手続きをすることに。
しかしクレジットカードとキャッシュカードを別々にするつもりが、クレジットカードを解約してしまって、そこで定期支払いしていたものを全て他のカードの支払いに付け替える必要に迫られ、
⚫︎残りのキャッシュカード機能だけになったカードが届くのは手続きから到着まで2週間ほどかかるそうで、その間は今までのカードがストップされてその口座からATMでお金を引き出せなくなってしまい、仕方なしにネットで他の口座にお金を振り込んでその口座からお金を下ろすハメになり、
⚫︎もうどうなってるかわからんようになり、三井住友のカスタマーサービスに電話をかけ、事情を説明して調べてもらうと「お客様、Oliveへの移行は全く手続きされてません」と言われてしまう(号泣)。
⚫︎よくよく聞けば、Olive口座にしたければ、まずはクレジットカードとキャッシュカード一体になったものを別々にしてもらった上で、そこから改めてイチから手続きし直せ・・・との事でした。

最近はネットでのメールフォームやメールでのやり取りでクレーム対応しようとする会社も増えましたが、それでは到底解決する自信がなく、ホント電話対応があってよかった・・・と。
個人的にはネットリテラシーもパソコンでの手続きの理解度も低い人間だと思ってなかっただけに、自分でこんなことになったのなら他の人はもっとヤバいんじゃないか?と勝手に心配したりもしましたが、いつの時代もこういうことがよくわからない人は多数いるので、顧客サービスレベルを落としたくなければ今後も電話でのトラブル受付は無くしちゃいけないなぁ・・・と思った次第です。

それと共に、ことごとくやってはいけない事をやり尽くした自分を情けなく思っており、正直に言って、Oliveへの移行なんてしなきゃよかった・・・って事と、もう三井住友にはご縁がないのかもしれない・・・もうやめたい・・・みたいな気持ちになっております。

そもそも圧倒的にネット銀行の方が便利やん?と。
てかむしろ、都銀で口座を持つメリットって何だろ?と(涙)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?