見出し画像

扇げば暑い?

クチブエの平塚です。

暑中見舞い申し上げます。
厳しい暑さの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。

まだ7月末なのにこんなに暑いなんて…

昔も夏は暑かったですが気温が体温を越えることなんて無かったですよね。ニュースを見てると最高気温が40度を越えている都市もあって恐怖を感じます。

私の子供の頃は学校で教室にエアコンが設置されていなくて窓は開け放っておくのが基本。暑さ対策といえば下敷きで扇ぐくらい。

その当時に先生が言っていたこと。

下敷きで扇げば風がきて涼しく感じるかもしれないが、それだけ運動エネルギーを消費するので疲労度は増し余計に暑くなると。それは力学的に理にかなったことだったのか、生徒を注意するための口実だったのか、どちらなのでしょう?今でもとても気になっています。

今では人力ではなく、携帯型の電動扇風機をよく見かけるようになりました。スイッチを入れれば持ってるだけで涼しい!首から掛けるタイプや胸元に取り付けるタイプもあったりして。電動扇風機がついた作業服なんかも見かけますよね。

これだけ暑さ対策アイテムが豊富だってことはそれだけ暑いってことなんでしょうね。

数年後にはさらに夏の気温は上昇するらしく40度を超えるのが当たり前になるとか。今夏でも外出時は危機を感じる暑さなのにどうしましょう…

扇げば暑くなるのかなんてもうどうでもよくなりそうですが、
皆様くれぐれもご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?