見出し画像

もう手放すものがないよ 満月


こんにちは

マキです。

一昨日は満月でしたね。

満月といえば、よくいわれているのが、

不必要なものを、手放しましょう

ですね。

私は、2年前にマンションを買い替えて引っ越したときに、とてつもなく沢山のものを手放しました。

・食器棚2台

・タンス2台

・娘二人の学習机2台(まだ中、高生でしたけど使わないんですか(^^;))

・ご近所付き合い

・私の子どもの頃からの写真が入ったアルバム10冊

・小、中、高、大の卒業アルバム


そして、一年前には、仕事も辞めて、職場であんなに毎日一緒に過ごしていた友達とも、会わなくなりました。


今、手元にあるものは、

・家族

・新しい家

・友達2人

・インコと亀

です。

もう、手放すもの、手放したい物が無いと思っていたのだけど、手放したい邪魔なものが見つかりました。


今回の満月で手放したいと気づいたものは、

自分をいじめる自分

です。

鏡の中の自分の目をジッと見つめて、言ってみました。

「もう、私は、私のこと、いじめないよ。私の一番の味方だよ。毎日、よくやってるね。最高に可愛い存在として接するよ。」

そして、そう宣言した自分にもう嘘をつかないと誓いました。

すると、翌日には、いつも湧いてくる無目的な罪悪感や無価値感が、湧いてこない。

効果てきめん!



満月は、雲に覆われて見えなかったので、

変わりに丸いものを。


満月に丸いものを食べると良い と、西田普さんのブログを見て知ったので、

その日一番食べたかった丸いものを買ってきて、食べました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?