「自分のことが好きですか?」

これがnote初投稿になるので
自己紹介と言いたいとこですが、今後都度盛り込んでいく感じで行こうかなと(どんだけ続くかわからんけど笑)

noteスタンスは
自己開示や自分の頭の整理用にしていこうかなと。
自分は答えのないことに対して問いや考えることが好きで、
そんな自分の周りへの問いや自分の勝手な見解や学びを記していこうかと。

この問いが、オンラインコミュニティの中でも発揮しているんだろうけど、このことについてはまたおいおい笑

意気込みは、自分のストレスにならない程度にやってく

初回なので、
自己紹介に繋がりそうな観点で書こうと思ったら、自己開示になりました笑
暗い内容が多いかもなので気にされる方はここで引き返すことをおすすめします笑
最後までお付き合いいただけた方感謝です。

性格のとある一面

ここんとこ自己分析をやってても思うけど(自己分析1000本ノックならぬものをやってました笑)
自分は扱いづらい人間で、
・飽き性
・めんどくさがり
・大枠でざっくり捉えがちで話聞いてない
ことがあれば、
・誰もそこまで求めてないようなとこまでこだわる
・完璧主義な
面もある

ひとり反省会することが多く、
もっとこうしとけば良かった、あの言い方よくなかったなー
なんて思うことがわりかしあって、
自分がやったことに対しての満足感を感じることが少ない。

自分のことが好きと思えるようになった

「自分のことが好きか?」
この問いに戻るが、
結論、「今は自分のことが好き」

「ポジティブだね」ってよく言われるけど、
今の自分に対して言われてることにありがたく思う。
ただ、頭も心の中もネガティブに考えることもあるし、過去はもっとネガティブだったと思う。
周りの目を気にして、コンプレックスもあり、相手と比べがち、自信をもてないことが多かった。

それに、うまくいかないことだらけの人生を歩んでいて、
(世間的にいうと、)
高校、大学では現役浪人で落ち続け、
仕事に関しては、新卒との時の就活も、転職も上手くいった試しがない笑
実績なんてもんは記憶の限り全くない

しかし、与えられた環境内での適応力と粘りとしつこさがあり、
馴染むことやそれなりの成果を上げてはきた(世間的には対してことではないだろうけど)

そんなこんながあり、
大学生から社会人で考えが変わるようになって、
自分のことが好きというか受け入れるようになっていった。
きっかけは、周りの環境や付き合いが変わったことが大きかった。

自分のことをいいね、すごいねって言ってくれることが多い環境や機会が増えたことで自身を受け入れるようになったからだと思う。
自分の良さやできることの実感から、他との違いや価値に気づくことができ
「これはこれでいっか」「それが自分らしさか」って考えれるようになった

それが自分にとっての自分が好きになっていったことかな。

最後に二言、

結局何が言いたいかというと、
周りの環境・誰といるかって大事

自分にとって、周りの存在は特に大きくて、今の自分は周りのおかげ
今の環境や触れられていることに本当に感謝してます。

だからこそ、これからどうしていきたいか、何ができるかってことも考えてしまうけど、
そこんとこは(自分のこれからやコミュニティについて)はまたおいおい書きたいな〜

これまで、そして今付き合ってくれる人たちへ
「ありがとうございます」
これからのお付き合いも、出会っていく人も
「よろしくお願いします」

「自分のことが好きですか」(これ三言目か?笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?