見出し画像

【ニットの毛玉問題】と向き合ってみえる服との付き合い方

さむーい冬になると、きっても切り離せないのが「ニット」。
そこで出てくるのが【毛玉問題】だ。
服を長く、大切に着続けたいと思っている私は、ニットの洗濯のことを考えると憂鬱になってしまう。と同時に、ニットとの戦いが始まる(笑)

◎服と長く付き合っていきたいのに 1シーズンでサヨウナラ・・・。
去年購入した「GUのニットワンピース」も案の定、毛玉だらけになってしまった。。毛玉がキレイに取れなかったら、そろそろお別れかなって思ってる。
(どうしても毛玉が出来ちゃうから、最近はニットはプチプラのものを買う傾向)


人間関係と一緒で【上手くいかない原因】や【相手のことを知ること】ってとっても大切

①原因を知る ~毛玉の原因は、「服と服の摩擦」にアリ!~
 例)着ている最中のアウターとの摩擦
 例)洗濯機で洗っている最中の服と服の摩擦
 例)洗濯機の脱水中の服と服の摩擦

②相手のことを知る ~毛玉になりやすいのは「素材」にアリ!~
 例)「ポリエステル」や「アクリル」といった化学繊維

詳しくはこちらを!
【今年はニットの毛玉を”作らない工夫”しませんか?すぐできる予防法6つ】
https://lamire.jp/129024


◎品質表示をチェック!!
そこで、衣類の品質表示を見てみると・・・
おおおおおおおおおう。案の定、そうでした。
「アクリル」86パーセント。


◎さらにイターイ失敗体験
これも去年の冬に8,000円くらいで購入したニットカーディガン。

この服は、1回着ただけで大量の毛玉が付いて、その後部屋着になった・・・(涙
アウターとの摩擦のみで、こんなにも毛玉が付くとは衝撃だったなぁ。
ちなみに、1度も洗濯はしていません!!

品質表示をチェックしてみると、
「アクリル」と「ポリエステル」の混合素材でした。。。。。
やっと納得したよ・・・。



「何故、毛玉がついたか?」という原因を知ると漠然とした恐怖はなくなる。品質表示を見てから買い物することを学んだ。だから、失敗は成功のもと!だね。

「無知って罪」。だって、調べたり動けば必ず答えに近づくから。だから、私自身もっともっと衣類や洗濯について知っていこうと思う。そして、ずっと仲良く付き合っていけたらと思ってる。

今年は長く大切にできる相手にめぐり合えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?