捨て猫保険があるといいのにな

火災保険と地震保険のオプションに「捨て猫(といいつつ遺棄された生き物全般)を見つけた時に必要な医療を受けて新しい飼い主さんに繋げる」という保険をつけてほしいという話。
実現はまあ無理なんだろうけど,理想を語っておけばなんかえらい人とかの目に止まったりしないかな,とつらつら思い至った理由なんかを書いてみる

捨て猫って見たことありますか?野良猫ではなく遺棄された猫。
私はあります,ご丁寧に段ボール全部ガムテープで止めてあって鳴き声しなかったら気が付かなかった系の子猫達を見つけたことがあります。
どこからどう見ても遺棄だったので,地域の愛護センターに電話したところ警察経由で愛護センターで保護するということだったので,そのまま警察を呼んでお任せしました。
幸運だったのは,子猫さん達が健康そうだったのとある程度成長してた子達だったこと。だったら飼えよ,と言われそうですが,私と家族は猫アレルギー持ち,しかも呼吸にくるアレルギーなので4匹も飼うどころか家にも入れる覚悟は即断でできるわけもなく。別に見捨てたわけでもないけれど,その後が聞けるわけもなく飼えないという罪悪感だけを残して,子猫達は私の元からいなくなりました。多分,きっと幸せに過ごしているとは思うのだけど,罪悪感は数年たった今も春になるたび,思い出します。

罪悪感を感じると同時に捨てる人さえいなければ感じなくてもいい感情なんだよな,という遺棄主に対する怒りも湧きます。
昨年,沼津市の80代の独居の方の家の前に「優しい人だから」という理由で猫を十匹以上遺棄した人のニュースを見ましたが,優しい人に無駄に罪悪感を持たせないでいただきたい。
動物園とか猫カフェとか,動物が好きであろう人の前に可哀想な動物を置くのは本当にやめてほしい,持たずにすむ罪悪感をもたさせる身にもなってほしい。
といくら訴えたところで,多分遺棄している人々には届かないのでしょう。

だから,罪悪感をもたずに済むように保険でどうにかできたらな,って思うのです。愛護センターや保健所も保護に舵取りしてきていらっしゃるところが多いと思いますし,保護団体さんもいらっしゃいますが,今まで猫や動物に触れ合ってきていない人からすると探し方もわからないしちょっと敷居が高いんですよね。それに余裕がある保護団体さんなんてほぼない感じで「見つけたんでよろしくおねがいしま~す!」なんて丸投げはまず無理だろうなと思います。飼えなくなってとか、野良猫に餌あげたら居ついちゃってとかは自己責任!と思うけど完璧捨てられてるだろって猫を見つけてしまっただけでそれに自己責任はちょっと違うと思うんですよね。なのに見捨てるのは罪悪感がすごい。

上記みたいな事になった時に「捨て猫保険」があると、そこに電話したらとりあえずどうしたらいいか教えてくれて、即時とはいかないけど連れて行くところか連れて行ってくれる人を派遣してくれて、欲を言えば「素敵な家族の一員になりました」の一報までいただけると、とてもいいなと思うわけです。そりゃ自分で飼うのがいいのがわかっていますが、飼育にむいていない人間(体調面、精神面、環境面いろいろあると思います)がいるのはしょうがないわけで、かと言ってそういった方々が「見つけてしまった時」ってどうしようもできなくてつらいだけっていうのもなんかやりきれない。猫が多いとは思うけど、犬と小動物とか「遺棄された生き物を見つけてしまった時保険」、誰か付帯か特約で作ってくれないかなー、という勝手な願望の話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?